6/23〜6/29

6月23日(月)喫茶店のち出社。朝からひたすら制作物のチェックをする。提案資料をどうするかと営業に相談すると、今日明日は余裕がないから水曜日にしてくれと言われる。いいのか?ただそのおかげで今日は遅くなりそうだと思っていたら定時ちょっと過ぎた時点であれ?帰れる?となったのでうるさい人たちが会議中でいないをいいことに爽やかに会社を出る。「Z」へ。仁左様の素敵さを話して満足する。さっさと帰宅。田辺聖子『春のめざめは紫の巻 新・私本源氏』読み始める。

6月24日(火)時間通りに起きるが「会社に行く気ゼロ!」と結論を出し、始業時間にアラームをかけてもう一眠り。起きて会社に休むと電話する。昨日、今日の分の仕事もほとんど終わらせておいたから平気だろう。うとうとしながら本を読む。 田辺聖子『春のめざめは紫の巻 新・私本源氏』読了。うふふ。放ったままになっていた世界堂書店読み始めるが今読みたいのはこれじゃない!とKindleストアをさ迷う。昨日「Z」でちらっと名前が出た殊能将之を3冊と荒俣先生のを買う。殊能将之『美濃牛』読み始める。

6月25日(水)喫茶店のち出社する。やはり昨日は特に何事もなかったようだ。ムチャ振られ仕事が1本発生したようだが。納品前のテストその他をがりがり進める。ムチャ振られ仕事を片付けて具合が悪いから帰ります、という感じでとっとと会社を出る。

6月26日(木)グループ会議が30分前倒しなので喫茶店には寄らずに出社する。今日はどう考えても暇なので目立たないようにしていた。会社を出て「Z」へ。店のモニターでマイケル・ジャクソンのPVが流れていたので女3人で大騒ぎしながら見る。「おおおおお」「かっこいい!」「待ってました!」などなど。たのしかった。帰りの電車で殊能将之『美濃牛』読了。おもしろい!

6月27日(金)喫茶店のち出社。今日は本当に暇、なので少ない仕事でいかに忙しく見せるか、が問われるところ(前倒しで仕事をする気はない)。制作物のチェックをじっくりやって、求人広告用の写真撮影に協力し、お昼はちょっと遠いところまで行って、18時からの会議、でおしまい。定時ぴったりに会社を出る。「Z」へ。べらべら喋って、だらだら飲んで3時半ごろ寝る。殊能将之黒い仏』読み始める。あれ?これ何の話?という感じで笑ってしまう。

6月28日(土)6時過ぎに店を出る。2時過ぎに飲んだ「アフター・ミッドナイト」というチョコミント味のカクテルが効いているみたいで少しふらっとする。帰宅してとりあえずカーネーション花子とアンを立て続けに見る、が花子とアンはなんかもうひどい。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きてどん兵衛(そば)食べた。染み渡る。寝転んであとは読書。殊能将之黒い仏』読了。何だこれは!最高じゃないか!続けて『鏡の中は日曜日』読み始める。

6月29日(日)8時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。木村榮一先生の『謎ときガルシア=マルケス』は読まなくては。散歩がてら日焼け止めなどを買いに行く。暑い。ビールをしこたま買い込む。某メルマガを書いてそれから缶ビール2本。合間に美容院の予約を取るが、新しい担当の人がいつの間にか辞めていておお…と思う。3時くらいに雷と大雨。庭を見ると急な雨で蝶と鳥が慌てている。ジンの水割りを用意して雨の音と雷をBGMに本を読む。夜はモヤさまとEテレで住大夫さんの引退公演見る。