9/22〜9/28

9月22日(月)今日行けばまた休みなので気が楽。コンビニコーヒーのち出社。今日は休みの人が多い。午前中にざっと仕事を片付けて午後から課長と外出する。会社に戻って人から頼まれた仕事を片付けて会社を出る。「Z」へ。思いがけない人がやってきてとてもうれしいが、なんか緊張した。帰宅するとポワロの録画をすっかり忘れていたことに気がつく。かなしい。なんだか飲み足りないので友だちとLINEやりながら缶ビール飲んだ。今週の金曜日の休みは熱海のMOA美術館に行って岩佐又兵衛を見ることにする。2時ごろ布団へ。ダフネ・デュ・モーリア『鳥 デュ・モーリア傑作集』読み始める。

9月23日(火)8時半ごろ起きる。録画しておいた「怪談乳房榎」のニューヨーク公演を見る。8月に見たのはニューヨーク凱旋、みたいな感じだったはず。おもしろかったなあ、勘九郎さんの動きに惚れ惚れしたなあ、最前列できゃあきゃあ言ったなあ、とひとしきり思い出に浸る。昼過ぎに腹筋ローラー届く。ストレッチしてさっそくやってみるが腕ばっかり疲れてしまう。動画をたくさん見て「ピン」とくるものがあったのでやってみたらちゃんと腹にも効くようになった。よしよし。あとはスクワットで様子見ることにする。筋トレしすぎで疲れたのか、夜に缶ビールを1本飲んだら眠くなってしまい、早々と寝る。

9月24日(水)腕と腹筋が筋肉痛でうれしい。腹筋がこんなに筋肉痛になるのは久しぶり。せっかくここまで効くならもうちょっとバランス良くやりたい、と通勤電車の中でメニューを考えていたら上半身だけで結構なメニューになってしまいハッとする。コンビニコーヒーのち出社。午前中に別グループの人に、今週の金曜日に某案件の仕事があるけど大丈夫ですよね、と確認に行くと「聞いてない」と言われややキレる。先月も言ったし、今月入ってからも言ったしメールも残ってますけど?あー?というようなことを丁寧な言葉で詰め寄ったら向こうが忘れていただけだった。「よろしくお願いします」と言い捨てて昼ごはんを食べに行った。夕方から会議。部長が「何を今更」なことを言い出し、またややキレる。資料に追加するデータを作って会社を出る。イライラするのはみっともないなあ、と少し反省する。家に帰って腹筋ローラーとスクワット。

9月25日(木)会社のビルにあるコンビニの喫煙所に入ろうとしたら、社長が入っていくのが見えたので、別のところで吸ってから出社した。今日さえ乗り越えれば休みなのでとにかく目立たないようにする。昼に「K書店」で高野文子『ドミトリーともきんす』買う。最初だけ読む。幸せ。会社に戻りデスクの片付けをしたり、来週の仕事を前倒しでちょこっとやったりで時間をつぶす。7時半ごろ会社を出る。「Z」へ。

9月26日(金)10時半ごろ家を出る。東京駅でお弁当を買って新幹線で熱海へ。駅前のバス事務所(?)みたいなところでMOA美術館のチケットを買って(300円安い)、バスに乗って美術館へ行く。海がきれいに見える。岩佐又兵衛の「豊国祭礼図屏風」と「浄瑠璃物語絵巻」全巻、あと「山中常盤物語絵巻」と「堀江物語絵巻」の一部も公開している。圧倒的。すげーすげーと心の中で言いながら何度も何度もぐるぐる回る。気がつくと2時間くらい経っていてびっくり。帰り、あの有名なエスカレーターを下っていたら、BGMが「Unforgettable」であることに気がつき妙におかしくなってくる。前に行ったときは「なんかありがたい感じの音楽」だった気がするのだが。バスに乗って熱海駅へ。サンビーチの方まで歩いて干物を買いに行く。もうそろそろ閉店みたいな雰囲気が漂っている中、強い心でじっくり選ぶ。店を出るとすっかり薄暗くなっていた。知らない町の夕方がおもしろくてぶらぶら歩く。駅近くの地元チェーンらしきすし屋に入って、桜海老とか生シラスとかアジとかなんやかんやと食べる。7時過ぎに新幹線に乗る。新宿まで行って「Z」へ。お土産を配って夜の12時でシャンパン明ける。誕生日。妙な話で盛り上がって3時半くらいまで起きていた、と思う。

9月27日(土)7時ごろ起きる。まだ残っていたお客さんとちょこっと話して帰宅。ごはんとお風呂を済ませて布団に入るが、目が冴えて寝られない。スープを飲んで寝転んだらいつの間にか寝ていた。6時ごろに起きてまたごはんを食べてラジオを聞く。筋トレ、それから読書する。ダフネ・デュ・モーリア『鳥 デュ・モーリア傑作集』読了。おもしろかった。どの話も完成度が高くてすごい。「鳥」「林檎の木」「番(つがい)」「裂けた時間」が特に気に入った。が、本当に全部いいので次に読んだら違う作品の名前をあげそうな気がする。夜、「笑う洋楽展」見ながら缶ビール飲む。Amazon中谷宇吉郎の本を注文する。

9月28日(日)9時前に起きる。幼馴染からお誕生日おめでとうの連絡がくる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。『バンヴァードの阿房宮』だな。午前中に買い物がてら散歩。小さめの足拭きマットを筋トレ用に買う。帰り道に泥棒ヒゲみたいな顔をしたフォルクスワーゲンの車を見かけて、すぐさまGoogle先生にお伺いを立てる。「フォルクスワーゲン ど」で「どろぼう」とサジェストしてくれた。さすがである。やっぱり「泥棒ヒゲ」と思った人が多いらしくいくつか記事が出てきた。ちなみに「up!」という車種。腹筋ローラーなどして缶ビール飲む。つまみはレンジで温めた豆腐。うまい。また腹筋ローラーなどする。アガサ・クリスティー『カーテン』読み始める。