8/18〜8/24

8月18日(月)5時半に起きて、外部の会議に直行する。眠い。会議自体はあっという間に終わって出社。午後からまた外出しなくてはいけないのでその準備をする。2時過ぎに課長と外出。課長は道すがらずっと「暑い暑い」と言っていた。帰宅して吉田類4本目だけ見る。お風呂上りにNHKのBSでやっていた「本棚食堂」というドラマを見る。うーん、なんかもっとさあ、という感じだった。山岸真編『SFマガジン700【海外篇】』読み始める。

8月19日(火)通勤電車でTwitterを見ていたら三谷幸喜野村萬斎主演で「オリエント急行殺人事件」をドラマ化、というニュースが流れてくる。サンスポの記事で豪快にネタバレしていて豪快すぎて笑う。野村萬斎の顔は世界で一番好きだけれども、あの人がどのようにポアロを演じるかが目に浮かぶようでなんとなくもうお腹いっぱいの気持ちになる。出社。資料をちまちまと作ったり、制作担当者に指示を出したり相談しているうちに終わる。帰宅してごはんを食べて台所の片付けをしていたら「気配」を感じて振り向くと、黒いアイツがいて声にならない悲鳴をあげる。そして逃げられる。

8月20日(水)コンビニアイスコーヒーのち出社。今日もとにかく資料作り。夕方遅めの時間に会議があったのだが、「めんどうくせえ」としか言いようがないような事態に。明日から再来週前半まで死ぬほど忙しそうなことが確定したのでさっさと会社を出る。「Z」へ。明日から会社忙しそうなんだよいやだよいやだよと言っているうちにかなり遅くなる。

8月21日(木)寝不足で起きるのがつらかった。思ったほどの二日酔いではないのが救い。コンビニアイスコーヒー飲むが、あまりおいしく感じない。とりあえず資料はだいたいカタチにして課長にぶん投げ、昨日の会議で出てきた「やらなきゃいけないことリスト」を洗い出しうんざりした気持ちになる。夜遅くに営業と資料の打ち合わせをしてへろへろと会社を出る。駅に近づいたころ目の前をすっと何かが横切ってねこかなと目を凝らすとタヌキだった。帰宅するとこの間注文した『悪党パーカー/人狩り』が届いていた。ごはんを食べていないことに気がついたがお腹も空いていないのでお風呂に入ってすぐ寝る。

8月22日(金)来週で8月が終わることに気がつき、今年一度も着ていなかったひらひらとした夏のワンピースで行く。もう今日は終電とか気にしないで仕事をすればいいやモードなのでなんとなく気が楽。アイスコーヒーもうまい。月曜提出のものがあがってきたのでとりあえずそれをチェックする。悪口のような資料を作らなくてはいけないので、だめ出し対象のサイトを見るがだめ出しポイントがありすぎてなぜか余計にやる気が減退する。午後は課長と打ち合わせ。来週月曜日はひとりで報告会議に出なくてはいけないのでその段取りの確認など。行きたくねえ。資料の手直し、相談、手直しでもうだいたい定時。人を使ってやらなきゃいけないものから片付けようということで指示書を作って、自分で原稿書いて、また指示書に戻って、で12時過ぎる。終わらないので諦めて持ち帰ることにする。居残りしていた同じグループの人と飲みに行く。始発は動いたがひとりタクシーで「Z」へ。ちょろっと飲んだら眠くなってしまいソファへ。

8月23日(土)8時過ぎに起こされてMちゃんとちょっと話して帰宅。もう外は完璧に明るく、通勤通学の人も結構いてごめんなさいと思う。ごはんとお風呂をすみやかに済ませて寝る。4時ごろ起きてだらだらとテレビを見る。三谷幸喜脚本の人形劇シャーロック・ホームズを見た。山寺宏一の声が山寺宏一にはやっぱり聞こえず、そもそも山寺宏一の「本当の声」とはどんなものなのだろうか存在するのだろうかと考える。夜は、かなり前に録画していた「裏切りのサーカス」見る。原作もすごくいいけど映画もいい。夜、どこかから花火の音。

8月24日(日)8時半ごろ起きる。読書欄を見ながら朝ごはん。持ち帰ってきた仕事を午前中に片付ける。月曜日の報告の練習もする。ご近所からいただいたスイカを食べる。うまい。しかし丸々1個もらってしまったので、ゴールは遠い。午後はビールを飲みながらラジオを聴く。夜はぶどうを食べた。