7/21〜7/27

7月21日(月)いつもの時間にアラームがな鳴って焦る。二度寝。8時ごろ起きる。朝ごはんをちゃちゃっと済ませてまた自転車で駅前の方へ出かける。「B書店」へ。『サルなりに思い出す事など』あった!すぐ近くにダグラス・アダムス、マーク・カーワディン『これが見納め』もあったので一緒に買う。あと、木村榮一先生の『謎解きガルシア=マルケス』も。ユニクロでぴったりしたブラックジーンズを買ってあとなんかセレクトショップみたいなところでカットソー買った。家に帰って久しぶりに有酸素運動みたいな筋トレやる。汗かいて爽快。ビールうまい。『これが見納め』パラパラ読み始める。ああ、この三連休何読んでもピンと来なかったけどこれが読みたかったんだと思う。夜ごはんのあとアイスが食べたくなってコンビニへ。帰りに蝉が鳴いていた。夏が始まったことにする。吉田類見ながら缶ビール1本。久しぶりに見るとなんで私はおっさんがカメラ目線で焼きとんを食べているのを見ているのかとしみじみ思う。

7月22日(火)太ももの裏がひどい筋肉痛。喫茶店のち出社。今週は7時台に会社を出ることを目標にする。メールを見ると面倒くさい修正依頼が来ていて面倒くさいながらもやる。あとは提出物があるのでとりあえずそのチェックをして、制作担当に指示出し。人事考課面談を済ませて、目標どおり7時半ごろ会社を出て「Z」へ。何曜日でも遅いときは遅いんだから週明けから飲んでも同じよね、などと言う。『これが見納め』付箋貼りすぎてなんだかすごいことになっている。

7月23日(水)まだ筋肉痛。やだやだ。喫茶店のち出社。だいたいこの感じで夏休み取ればいいかな、というのが決まる。とにかく8月8日さえ休めればいいんだ。今日は納品だが頭がぼーっとしていていろいろ素通りしていそうな予感がする、がどうしようもない。頭がぼーっとしているのだし。今日は7時ちょっと過ぎに会社を出る。帰宅してごはんもお風呂もさっさと済ませて筋トレまでやってビールも飲んだ。盛りだくさん。テレビで「探偵物語」の話題をやっていてあのときの松田優作が30歳だと知ってショックを受ける。

7月24日(木)喫茶店には寄らず、会社の下のコンビニでアイスコーヒーを買って一服して出社する。午前中はグループ会議。午後は自分の手を動かす仕事やったり、制作担当とああだこうだ言っったり、部長との面談でやる気のなさを見せつけたりで終わる。今日も定時くらいに退社できそうだったのだが、大雨でしばし仕事をしているふりで様子を見る。しかしやみそうもないのでどしゃ降りの中会社を出る。「Z」の最寄り駅に着いたら雨がやんでいたのでちょっとうれしかった。結構飲んだ。

7月25日(金)軽い二日酔いで寝不足。喫茶店でこぶ茶飲む。染み渡る。出社。今日は午前中にちょろちょろっと仕事をしてだいたい終わり。午後は3本連続の会議でぐったりした。「Z」へ。家でごはん食べるつもりだから軽く、と思っていたのだがまた結構飲んでしまった。帰宅してごはん食べたところで力尽きて床寝。母親に起こされる。

7月26日(土)暑くて目が覚める。9時くらいかと思って時計を見たらまだ7時で驚く。でもカーネーションを見られてうれしい。周防さんと別れる回なのだが、これが15分しかないなんて信じられない。花子とアンは見なかった。今日明日は地元の夏祭り。母親は友だちの屋台を手伝いに出かけた。つまみみたいのだけ作って食べて飲んでだらけて過ごすために午前中に食料品の買出しする。帰ってきて筋トレする。それからは夜まで適当なつまみを作ってビール飲んでテレビを見て寝転んで本を読んでまたつまみを作ってビール飲んで、と過ごした。天国かと思う。

7月27日(日)また7時ごろに目が覚めたが1時間ねばって8時に起きる。27時間テレビのバタバタ感を見ていると夏が来たんだな、と思うが夏の感じ方が間違っている気がしてならない。午前中に某メルマガの原稿を書いて、会社の仕事をちょこっとだけやって買い物に行く。帰ってきてまた筋トレする。昼は冷やしたトマトとビール。2時ごろに雨が降り出す。少しだけ涼しくなったが思っていたより降らなかった。夜、また適当につまみを作ってテレビを見ながらビール。飲み足らずに桃をつまみにジンの水割りも飲む。27時間テレビSMAPのライブを見ていてカラオケに行きたくなる。森くん出るんじゃないかと思っていたら森脇健児がちょこちょこ映っていてそっちか!と思う(森くんは結局手紙出演)。