10/20〜10/26

10月20日(月)坂口安吾の誕生日。てんびん座だ。コンビニコーヒーのち出社。今週はおそらく暇だし、金曜日に有給を取るので、いかに目立たず過ごすかがテーマだ。今日クライアント提出のものと明日提出の分もまとめて処理する。会社を出て「Z」へ。ちょっとのつもりがかなり飲んだ。

10月21日(火)コンビニコーヒーのち出社。ちょっと資料を作ってクライアントに電話して「11月分からの決めてくれないと困りまっせ」と伝える簡単な仕事。昼休みにリチャード・パワーズ『幸福の遺伝子』読了。良かった。珍しく本の中で迷子にならずに読めた。「私」の目線のあたたかさ。会社に戻ってだらっと仕事をする。『幸福の遺伝子』で、タッサがストーンにあるお願いをするときに言っていた「先生、人生の中で今、すごく忙しいですか?」を使って会社の人にあるお願いをしたら本人および周囲にウケた上にお願いも聞いてもらえたので「使える…!」と思った。

10月22日(水)雨で寒い。短い丈のコートを引っ張り出す。「長いことしまってあった服」のにおいがする。今日はいつもより1本遅い電車になってしまった。納品2件分のチェックをがりがり進める。金曜日の仕事を前倒しでやっておく。「Z」へ。とんでもなく長居してしまう。国分拓『ヤノマミ』読み始める。

10月23日(木)さすがにものすごく眠いが二日酔いではない。コンビニコーヒーのち出社。制作の子に依頼済みではあるが。まだ何の進捗もなさそうな案件は進み具合を確認する。私が休み中にやるつもりらしく、まあそれはそれでいいか。合間の時間に、何度見たかわからない明日の配役を見て気持ちを高める。「Z」へ。1時間くらい飲んで帰る。明日は休み。

10月24日(金)ちょっと寝坊する。8時半ごろに家を出る。池袋駅で降りるときにストールを線路に落としてしまう。駅員さんにマジックハンド(初めて見た。すごく大きい)で無事救出してもらう。ホームにいた見知らぬおばあさんに「あらあらあら、あんなので取ってもらうのねえ」との感想を頂戴する。ほんとうにね。松屋でお弁当を買って歌舞伎座。昼の部。「野崎村」「近江のお兼」「三社祭」「伊勢音頭恋寝刃」。ちょっと消化不良の感じがする。「近江のお兼」は良かったな、扇雀さん。歌舞伎座裏のちよだ鮨で生ビールでいくらか寿司をつまんで夜の部。「寺子屋」「吉野山」「鰯賣戀曳網」。こちらは全部完璧。「寺子屋」のびりっびりな空気、「吉野山」のうつくしい動き、「鰯賣」の問答無用のたのしさ、かわいらしさ。良いものを見た!っていう満足感。終演後、新宿へ。友人と待ち合わせて魚のうまい居酒屋で飲んで食べる。「Z」へ。コルドン・ブルー飲む。ロックで飲んでも香りが高い。うまい。2時半ごろにソファで寝る。

10月25日(土)6時前に起きて帰宅。お風呂とごはんを済ませて寝る。コンビニでおでんを買ってきてビール。うまい。国分拓『ヤノマミ』、読了。ひゃー、だ。母親が持つ「選択権」の話に気が遠くなる感じ。あと著者が心身ともに壊れるってなんだかすごい終わり方だ。ノンフィクション読みたい病に罹患したようでKindleで『空白の五マイル』買う。あとついでに中島京子の『FUTON』も買った。またうとうととしていたらしく、気がついたら真夜中。ウィリアム・シェイクスピアハムレット』(小田島雄志訳)読み始める。

10月26日(日)7時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。日記を書いてから自転車で買い物に行く。アルバム用台紙など。家に帰ってきてビールとグラスが冷えるのを待つ間、先月今月と買い込んだ舞台写真(ほぼ仁左さま)を整理する。しあわせ。無印良品で買ったトムヤムクンスープをつまみに缶ビール飲む。夜はEテレの「法界坊」見る。