5/19〜5/25

5月19日(月)今日は外出の予定なのでスーツを着ていく。喫茶店のち出社。席に着くと今日、課長に同行して客先直行のはずの人がいて「?」となっていたら課長は休みとのこと。あれ、私も午後同行だったんだけどどうすんだ?となっていたらリスケしたとの連絡がくる。先週金曜日の大残業は今日の外出のためだったんだが何だったんだろうか。しかし、そのおかげでわりと余裕を持って仕事ができた。帰宅して吉田類の4本目を見ながらごはん。「BANANA FISH」あと2巻。明日の通勤中に読み終わりそう。

5月20日(火)喫茶店で「BANANA FISH」19巻まで読み終える。おもしろかった!そして19巻分のマンガを買ったのに本棚に影響がないなんてすばらしい!電子書籍バンザイ!とはいえ見開きのコマ割になるとガッカリした気持ちになるのは事実だが。出社。今日も余裕がある。うれしい。そろそろ帰ろうかというときに課長が延々電話していてなんとなく揉め事の気配を感じたが気がつかないふりして8時前にスッと会社を出る。帰宅してごはん食べてお風呂入ってもまだ11時!すごい。米原万里旅行者の朝食』読み始める。

5月21日(水)喫茶店のち出社。午前中からずっとチェックに次ぐチェックでぐったりする。納品1件。あとはこれとこれをやって終わりだ!と自分の中で段取りをつけていると急なことを言われるあの現象がまた起こる。地蔵のような顔で仕事をする。会社を出るのがかなり遅くなる。

5月22日(木)行きの電車で米原万里旅行者の朝食』読了。米原万里のエッセイはやっぱりいい。活字を読むリハビリになった気がする。そしてなんかおいしいものをどーんと食べに行きたい気分になる。喫茶店には寄らずに出社。ちょっと早めに着くと同じグループの人からあれこれ電話がかかってきて麻からせわしない。午前中の会議が終わって、今日はこれをああしてからこっちに手をつけ…、よし早めに上がれる!と思っているとまた「あの現象」が起きる。お願いだから早く言ってくれ。よれよれになって帰宅してビール飲む。お風呂に入って大声で歌っていたらなんとなく元気が出る。テレビを横になって見ていたら床で寝ていた。2時ごろ目が覚めて布団へ。

5月23日(金)昨夜の床寝のせいで寝不足気味だ。たぶん今日はすごく遅くなりそうなのでいつもより喫茶店でのんびりする。出社。朝イチで電話一本かけてちゃんと相手をつかまえられたのでとりあえず安心する。また「あの現象」が起きるが今度は「早く言え」というか「まとめて言え」だ。もう今日は帰る時間を気にしなくてもいいので、とりあえず自分以外の誰かがかかわる仕事から手をつける。夜の10時くらいになってタバコが吸いたくなってくるが喫煙室まで降りるのも面倒くさいので自販機でレッドブルを買ってカフェインでごまかすことにする。12時前(12時以降の残業禁止)にバタバタと会社を出る。新宿に着いて軽くごはんを食べてから「Z」へ。めずらしく他にお客さんがいないので歌謡曲をばんばん流して大声で歌って過ごす。

5月24日(土)5時くらいになって強烈に眠くなるが店で眠らずに帰る。電車で寝た。朝ごはんを食べ終わって1時間くらい床寝する。起きてお風呂に入って今度は布団で寝るが電話がかかってきて起きてしまう。電話が終わってまた寝る。6時ごろ起きる。だらっと過ごす。「SHERLOCK」のシーズン3見る。とてもおもしろくって満足。幸せだ。ドン・ウィンズロウボビーZの気怠く優雅な人生』読了。これもすごくおもしろかった!なんとなく盛り上がった気持ちになり、Kindle長嶋有のエッセイ、姫野カオルコなどの本を買う。

5月25日(日)8時半過ぎに起きる。眠い。朝ごはんを食べながら読書欄のチェックをする。持ち帰りの仕事があるのを思い出してうんざりする。2時半くらいまでやってコンビニ行く。『聖☆おにいさん』の最新刊と青いヱビスビール買う。ラジオ聴きながら飲む。うまい。ちょっとうとうとして気持ちがいい。paperwhite持ちこんで早めにお風呂入る。夜はモヤさま見る。長嶋有『電化文学列伝』読み始める。