10/6〜10/12

10月6日(月)台風だからといって早く家を出たりはしない。いつもの時間の電車は運休になっていたりはしたが、いつもよりずっと空いていたので快適に出社。昼前にものすごい雨風になるが、昼過ぎには晴れてくる。天気予報通り。台風が去って急にのどが痛くなる。風邪だろうか。昼休みに「K書店」で「深夜食堂」の新刊買う。ホクホクと会社に戻り、最低限の仕事だけやって定時にあがる。帰り道で葛根湯と桔梗湯買う。帰宅して「名探偵ポワロ」の最終回(カーテン)見る。ポワロもデヴィッド・スーシェも大好きだ。

10月7日(火)皆既月食。のどの痛みはかなり良くなったがまだ風邪っぽい。コンビニコーヒーのち出社。作らなきゃいけない資料はもっさりあるのだが、ほかの部署の仕事があがってこないと進めないのでもどかしい。昼休みにまた「K書店」。「謎のあの店」2巻が出ているのを見つけてうれしくて買う。今日発売日だったのか昨日もあったのに気がつかなかったのかはよくわからない。会社に戻るとほかの部署から「終わったよー」の連絡がきていたので資料作りに取り掛かる。夕方ごろからやたらと咳(むせるような)が出始める。会社を出ると「なんでこんな場所に」というところに人が佇んでいて「あ」と思って空を見上げると赤い月。

10月8日(水)風邪はかなりよくなった気がする。一番面倒くさい案件の資料作りをため息をつきながら始める。チャラい担当者の顔が浮かんできてさらに憂鬱になるが忘れることにする。データをまとめるのは楽しいが、ぱっとしない数値なのは楽しくない。なんとか形にして会社を出る。「Z」へ。

10月9日(木)明け方咳で目が覚める。ちょっと悪化してしまったようだ。コンビニコーヒーのち出社。午前中に会議。年明けからまた死ぬほど忙しくなることを告げられる。仕方が無い事情があるので、文句は言わないが最近余裕が出てきてよかったな、なんて思っているとすぐこれだ、とは思う。会議終わりにもう1本資料を作って課長に報告する。クライアントからの修正指示を制作の子たちに流して課長からの資料の赤入れを直して、で8時。ノーベル文学賞パトリック・モディアノ。知らん。きっとどこかが復刊するだろう(なぜか品切れになっている前提)から気が向いたら読むか。

10月10日(金)またちょっとよくなった気がする。コンビニコーヒーのち出社。今日提出しなきゃいけないものと来週火曜に提出しなきゃいけないものをまとめて全部処理する。午後から外出。顔合わせ2件。1時間くらいで終わるよって言われていた1件目が長引きに長引き、途中で退席するはめに。2件目も一緒にいった営業担当の話が長く1時間以上かかった。外に出るときれいな夕焼け。会社に戻って会議に遅刻して出て状況がよくわからないまま報告して席に戻って火曜日に直行する打ち合わせの資料を印刷してホチキスでとめて会社を出る。「Z」へ。最初は調子よかったがむせ始めてどうしようもないので早めに帰る。

10月11日(土)久しぶりに土曜日の朝に家の布団で目覚める。咳のしすぎで腹筋が痛い。そろそろ歌舞伎座のチケットを買わなくちゃ、とチケットサイトを見るが、思っていたより戻りがない。うーん、どうなることやら。Twitterで「銀河ヒッチハイク・ガイド」シリーズがKindle化したことを知る。とりあえず『宇宙クリケット大戦争』まで買う。缶ビール1本飲む。もったいなくてちまちま読んでいたマキューアンを、覚悟を決めて読みきることにする。イアン・マキューアン『甘美なる作戦』読了。やだもうこれ大好き。最後の一行まで読んだとき「あまーーーーい!」って叫びたくなった。ときめく。マキューアンなのに。

10月12日(日)9時ごろ起きる。昨日はそんなに遅くまで起きていたわけじゃないのに、こんな時間まで寝てしまった。疲れているんだろうか。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。テレビの情報番組で「御朱印ガール」などと言い出していて、さすがにそれはないだろうと思う。ただ好きでやっていることに対してそんな頭の悪い呼び名をつけられるなんて堪らないだろうな。午前中に日用品の買い物のついでに散歩。Amazon白水Uブックスの『ハムレット』買う。咳は出るが缶ビール飲む。中島みゆきの歌が無性に聴きたくなってYouTubeをさまよう。なんとなくリチャード・パワーズの『幸福の遺伝子』読み始めるが、これが読みたいのかよくわからない。