10/27〜11/2

10月27日(月)コンビニコーヒーのち出社。先週の金曜日は休みだったのでメール大量受信で、選別に時間がかかる。返信するにも一苦労。提出物のチェックなどで時間が過ぎる。某案件のクライアントに電話して「やっぱりな」という結果に終わる。こっちは楽でいいんだが。会社を出て「Z」へ。月曜日に飲むのが最近たのしい。中島京子の『FUTON』(フートンと読む)ために、田山花袋の「蒲団」読み始める。『FUTON電子書籍版には「蒲団」が巻末についているのだ。すばらしい。

10月28日(火)赤瀬川原平が亡くなったというニュースをTwitterで見る。『東京ミキサー計画』が一番好きだと思っていたが、真っ先に読みたいと思ったのが『ゼロ発信』だった。たぶん家にあるはず。今度の休みに探さなくては。コンビニコーヒーのち出社。制作物のチェックに次ぐチェック。2週間くらいずっと見ている気がするのに、なぜ直すところがこんなに出てくるのか。昼休みに「L書店」で山田参助あれよ星屑』2巻買う。午後もバタバタと働いて、しぼりかすみたいな気分で会社を出る。某チケットサイトから誤配信らしきメールがくる。帰りの電車で『あれよ星屑』読む。とにかく絵が好きだ。某チケットサイトからお詫びのメールが届き、社内の混乱ぶりを想像して胃が痛くなるような思い。田山花袋「蒲団」読了。こんなにおもしろかったんだっけか?と思う。中島京子FUTON』読み始める。

10月29日(水)コンビニコーヒーのち出勤。納品日なのでまじめにやる。別件のテストもあるのが、担当営業が風邪で休んでいるのでひとりでやることに。ちょっと怖いが的確な人に見てもらってこれでおしまい(のはず)。スッと帰宅する。

10月30日(木)乗った電車が、某駅の保安装置の故障だなんだで途中で運休になり、結局2時間くらいかかって会社に着く。コーヒーは飲むひまなかった。午前中は会議。風邪の営業は今日から出社したので昨日の仕事を見てもらう。OKが出たので社内で処理しておしまい、のはずだったのだが、「え」ということが起こり結局バタつく。しかし営業が制作の子を問い詰めていた顔が怖すぎてあとでフォローにまわるはめになる。中島京子FUTON』読了。おもしろかった。「蒲団」ではまったく聞こえてこなかった女たちの声。また電車が止っているらしい。動くまで待機だ、と会社を出て「Z」へ。長居しすぎだ。

10月31日(金)ハロウィンほど自分に関係がないイベントはない、と思う。まだ七五三の方が関係ある気がする。二日酔いで寝不足なのでいつもより30分くらい遅く出る。それでももちろん間に合うのだ。来週の月曜日が休みにのため、進行が1日アップしているのでそこそこ忙しい。二日酔いがずーっと抜けない。結局会社を出た7時半くらいまでずっとうっすら気持ち悪かった。久しぶりにケバブサンドを買って「Z」へ。なんだかいろいろな人が来て、わあわあ飲んでいるうちに4時くらいになった。寝る。

11月1日(土)7時くらいに起きて、Mちゃんとお客さんと1時間ちょっと話してから帰宅。楽しかったので寝るのがもったいないとは思うが朝ごはんを食べ終わったら限界がきて寝る。夕方起きて『あれよ星屑』の1、2巻を続けて読んでほほーと思う。Twitterで見かけた『アラブ飲酒詩選』をアマゾンで注文、『火曜日の手紙』Kindle版を買う。いつの間にかまた寝ていた。

11月2日(日)9時ごろ起きる。寝坊した感じ。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。筒井康隆の『昭和の繁栄』が気になる。午前中にスクワットと腹筋ローラーを軽めにやる。昼にコンビニにビールその他の買い物をしたらちょうど2,000円だったため、3連休の運はすべて使い果たしたようだ。坂口三千代さんの命日なことを思い出し(毎年綺麗に忘れてしまうのはどういうことなんだ)、『クラクラ日記』を引っ張り出してぱらぱら読んでいると50分くらい時間が過ぎていてびっくりする。某メルマガの原稿を書く。缶ビール飲む。夜、また筋トレのちビール。赤瀬川原平『ゼロ発信』読み始める。