6/16〜6/22

6月16日(月)やることが多そうなので喫茶店に寄らずに出社する。人が作ったものをひたすらチェックして、メールをどんどん投げていく。午後から外出。とんでもなく暑くてジャケットが苦痛だ。戻ってきて資料作っているうちに結構遅くなる。帰宅してごはんとお風呂を1時間半で済ませて寝る。これは太る。田辺聖子『私本・源氏物語』読み始める。

6月17日(火)今日も喫茶店に寄らずに出社。そんなに忙しくない予定だったのだがいろいろ降ってくる。うるさい人たちが出張でいないので、のんびりした雰囲気ではあったが。昨日と同じくらいの時間に帰宅。さすがにくたくた。Kindleで軽めの本を何冊がダウンロードした。田辺聖子『私本・源氏物語』読了。おもしろい。

6月18日(水)心なしか下っ腹が出ている気がする。いやだ。喫茶店のち出社。納品前にきりきりと確認作業をしていたら3時間くらい経っていてどういうことかと思う。よろよろとお昼ごはんを食べに外に行く。午後はひたすら文章書き。よくわからない資料を作っているよりやっぱりこっちの仕事がいいなあと思うがもうどうしようもない。月火より1時間半くらい早く会社を出る。と言ってもそれなりの時間なのだが、やったー今日は早いって感じてしまう。宮田珠己『東南アジア四次元日記』読み始める。

6月19日(木)眠い。電車でいつの間にかうとうとしていてpaperwhiteを落しそうになる。喫茶店のち出社。今日は絶対に早く会社を出て飲みに行くのだ、という強く思いながら目立たないように仕事をする。定時になったのですみやかに退社。久しぶり。「Z」へ。

6月20日(金)眠い。また電車でうたた寝。せっかく早く会社を出たのに飲みに行くってちょっとバカだったかと思うがまあいい。喫茶店のち出社。今日は来週提出のブツの用意くらいしかやることがないので、今日も目立たないように仕事をする。仕事終わりに「Z」へ。飲んでしゃべっている内に楽しくなりすぎて居続ける。この何週間か金曜日はまともに家に帰っていない。3時半くらいにソファで寝る。

6月21日(土)6時過ぎくらいに帰る。結構酔っている。家に着いて朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。2時ごろ起きる。スープを飲みながら缶ビール飲む。明日の歌舞伎座の予習をする。夜、本を読んでいる内に寝ていた。

6月22日(日)6時半ごろ起きる。雨が降っている。眠い。開場前にお弁当を買って歌舞伎座へ。「春霞歌舞伎草紙」「実盛物語」「大石最後の一日」「お祭り」。当然仁左衛門復帰の「お祭り」が目当て。浅黄幕が落ちた瞬間に変な声を出した、と思う。相変わらずのいい男ぶり。「待ってました!」「待っていたとはありがてえ」のやり取りはわかっているのに泣けてくる。舞台写真はもちろんたくさん買った。終演後、松屋の地下でおつまみを買って友人の家へ。明るい内から飲み始めてかなりベロベロに酔っ払う。仮眠して帰宅。早く帰ろうと思ってたのに何してるんだとは思ったがすごく楽しい日だったからまあいいや、と布団に入る。