9/1〜9/7

9月1日(月)コンビニコーヒーのち出社。資料を作らなきゃいけないのは知っているが、いつもの仕事をやらねばならない。制作物のチェックを端から片付けていって提出。それから夏休み中の人から頼まれた仕事を午後いっぱいやる。同じグループの人が営業先から戻ってきて地味に面倒くさい仕事をふってきたので「めんどくせえ」と吐き捨ててから引き受ける。やっと資料に手をつけられたのが7時くらい。見かねた営業が手伝ってくれた。帰宅して昨日録画したお祭りを見る。米原万里『マイナス50℃の世界』読了。良かった。子ども新聞向けのものなのでそういう文章ではあるけれど、米原万里米原万里だ。

9月2日(火)コンビニコーヒーのち出社。昨日まで夏休みだった人が出社してきたので報告する。今日は早めに資料に取りかかれるはず、と思っていたらいろいろと降ってきて予定が狂い少しかなしい気持ちに。10時ごろ会社を出る。また「お祭り」見て缶ビール1本飲んでから寝る。リチャード・スターク『悪党パーカー/人狩り』読み始める。

9月3日(水)朝、いつもの電車に乗ろうとしたら行き先変更になってしまった。家を出てから会社まで2時間かかる。疲れた。レッドブル飲んでとりあえず納品前のチェック。見落としがあって作業をやり直してもらって、などで結構時間を取られる。夕方の会議前に資料のラストスパート。会議は1時間半の予定が2時間以上かかってくたくた。資料をなんとなく終わらせて会社を出る。軽くごはんを食べながら「孤独のグルメ」見た。中国料理が食べたい。

9月4日(木)眠くて仕方が無い。今日はホットコーヒーにする。出社して、やらなくてはいけないことをピックアップすると「今日、もしかして結構ひま?」ということに気がつくが人にばれないように大人しくしていることにする。原稿を1本書いてやっておいた方がいいかということだけやって、部長に「あの資料、あとはよろしくね」というようなことを伝える。9時過ぎに会社を出る。「Z」へ。2杯だけ飲んで帰る。リチャード・スターク『悪党パーカー/人狩り』読了。かっこいい。このシリーズ読破したい。

9月5日(金)やっぱりお酒飲むと体にだるさが残る。レッドブル飲んで出社。こういうものは「効いているんだ」と思い込むことがまず大事なのではないか。昨日、うすうす気がついていたがたぶん今日もひま。大人しく過ごす。とはいっても月曜日に「めんどくせえ」と吐き捨てながら引き受けた仕事はあるのだが、思っていたよりはずっとスムーズに進む。資料の見直しをして、ちょっとだけ直して月曜日は皆さんよろしくお願いしますね、で9時過ぎに会社を出る。すばらしい解放感。会社の近くにある「M」という居酒屋に一人で入る。刺身などで飲む。「Z」へ。4時ごろまでしゃべって飲んで限界。寝る。

9月6日(土)目が覚めたら6時。1時間くらいだらっとしゃべって帰る。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きたら3時。喉が渇いていたのでビール。7時ごろにまた寝てしまう。起きたら12時近く。「笑う洋楽展」見ながらまたビール。いつの間にかまた寝ていた。2時ごろ気がついて布団へ移動する。

9月7日(日)8時半ごろ目が覚める。寝すぎで体が痛いが、この2週間くらいの寝不足はすっきり解消された気がする。朝ごはんを食べながら読書欄のチェックする。午後は地元で買い物。グレーのジーンズなど買う。あとは「B書店」で『その女アレックス』『江戸しぐさの正体』『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』買う。夕方に帰ってきて明るい内に『貴様〜』を持ち込んでお風呂に入る。夜はモヤさま見る。めかぶをつまみに缶ビール飲む。ジェーン・スー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』読了。いい!