9/15〜9/21

9月15日(月)6時ごろ起こされて帰宅。ごはんお風呂を済ませて「毎日カラスヤサトシ」を1週間分読んで寝るか、と思ったら「ZUCCA×ZUCA」という漫画が目に入り、読めるだけ読む。ここに出てくるヅカヲタたちが愛おしくて仕方がない。ちょっと泣いて寝る。起きてKindleで 「ZUCCA×ZUCA」5巻分買う。宝塚のことはよくわからないけど、その「好き」のありようはよくわかる、と思う。

9月16日(火)有楽町の取引先に直行する。頭が全然働かない。会社に戻って頼まれ仕事を2本片付ける。スムーズに進み安心する。やった方がいい仕事はあるが、たぶん明日以降で間に合う!と判断して定時ちょっと過ぎに会社を出る。うれしくて飲みに行こうかとチラッと思うがおとなしく帰る。先月末に注文した、いとうせいこう『親愛なる』届いていた。表紙を見て笑う。ごはん食べてお風呂に入ってもまだ10時!すごいすごい。これがあるべき生活だわ。桜庭一樹『私の男』読み始める。「ZUCCA×ZUCCA」6巻買う。

9月17日(水)電車で「ZUCCA×ZUCA」6巻、半分だけ読む。コンビニコーヒーのち出社。納品が2件あるので、それの確認。「あっぶねー」と2回くらい口走る。でもまあ納品前に気づけたからセーフ。来週に提出する資料を作って課長に声をかけると珍しく余裕があるのかすぐ見てくれた。某案件のリニューアルの指示書をまた(3回目)作る。今回は話が進みそうなので面倒くさいが耐えてみせようではないか。帰りの電車で「ZUCCA×ZUCA」6巻読む。帰宅して続きを買う。

9月18日(木)コンビニコーヒーのち出社。午前中から指示書作りに励むかと思っていたら、なんだかんだと降ってきてバタバタする。遅めの昼休憩で桜庭一樹『私の男』読了。良かった。好きではないんだけど。あとは書くこと書かないことの線引きが絶妙。へー、ここは書かないんだ、へー、と。会社に戻ってやろうと思っていた指示書を作るが、変なところでひっかかってしまい、難儀する。9時ごろ会社を出て「Z」へ。30分くらい飲んで帰る。また「ZUCCA×ZUCA」買う。

9月19日(金)5分寝坊して家を出る時間が10分遅くなり、10分遅い電車に乗って会社の最寄り駅に着いたのはいつもより15分遅かった。今日はなんとなくアイスコーヒーにして出社する。やろうと思っていたことを端から片付けていくと「あれ、今日暇じゃないか?」ということに気がつくが誰にもバレないようにこっそりと過ごす。会社で少しだけいいことがあり、テンションがあがる。8時前に会社を出て「Z」へ。2杯くらい飲んだところで「お腹減ったから飯行こう」と客3人で近くの串揚げ屋へ。夢中になって食べる。「Z」に戻ってわあわあ話す。あれが人生の絶頂だった、というのを告白する。

9月20日(土)いつもより早めに起こしてもらってちょっとしゃべってから帰宅。ごはんとお風呂をすみやかに済ませて「ZUCCA×ZUCA」残りを買って布団の中で読む。何かを見て「誇らしい」って気持ちになるのはいいな、とやっぱり泣いてしまう。1時くらいに起きてどん兵衛食べて缶ビール1本飲む。本を読んでうとうとしてまた起きて何かを食べてうとうとして、で気がつくと夜の12時過ぎていた。布団に入る。

9月21日(日)8時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。『ひねくれ古典「列子」を読む』がちょっと気になる。午前中に自転車に乗って買い物へ。いい天気で気持ちがいい。午後は本を読みながらビールを飲む。ずっと欲しいと思っていたことを思い出し、Amazonで腹筋ローラーを注文する。いとうせいこう『親愛なる』読了。おもしろい。本から呼びかけられるのは心臓に悪いが。夜はモヤさま見る。また缶ビール1本。いろんな本を引っ張り出してはちょっと読むが明日から読む本が決まらない。また「お祭り」見てしまう。何回目だろう。