9/8〜9/14

9月8日(月)頭がふらつく。コンビニコーヒーのち出社。今日は部長課長らが出張なので静かである。提出物を片付けて、来週用の資料を作り始める。8時過ぎに会社を出る。帰宅して吉田類4本目だけ見る。なんとなくNHKBSにチャンネルを変えたら「象は忘れない」をやっていてショックを受ける。なぜ知らなかった…。しかも最終シリーズ。「カーテン」までやるようなので、原作をkindle版で買う。ついに読むのか。原田実『江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統』読み始める。

9月9日(火)行きの電車で『江戸しぐさの正体』読了。大変におもしろかったのだが、もう「江戸っ子狩りwww」などと笑えなくなってしまった。営業から昨日の出張での決定事項など聞く。思っていたよりはうまくいったのではないか。泣きそうになりながら資料を作った甲斐があった。今日も資料作り。早めに会社を出られたが胃が痛くてかなしい気分。ピエール・ルメートル『その女アレックス』読み始める。

9月10日(水)コンビニコーヒーのち出社。今日は納品前のチェックやら人の仕事やらに時間を取られてやろうと思っていたことにほとんど手をつけられなかった。『その女アレックス』、これからどうなるの?

9月11日(木)コンビニコーヒーのち出社。いつも滞りまくるある仕事がすいすい進んでなんか騙されている気分がする。上期のフィードバック面談があった。そこそこいい評価、らしい。ふーん。今作っている資料の相談も一緒に済ませる。とりあえず来週月曜日に必要な資料は作り終えて会社を出る。「Z」へ。盛り上がりすぎてずいぶん遅くまで飲んだ。

9月12日(金)さすがにすごく眠いのとちょっと二日酔い。コーヒーではなくレッドブル飲む。「かけめぐるカフェイン!ビタミン!」みたいなイメージを持って飲んだ。月曜日が休みなので進行が1日アップしているものがあり、結構バタバタとする。9時ごろまで仕事をして会社を出る。会社の近くにあるカレー屋「D」へ。サンマとトマトとスープカレーにビール(IPA)1本、インドワイン(ソーヴィニヨン・ブラン)2杯。インドワインが驚きのおいしさ。「なんかインドっぽくないですね!」と店主に言うと「そうなんですよー」とうれしそうに言われた。「Z」へ。とても良い話を聞く。うれしい。

9月13日(土)6時半くらにぐずぐずと起きて帰宅する。お風呂ごはんをなんとか済ませて寝る。3時半ごろ起きる。なんとなく「明日どこかに行きたい」欲が沸いてきたので寄席とか落語会の情報を調べるがピンと来ず歌舞伎座のチケットを見ると良い席(というか良すぎる席)があったので衝動買いする。本当は来週にしようと思っていたのだがまあいい。ピエール・ルメートル『その女アレックス』読了。すばらしい!

9月14日(日)8時半ごろ家を出る。松屋でお弁当を買って歌舞伎座へ。昼の部。「菊畑」「法界坊」「双面水照月」。目当ては「法界坊」。吉右衛門さんが法界坊を演るのも最後かもという記事を見たため(そして仁左様が出るため)。かわいい吉右衛門さんを堪能した。仁左様が素敵なのはいつものこと。そして「双面水照月」は「あ、でかい」。終演後美容院へ行って前髪を切る。ピザというかマリナーラが食べたくなったので歌舞伎座近くまで戻ってきて「V」というお店へ。ピクルスとマリナーラ、スパークリングワイン、ソーヴィニヨン・ブラン2杯、生ビール。「Z」へ。絶対に帰るんだ、と宣言していたのに11時前に飲みすぎでソファに撃沈。2時ごろ起きて1時間ちょっとしゃべってまた寝る。