11/3〜11/9

11月3日(月)7時前に起きる。休みの日なのに早く起きてきたので驚かれたらしく母親に「どうしたの?」の聞かれる。だらっと朝ごはんを食べて少し読書。9時ごろから筋トレを始めたらやめられなくなって2時間ぶっ続けでやってしまう。庭からタタタタタタタみたいな鳴き声が聞こえてきたので見てみると、尻尾の長い、小さめの鳥(ムクドリよりちょっと小さい)がいた。調べてみたらモズのようだ。ちいさい秋見つけた、のあれか。土曜日に注文したアブー・ヌワース『アラブ飲酒詩選』届いたのでビール飲みながら読む。読了。ただのダメな人って感じで生きる希望がわいてくるようだ。2時ごろ、外から飛行機の大きな音が聞こえてきて、窓を開けるとものすごく早い飛行機が4機くらい並んで飛んでいた。入間の航空祭の展示飛行だろう。かっこよかった。夜、いつの間にか寝ていて吉田類見逃す。

11月4日(火)行きの電車で赤瀬川原平『ゼロ発信』読了。何度目がわからないくらい読んでいるけど、赤瀬川原平が死んだときに真っ先に読みたいと思ったのがこれだったことは覚えておきたいと思う。コンビニコーヒーのち出社。3連休明けでそこそこ忙しい、気がする。昼ごはんはカレー。坂口安吾が「ライスカレー百人前」頼んだ日にちなんで。「L書店」で『ぐっとくる題名』と『変愛小説集』買う。仕事を終えて「Z」へ。「軽く飲む」ということができない体になってしまったのか。ブルボン小林『増補版 ぐっとくる題名』読み始める。

11月5日(水)二日酔い。さすがにいつもより遅めに出社。でも定時には間に合っている。どう考えても酒くさい気がするのでガムを噛み、マスクをして仕事をする。すっかり忘れていた仕事がひとつあるのことが判明し一瞬気が遠くなる。制作の子に泣きついてやってもらう。でも今日気がついてよかった。よろよろと帰宅する。ブルボン小林『増補版 ぐっとくる題名』読了。大好きです。軽めに筋トレ。

11月6日(木)コンビニコーヒーのち出社。これは午前にやって、こっちの仕事は午後やって、という目論見が外れ、午後やるつもりだったものが午前中になり、午前にやるつもり午前になり、でお昼の時間を逃し続けて4時半ごろやっと休憩を取った。初めて会社の休憩所を使ったが、なんであんなに暑いのか。飲むつもりはなかったのだが「Z」へ。久しぶりに会ったお客さんとわあわあしゃべる。たのしかった。エレーヌ・グレミヨン『火曜日の手紙』読み始める。

11月7日(金)少し寝坊したのでコーヒーは飲まず。今日は午後に2本会議があるので午前中からまじめにやる。後回しにしていた資料をひと通り作る。2本目の会議は眠らないように必死に耐えた。さすがに定時にはあがれず、残って仕事をしていたら隣のグループの女性社員から飲みに行こうと誘われたので一緒に会社を出る。新宿三丁目の「Y」という日本酒のスタンディングバーに行く。最近できたようだ。50MLずつ利き酒ができる(1時間)というコースがあったのでそれにした。どれもおいしかったが銘柄など何も覚えていない。ふたりで「Z」へ。コルドン・ブルー飲む。私だけ残って3時くらいまで飲む。寝る。

11月8日(土)7時ごろ起こされる。1時間くらいMちゃん、ほかのお客さんとしゃべってから帰る。帰宅。あまり眠くないのでごはんとお風呂のあと、読書。しかしいつの間にか寝ていた。起きると真っ暗。エレーヌ・グレミヨン『火曜日の手紙』読了。良かった。「あの人の話はどこまでも澄んでいた。汚い話だったが、それでも、最後まで澄んでいた。」

11月9日(日)10時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。スーパーに買い物に行く。帰ってきてから筋トレ。またテンションあがってやりすぎる。めずらしくつまみを自分で用意してビール飲む。ふと気がつくと外からビチャビチャ、という音が聞こえてきたので雨かと思って窓を開けたら電線にびっちりと止ったムクドリの群れの鳴き声だった。「鳥」だ。1時間くらいするといなくなった。夜はグループのラジオを聞きながらビール飲む。