11/10〜11/16

11月10日(月)朝5時くらいにまたムクドリの群れがやってきたようで目が覚める。コンビニコーヒーのち出社。提出物がこんもりあるので集中してやりたいが、頭の中が散漫な感じで思うようにできない。昼ごはんをうどんで済まし、「L書店」に行く。プリーストの『スペース・マシン』と『安全な妄想』買う。コーヒー飲みながら『安全な妄想』読む。笑いをこらえようと肩がふるえてしまう。戻ってから制作会社用の指示書を作る。会社を出て「Z」へ。岸本佐知子編・訳『変愛小説集』読み始める。

11月11日(火)今日はムクドリ来ず。コンビニコーヒーのち出社。一日かけて資料作りやら指示書作りやらしていた。とりあえず制作の子に「今日中にやっておくからね!」と約束したものはなんとかできた。もう出ようとしていると課長から呼び止められて、仕事増やすからと告げられる。心が折れて特に飲むつもりはなかったが「Z」へ。

11月12日(水)ちょっと寝坊して遅めに家を出る。いつもとは違う電車に乗って本を読んでいたら見事に乗り過ごす。3駅。乗り換えと会社の最寄り駅から走ったら1分遅刻で済んだ。朝からどっと疲れる。納品前のチェック。終わってから資料作り。課長のお子さんが肺炎で入院したとかで午後から帰っていった。流行っているらしい。会社を出て「Z」へ。

11月13日(木)朝、雨戸を開けるとすごい霧。田舎の住宅地が妙に幻想的になっていておもしろい。コンビニコーヒーのち出社。昨日の資料作りの続きをやる。昼休みに岸本佐知子編・訳『変愛小説集』読了。とても良かった。「僕らが天王星に着くころ」とか結構正面からキュンとくるものもあり、「お母さん攻略法」とかゲスいのもありでたのしかった。すばらしい。午後は制作の子に修正指示出していたりでなんとなく時間が過ぎていく。もう今週の平日は皆勤賞を狙おう、と「Z」へ。若いって大変だけどかわいいなあ、という感じに。長居する。長嶋有『安全な妄想』読み始める。

11月14日(金)長居したわりには、後半飲まなかったので意外にも二日酔いではない。コンビニコーヒーのち出社。今日で今の会社に入社して1年。やることがかなりあるのにも関わらず、午後からグループの内部監査に2時間奪われ、社内報の会議に1時間取られで、ぴったり3時間残業した。お腹が減ってひもじいので立ち食いそばを食べて「Z」へ。1年記念で何杯かおごってもらう。飲み始めが遅かったのか眠くならずにずっと起きてる。残っていたお客さんとMちゃんと私で5時くらいに二丁目の「N」という“ディスコ”に行く。想像よりもずっとこじんまりしていた。とてもとても楽しかった。1時間半くらいいて「N」を出る。

11月15日(土)「Z」に戻り、耳がわーんとしたまま妙に大きな声でどうでもいい話をする。帰宅。朝ごはんを食べながら寝てしまいそうになるがなんとかこらえてお風呂も入る。寝る。夕方に起き出てきて本を読んだり、テレビを眺めたりする。また寝る。次に起きたときは来週の会議用の資料を読む。また寝る。次に起きたら深夜の2時だったので布団に入る。

11月16日(日)8時半ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェックをする。今回は特に読みたいものはなし。午前中、だらだらしながら本を読む。長嶋有『安全な妄想』読了。好きです。夕方から出かける。仕事のため、I区の某所をふらふらと歩く。休みの日にやりたくないけどやっておかないと来週何を言われるかわからないので仕方がない。池袋へ行って洋服を見る。待ち合わせで「E」という焼き鳥屋へ。結構うまい。機嫌よくしゃべる。酒見賢一泣き虫弱虫諸葛孔明』読み始める。21日の新刊発売に向けて復習のために再読。