10/13〜10/19

10月13日(月)8時半ごろ起きる。午前中、録画しておいた「GIRLS」の初回を見る。スタチャン入って続きをみたい。咳がまだ出るので寝転がって本を読んでうとうとする。NHKの台風中継に、登坂アナが登場する。大雨の中、なぜか革靴なので気が気じゃない。夜はビール飲みながら吉田類見る。

10月14日(火)寝ている間に台風で起きちゃうかも、と思っていたがそんなこともなくぐっすり寝ていたようだ。起きたらものすごくいい天気。風はちょっと強い。出先に直行するが特に出なくて良かったのでは感。会社に戻って午後からの外出の準備に追われる。バタバタと出かける。会社に戻ると咳がひどくなってきたのでとっとと帰る。家でBSを見ていたら上野クリニックのCMが流れて驚く。

10月15日(水)コンビニコーヒーのち出社。咳は少し良くなったような気がする。納品があるので、チェックを黙々とやる。また前回と同じところを間違えがあった。特に急ぎでやらなくてはいけないことがあるわけではないので、だらっと仕事をする。会社を出て「Z」へ。

10月16日(木)コンビニコーヒーのち出社。咳は一進一退。午前中はミーティング。今日ははっきりとひまなのでおとなしく過ごす。クライアントからのチェックバックもすんなり済んでしまい、帰りたくて仕方が無い。6時半ごろに会社を出てしまう。またもや「Z」。帰宅して「マカロニほうれん荘」を全9巻Amazonで注文する。

10月17日(金)コンビニコアイスコーヒー(寒い)のち出社。いよいよやることがないので、来週の仕事を始める。指示書2本。結構すぐ出来上がってしまい、だらだらとお昼ごはんに行く。会社に戻ると某クライアントの思いつきが発動したらしく、メールがきていた。やる気もアイデアも出ないので来週にする。社内報用の写真撮影がさくさく進み、今回はこんなに楽していいのかしら、と思う。咳がひどい、という体で会社を出て「Z」へ。わあわあ話しているうちに面倒くさくなって居続けることにする。

10月18日(土)ちょこっとだけ寝て帰る。地元の駅に着くと浴衣の女の子がいてぎょっとする。まさか今日からお祭りだからなんだろうか。浴衣=お祭りに着るものと思っているんじゃなかろうか。まだ9時前なのにテキヤのあんちゃんたちがたくさん。ごはんとお風呂を済ませて届いていたマカロニほうれん荘を2巻読んで寝る。母親は祭りで店を出す友だちの手伝いに行ったようだ。ひたすらマカロニほうれん荘を読む。夕飯は餃子を焼いてビール飲む。9時ごろに眠くなっておとなしく布団に入る。

10月19日(日)8時半過ぎに起きる。ほぼ12時間睡眠。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。自転車で近くのスーパーに夕ごはんの買い出しに行く。どこからか山車のお囃子が聞こえてくる。スーパーには祭り装束のおにいさんたちがいてちょっとときめく。自分が祭り装束萌えだとは知らなかった。金曜日から体をひねったりすると右のわき腹が痛いので、湿布も買う。「マカロニほうれん荘」全巻読み終わる。最後の方はなんだか本当に辞めたくて仕方がなかったんだろうな、とせつなくなってしまった。「ギャグ漫画の才能は、神様が一生の中で、たった1本くれた鰹節のようなもの」。夜、本を読みながらラジオを聴いていたら川越ランデヴー流れてくる。いい曲だけど爆笑する。斉藤牛蒡店。