5/12〜5/18

5月12日(月)最近、月曜日の朝は仕事の夢見て起きることが多い。喫茶店Twitterを見ていたらTPP交渉で著作権保護期間が70年で合意というニュース。来年は谷崎と乱歩なんだけどどうなるんだろう。出社。朝から次々とあらゆるものをチェックしてメール出して受けてまた出して指示してチェックしてで気がつくと定時になっているがまだ終わらず。帰りの電車で本を読もうとするが何も入ってこないので諦める。帰宅してKindle吉田秋生の「 BANANA FISH 」を3巻買う。

5月13日(火)行きの電車で「 BANANA FISH」読み始める。いきなりすごくおもしろい。「少女漫画」というジャンルだけど女がひとりも出てこないのもなんだか潔い。喫茶店のち出社。また朝からバタバタする。ただ漫画の続きが読みたいので昼休憩もちゃんと取った。午後も走り抜ける。帰りは昨日より1時間おそくなる。もしや昼休憩のせいか?帰宅して「BANANA FISH」の続きを何巻か買う。

5月14日(水)喫茶店のち出社。だいたい出社前に仕事のことを考えて本がろくに読めない、みたいなのが続いていたのだが「BANANA FISH」は読める。マンガだから、というのはもちろんあるだろうが本当におもしろくて幸せだ。今日は納品が1件あるので朝からずっとそのチェック。孤独。2時間近くかけてやっと終わる。午後からはいつものようにバタバタと過ぎていく。だんだんこの毎日の仕事の流れがつかめてきた気がしないでもない。8時半ごろ会社を出て「あ、今日は早い」と思うようになってしまった。

5月15日(木)喫茶店のち出社。「BANANA FISH」、主人公アッシュの顔がどんどん変わっていく。友人が教えてくれたところによると、単純にうまくなっていったというのもあるが、このとき作者がリヴァー・フェニックスにハマッていたからというのが理由らしい。データが届いていないので先方に電話するが打ち合わせ中だとかでつかまらず。折り返しの連絡を頼む。30分くらいすると電話がかかってきてこちらが何かを言おうとする前に「データ送りました!」と言われる。あと1件電話しなきゃな、面倒くさいなと思っていたら向こうから連絡がきたので少しうれしい。今日やらなきゃいけないことは全部済ませて来週月曜日のクライアント会議用の資料を作るが、ちんぷんかんぷんで泣きそうになる。とりあえず貼り付ければいいところだけ先にやって時間切れ。

5月16日(金)喫茶店寄らずに出社しようかと思ったがどうせ今日はすごく遅くまでやらなきゃいけないからゆっくりすることにする。喫茶店のち出社。自分の頭の上に「ゴゴゴゴ」と出そうな勢いで作業する。それから2本連続で会議。頭が働かない。外の空気が吸いたくなって昼休憩に出る。戻ってきて地蔵の顔で人の仕事のチェック。それから昨日の続きに取り掛かる。課長からはできるところまででいいと言われたが「できるところまで」で一枚まるまる白紙とかじゃダメなんだろうなとか思いながらなんとか埋める。また人の仕事のチェックをして会社を12時くらいに出る。とりえあず立ち食いそばに入って従業員が誰かの悪口をデカい声で言っているのをききながらそばをすする。「Z」へ。遅い時間なのに結構人がいてわあわあ朝まで飲んだ。

5月17日(土)寝ないで店を出る。いい天気。電車でちょっと酔う。家に帰ってきて化粧を落としたところで限界が来て布団に入る。9時ごろこむら返りで目が覚める。寝ぼけているし痛いしで治しかたがとっさに出てこなくて焦る。どうにか治して1時ごろまで寝る。朝ごはんを食べて昨日届いたサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を飲もうとするがあまりにも粒が大きくて飲み込みにくい。ピーナッツをつまらせたサザエさんみたいになる。お風呂に入って「BANANA FISH」の続きを読んでうとうとして夜ごはんを食べてまた「BANANA FISH」を読む。「ロング・グッドバイ」最終回。「ギムレットにはまだ早すぎる」が出てこないのは百歩譲るとしてマーロウがあそこで「さよなら」を言うってどういうことだ。ふくらはぎはまだ痛い。

5月18日(日)8時ごろ起きる。今日もいい天気。まだふくらはぎが痛い。朝ごはん食べながら読書欄のチェックする。それから金曜日に持ち帰ってきた仕事をやる。よくない習慣がついちゃったなとは思っている。3時くらいで一通り終わった。コンビニに行く。「ホワイトベルグ」というヒューガルデン発泡酒を買う(いやヒューガルデンも日本で売ると「発泡酒」になるのは知っている)。1本飲む。結構うまい。後味が発泡酒っぽいが。あとはジンを少し飲んだ。明るい内にpaperwhiteを持ち込んでお風呂。夢中になりすぎてのぼせる。夜はモヤさま見ているつもりがいつの間にか寝ていた。