8/11〜8/17

8月11日(月)なんとなく電車が空いている気がする。コンビニアイスコーヒーののち出社する。今日から1週間、声のデカいふたりが夏休みなのでなんとも静か。来週の報告会議用の資料をとにかく作る。昼休みうに「K書店」で『昭和元禄落語心中』の最新刊買う。ほぼ定時に会社を出られた。帰りの電車で『昭和元禄〜』読む。ヨタちゃん…!帰宅して吉田類。まともな時間に帰ってきておっさんの飲み食いを見るのがこんなに幸せなことだとは。後半は録画してお風呂上りにビール飲みながら見た。11月歌舞伎座勧進帳の配役がなんだかすごい、というか吉右衛門さんの義経…。宮田珠己『だいたい四国八十八ヶ所』読み始める。

8月12日(火)コンビニアイスコーヒーのち出社。今日も早く帰れるだろうなあ、とうきうきする。今日は別の案件の資料作り。これでいいんだろうか感がすごい。隣の島から「静かだねえ」「ああ休みだからねえ」という声が聞こえる。午後にレクチャー(受ける方)が入ってしまい、だいたい40分くらいで終わると言っていたくせに1時間半くらいかかって妙に疲れる。結局レクチャーにかかった時間だけ退社時間が後ろに延びた。帰宅してお風呂上りに髪の毛乾かしたところで力尽きて床寝してしまう。

8月13日(水)はっきりと電車が空いている。ただその分家族連れも結構乗っているが。コンビニアイスコーヒーのち出社。会社も今日は人が少ない感じがする。月火に作った資料の手直しとさらに別の案件の資料作り。定時に会社を出て「Z」へ。帰りの電車で宮田珠己『だいたい四国八十八ヶ所』読了。よかった。「所在無いというのは、実にすがすがしい感情だ」!

8月14日(木)さらに電車が空いている。快適。アイスコーヒーのち出社。昨日作った資料をまたちょこっと直して、他社の商品について関係部署にヒアリング。わけわからないし、興味もないよとどこかに言いたい気分だ。制作物が上がってきたのでチェックして戻してチェックして戻して、を繰り返す。今日もだいたい定時に出られた。フィリップ・K・ディックトータル・リコール ディック短篇傑作選』読み始める。へえディックの短篇ってこんな感じなのか。

8月15日(金)電車に乗り込んだ瞬間「人がいない…!」と思った。でもこの快適電車も今日で終わりだ。コンビニアイスコーヒーのち出社。月曜日は客先に直行するので作った資料をもりもりプリントアウトしてもりもりホチキスでとめる。あとは制作物のチェック。提出は来週の月火の予定だけど面倒くさいから全部出してしまう。「Z」へ。金曜日に「まともに家に帰る」という考えはほぼ消滅したらしい。4時ごろソファに移動。

8月16日(土)6時ごろ起きて(自分で起きた!)帰宅。カーネーション見て朝ごはん食べてお風呂に入って寝る。起きてどん兵衛食べながらビール。うまい。またうとうとして起きてごはん食べて、それから『トータル・リコール ディック短篇傑作選』読了。遅れてきた読者は常に幸福、と改めて思う。いつの間にかまた寝ていて次に起きたら夜中の1時過ぎだった。

8月17日(日)8時前に起きる。朝ごはん食べながら読書欄をチェック。シェイクスピアが読みたい。「十二夜」読んだときこれからはシェイクスピアをちょこちょこ読むと決めていたね、そういえば。筋トレをやったあと、買い物がてら散歩もしてくる。午後は缶ビール飲みながらラジオを聴く。早めにお風呂入って夜はいつ寝てもいい体勢を整える。モヤさま見てけたけた笑って昨日録画しておいた「笑う洋楽展」見てにやにや笑う。明日から読む本が決まらない。