9/29〜10/5

9月29日(月)明日ギリギリで夏休みを取ることにしたのでやる気がみなぎる。コンビニコーヒーのち出社。(心の中で)鼻歌まじりに午前中の仕事を終わらせ、昼休みに「K書店」へ。イアン・マキューアン『甘美なる作戦』買う。昼ごはんのあとjは資料作りを光の速さで終え、7時過ぎに会社を出る。「Z」へ。珍しい人が来てうれしくて長居する。延々しゃべったり、踊ったりする。3時半ごろソファで眠る。

9月30日(火)5時半過ぎに起こしてもらって帰る。当然のことながら通勤通学の皆さまが既にたくさんいてすまないような、ザマァ見やがれなような気持ち。幼なじみから誕生日プレゼント届いていた。ごはんとお風呂を済ませて布団で『カーテン』読む。ちょっとだけ寝てお腹が減ったので起きる。コンビニでビールとおでんを買う。染み渡る。アガサ・クリスティー『カーテン』読了。むせび泣く。なかなか涙が止まらない。中学生のときにポアロ新潮文庫版で読み始めたので「ポワロ」なのだが)と出会ってこの探偵が大好きで大好きで本当によかった。読書のあと、筋トレ。昨日「Z」で習ったサルサのステップを練習する。

10月1日(水)コンビニコーヒーのち出社。たぶん今週は突発的な何かが無い限り暇なようなので目立たないように過ごす、がテーマ。課長と営業が体調不良で休み。風邪が流行っているらしい。納品前のチェックをしていると追加修正依頼の嵐が吹き荒れ、バタバタと作業するはめになる。終わったのが3時半ごろでよろよろとお昼ごはんに行った。よろよろと会社に戻って、よろよろと仕事をする。「Z」へ。1時間くらい飲んで帰る。スクワットと腹筋ローラーなど。イアン・マキューアン『甘美なる作戦』読み始める。

10月2日(木)どこかの駅で信号機故障だとか何かで電車が遅れていた。やたらと時間がかかったけど、ゆっくり本が読めたのはうれしい。今日はほんとうに暇でちょっとどうしていいか途方にくれた。e-ラーニングなんかをやって時間をつぶす。帰宅して筋トレ。

10月3日(金)コンビニコーヒーのち出社。休んでいた課長が出社してきたが辛そう。来週、忙しいのは目に見えているのだが来週にならないと手をつけられないのでこんなにひまなのがもどかしい。夕方からの部会も無くなった。8時前に会社を出る。何かを食べたいのだが何を食べていいのかわからず、何も食べずに「Z」へ。飲んでいるうちにいろいろな人がわらわら来てしゃべっている間にお腹減っているのを忘れる。なんかテンションがあがってしまったのか、眠る気になれずに朝までずっとしゃべり続ける。

10月4日(土)結局店を出たのが7時前。われながらよくこんなにしゃべることがあるな、と感心する。ごはんとお風呂を済ませて眠る。2時ごろに起きてまたコンビニおでんとビール。染み渡る。Twitterで、写真家のニコラス・ニクソンが妻とその姉妹を毎年1枚ずつ撮り続けた「The Brown Sisters」が40年経った、というニュースを見つける。全部の写真を順番に見ていて、なんだか知らないがちょっと泣く。今日は腹筋ローラーはせずに、昨日届いていたらしいエクササイズDVDをやってみた。汗はかく。夜ごはんのあといつの間にか寝ていた。まだ部屋に蚊がいるようだ。

10月5日(日)なぜか6時半過ぎに目が覚めてしまったが、二度寝する。8時半過ぎに起きる。雨。朝ごはんを食べながら読書。筋トレしようかと思ったが、テレビをなんとなくずっと見続けてしまう。雨の中コンビニに行ってビールなどを買う。昼過ぎに筋トレをみっちりやって楽しい。缶ビール飲みながらiTunesYouTubeで適当に曲を流しながら歌う。これも楽しい。夜はサザエさんスペシャルなど見る。ミュージカル…。