5/5〜5/11

5月5日(月)地震で目が覚める。揺れが大きい。起き上がって揺れが収まるまで待つ。Twitter見て二度寝。8時半ごろ起きる。午前中にテレビ見るが飽きたので買い物行く。近所の本屋で山田参助あれよ星屑』買う。品揃えに難がありすぎる本屋なのであると思わなかったから買えてうれしい。家に戻ってきて仕事する。終わって明るい内にpaperwhite持ち込んでお風呂。橋本治の『美男へのレッスン』が急におもしろくなってきた。夜ごはん食べて『あれよ星屑』読む。これは!すごく!いい!録画した「笑う洋楽展」見る。今一番好きな番組だと思う。久しぶりにビール飲みながら吉田類見る。録画した「ロング・グッドバイ」も見るがテリー・レノックス(保)出てこないと物足りない。明日も休み。

5月6日(火)会社の夢を見て休み最終日なのに最悪な気分で目が覚める。体を動かしたい気分(かつ外の空気を吸いたい)なのでとりあえず散歩に出かける。田舎の道を音楽を聴きながら脳内で躍って歩く(道路を渡らなくてはならないときはイヤホンを外す)。帰ってきて徹子の部屋を見ながらお昼。あとはビールとジンの水割りを飲みながらラジオを聴く。明るい内にお風呂。夜、テレビを見ながらとうと。気がついたら12時くらいでお休みに別れを告げる。

5月7日(水)五月病の原因は絶対にゴールデンウイーク。喫茶店のち出社。あれとこれをクライアントに送りつけてあれとこれをチェックして、その間にまたメールが来て電話して30分だけごはん食べに出て資料作って社内で相談して電話きてメールしてメール来てメールしてチェックして、で結構な時間になったので帰るかと思ったが社内報の存在を思い出し進められるところまでやって会社を出る。帰宅してすみやかにごはんとお風呂を済ませる。テレビを少し見て布団に入る。

5月8日(木)喫茶店のち出社。あら、今日明日って結構余裕あるんじゃない?と思っていると明日急に外出(しかも結構遠い)しなくてはいけなくなり、がっくりくる。うっかり「面倒くせ」と声に出す。前の会社で5年ぐらいのんびり仕事をしていたので忘れていたが忙しいとガラが悪くなるんだった。ということは最近ずっと「ガラの悪い人」と思われている可能性があるな。明日の午前中に送るメールを作っておいて下書きフォルダにため込んでから「Z」へ。ロードバイクの話を聞いた。フレームだけでウン十万とかそんなにお金のかかるものだとは思わなかった。「それは沼だ、恐ろしい沼だ」と言う。

5月9日(金)少し二日酔い。喫茶店は寄らずに出社する。いつもより30分以上早く着いたが意外に人がいる。出かける前にいくつかメールを送って資料を作って人に仕事をぶん投げて、でもう出かける時間。横浜の先まで。仕事は予定より早く終わったので、帰る途中で品川で電車を降りて昼ごはん食べた。それでも30分くらいで店を出るとビニールシートが線路に落ちててとかなんとかで山手線運休。30分くらい足止めを食らう。戻ってきてメールチェック(何事もなかったようだ)、今日の報告、社内報の会議、でやっとやろうと思っていた仕事をやり始める。しかしくたくたでどうしようもないので持ち帰ることにする。「Z」へ。「なんかすごく疲れた顔してるね」と言われる。しのぶれど色にいでにけりわが疲れ。いや、忍んではないか。盛大にアピールしている。橋本治『美男へのレッスン 上』読了。

5月10日(土)8時半ごろ起きる。昨日床寝をしてそのまま布団に入ったので朝風呂。気持ちがいい。今日は家に誰もいないので、一人分のごはんのためにスーパーに行く。ビールもしこたま買う。朝昼ごはんは前によく作っていたカフェ飯もどきのものを食べる。缶ビール(ロング)1本。若干酔ったが持ち帰りの仕事を進める。8時くらいまでやってあとは明日。冷凍の餃子焼いて、サラダで夜ごはん。缶ビールロングと普通のを1本ずつ飲んで「ロング・グッドバイ」見る。来週最終回!ついにあのセリフが!皿を洗って横になったらまた寝ていた。母親に起こされる。

5月11日(日)8時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中から昨日の仕事の続きをする。1時ごろ終わる。缶ビール飲みながら録画した「笑う洋楽展」見る。飲み足りないのでジンを引っ張り出す。明るい内に本を持ってお風呂に入る。夜はモヤさま見る。Twitterを見ていたら「南東の空に月と火星がならんでいる」と出ていたので外を見る。あれが火星。珍しく眠くないので「SHERLOCK」見る。ひゃー早く来い再来週!