5/26〜6/1

5月26日(月)先週行くはずだった外出が今日になったのでスーツ着ていく。喫茶店のち出社。頭がふらふらしてちょっとつらい。外出前にやらなきゃいけないことをばりばり音が出そうな勢いで進める。昼過ぎに課長と出かけて7時前に帰ってくる。何もしていないのにぐったりだ。明日のやることリストを整理して会社を出る。「Z」へ。なるほど月曜日はお客さんが少ないのでのんびりぼんやり飲んだ。

5月27日(火)明日休むことに決める。行きの電車で長嶋有『電化文学列伝』読了。こりゃいい。最後の書き下ろし小説もすごくいい。喫茶店のち出社。今日やらなきゃいけないことと明日やるはずだったことを書き出してこれだったら明日休める(今日突発的に何か言われなければ)ことを確認して課長に申請を出して許可をもらう。うれしい。昼前にあらかた仕事が終わったが誰にも「暇だ」とは言わないで何度も見た制作物をひたすらチェック(するふりを)した。定時になったので極力音を立てずに会社を出る。「Z」へ。明日休みだうれしいうれしいと言いながら結構飲んだ。帰宅してごはん食べてお風呂もなんとか入って寝る。アラーム解除。姫野カオルコ『リアル・シンデレラ』読み始める。

5月28日(水)起きたら10時近くになっていてびっくりするが満足感はある。すばらしい。朝昼ごはんを食べて持ち帰りの仕事をだらだらやる。4時くらいになんとなく終わったのでビール飲む。まだみんなが会社で仕事をしているかと思うと余計にうまい。マンガ読んだり姫野カオルコの続きを読んだり漫然と過ごす。夜ごはんのあと3時間くらい寝てしまっていた。お風呂済ませてビール飲む。うまい。Twitterを見ていたら高野秀行さんが『探検言語学』という本のことをツイートしていて思わずAmazonで注文する。カートに入りっばなしになっていたヴァージニア・ウルフの『歳月』も。

5月29日(木)喫茶店のち出社。昨日ダラダラしすぎたからか少しフラつく。休みの間に変なことは起こらなかったらしい。安心する。が、明日グループで飲み会に行くとかいう連絡が来ていてげんなりするが、出席の返事をする。明日は早く帰ろうと思っていたんだが。適度に忙しさを装いつつ仕事を終わらせ「Z」へ。

5月30日(金)朝起きた瞬間に体が猛烈にだるくてどうしようかと思う。行きの電車で姫野カオルコ「リアル・シンデレラ」読了。良かった。見ている人は見ているんだとか、あとでわかることの方がどちらかというと多い、とか物語のテーマ(?)とは別のところで思うこともたくさんあった。順調に進むはずの日だったのか細かいところでひっかかったりしてなかなかうまいこと行かなかった。が、やらなきゃいけないことはすべて終わらせて飲み会へ。とりあえず最初にバーっと飲んで盛り上げてあとちょっとで具合悪くなるなというところでお開き。タクシーで「Z」へ。タクシーでぐるんぐるんに酔っ払ったようでソファに直行する。

5月31日(土)5時半前くらいに目が覚める。たぶん5時間以上寝た。ごめんとありがとうを言って帰る。もうすでに暑い。帰宅。『探検言語学』と『歳月』が届いていた。カーネーションを見ながら朝ごはんを食べる。お風呂に入るのが面倒くさすぎてテレビを見てうだうだする。やっと入る。布団に入るが眠れそうにないので呉人徳司、呉人惠『探検言語学』読み始める。おもしろくてますます眠れない。昼過ぎにお腹がぐーっとなったので買い置きしておいたカップブードルの「トムヤムクンヌードル」食べる。わりとおいしいが麺がカップヌードルの麺であまりあわないような。お腹いっぱいになったら眠気がきたのでリビングのソファ(家の中で一番涼しい)で3時間くらい眠る。夜は「SHERLOCK」。何度かうるうるする。それにしても今シーズンは「シャーロックかわいい」に意識的に取り組んでいる気がする。録画したのをもう1回ざっと見直して寝る。

6月1日(日)9時前に起きる。仕事を1つ持ち帰っているが会社でもできる!そもそも会社でやるべき!ということにして今日もだらっと過ごすことにする。朝ごはん食べながら読書欄のチェック。コンビニにビールを買いに行く。午後に某メルマガを書いてからビール飲む。つまみは母親がつけたらっきょう。夏の味。ラジオ聴きながらうとうとする。明るい内にお風呂に入る。夜はモヤさまその他見る。