7/28〜8/3

7月28日(月)喫茶店のち出社。今日は早く帰るぞ、という決意で気配を消して仕事をする。あさって、社内報で社長インタビューをやるのでざっくりとした構成を考える。そろそろ出るか、と思っていたら仕事に関する質問がきてしまい、ちょっとだけ残る。帰宅してごはん食べながら吉田類(再放送部分のみ)。どっかの店で出てきた天狗舞の値段に衝撃を受ける。『ネルーダ事件』読み始める。

7月29日(火)喫茶店には寄らずに会社の下のコンビニでアイスコーヒーを飲みながら一服して出社する。アイスコーヒーは甘くして飲むほうが好きだ。1件納品を済ませると先方から連絡があって「延期になりました」とのこと。早く言え。大した手間がかかったわけじゃないが早く言え。明日の納品前のチェックを前倒しでざっとやっておく。

7月30日(水)今日もまっすぐ出社。さっさと納品を済ませて今日のインタビューの準備をする。お腹がなると困るのでおにぎり1個だけ食べておく。午後イチでインタビュー。まあそうだろうな、と思ってはいたがほぼ私が仕切っていた。終わって、だらだらお昼を食べて、だらだら仕事をして早めに帰宅する。お風呂からあがって床寝。いつも使っていない脳を使ったようだ。

7月31日(木)さようなら7月。出社。昼前まで仕事をみっちりやって、昼から戻って延々昨日のインタビューのテープ起こしをやった。思っていたよりずっと時間がかかって「衰えた…」と思う。さっさと会社を出る。「Z」へ。

8月1日(金)こんにちは8月。暑い。アイスコーヒーがうまい。出社。制作の子をちょっとだけせかすところから始まった。なんであなた余裕なの。ひたすら制作物のチェック。月曜日に来るだろうと思っていたチェックバックがもう来てびっくりする。あとはひたすら社内報の原稿書き。ビタイチお金にならないがたのしいのでまじめにやる。会社を出て「Z」へ。ちょっと飲みすぎる。

8月2日(土)暑い。午後から出かける。新宿へ。友人と待ち合わせして「A」へ。ビール、ビール、冷酒、冷酒、ハイボール…という感じで飲んでつまみは鮎の塩焼きなど。夏だ。その後違う店に入ってまだ飲む。延々しゃべり続けた。ひとりで「Z」へ。隣にいたお客さんにMちゃんと二人がかりでコニー・ウィリス『航路』をすすめる。もっと飲もうと思ったが限界が早めにきて2時ごろソファに移動。

8月3日(日)6時ごろに起こしてもらって帰る。電車でもぐっすり寝た。最寄駅にタクシーが無く、しばらく待つ。もう暑い。ごはんとお風呂を済ませて寝ようと思うがうまく寝られず、やっと寝たと思っても1時間ちょっとで起きてしまった。まあでも4時間寝ているからな。起きて冷凍のソーキそば食べる。染み渡る。迎え酒でビール。うまい。こちらも染み渡るようだ。本を読んだりうとうとしたり。夜、ガリガリ君梨味食べる。