11/24〜11/30

11月24日(月)結局1時くらいに寝てしまい、4時くらいに起きてあとずっとMちゃんと話す。帰宅。ごはんとお風呂を済ませて睡くないような眠いようなと思いながら布団へ。もちろん寝る。3時くらいにもそもそ起き出してビール飲む。うまい。夜、久しぶりに吉田類見る。またビール飲む。うまい。軽く筋トレしてから寝る。

11月25日(火)今日は憂国忌、らしい。朝から三島の「聖セバスティアンの殉教図」がちらつく。迷惑だ。コンビニコーヒーのち出社。午前中は制作物のチェックやらなんやらで過ぎていく。昼休みに「L書店」で真魚八重子『映画系女子がゆく!』買う。さっそく読み始める。先週、放ったままの仕事に手をつける。一応資料を作ってみるがこんなものでいいはずはない、と思ったので課長に相談する。一応言われたとおり数字だけはさらって送りつける。「Z」へ。

11月26日(水)コンビニコーヒーのち出社。今日は納品があるにやる。明日予定の仕事が金曜日になったのでなんだかひま。お昼ごはんをゆっくり食べる。戻ってきて適当に仕事をして会社を出る。「Z」でちょっと飲んで帰宅。軽めに筋トレする。

11月27日(木)起きたら背中がぎっくり腰(背中?)の前兆みたいな痛み。行きの電車で 真魚八重子『映画系女子がゆく!』読了。良かった。橋本治の『虹のヲルゴオル』の隣に置きたい(判型が違うので実際にはやらないが)。明日の午前中に外出があるのでその間にやっておいて欲しいことをまとめる。昼前に火曜日に出した適当提案がどうやら通ったらしいことを知る。あれか、予算を使いたくて仕方がないあれか。まあ良かった。昼から戻ってきて人の仕事のチェックをなんでこれ私がやるんだろう?と疑問を感じながらもやる。あれが終わらないこれが終わらないとなんとなく焦ってきたので一服する。今日のここまでやる目標は達成して「Z」へ。皆勤賞狙い。P・G・ウッドは売す『エムズワース卿の災難』読み始める。

11月28日(金)直行で取引先の会議へ。1時間半出席した結果またもや「私たち来なくて良かったんじゃ?」となる。しかも知らん人がわけのわからないことをいきなり言い出し、同行した先輩が若干キレ気味だった。会社に戻ってきてあれは大丈夫だったかこれはどうだったかを一通り確認。「別に月曜日でも大丈夫じゃない?」という脳内悪魔の囁きに打ち勝ち、仕事をしていたら納品前のものにミスを見つけて慌てて直す。あぶねえ。制作用の指示書を作り始めるが、全然頭が働かない上にちょっとわー、となるメールを見てしまいやる気がゼロになった。軽くごはんを食べて「Z」へ。わあわあ飲む。明け方、Mちゃんと二丁目のディスコ「S」に遊びに行く。たのしい。「Z」へ戻ってしばらくしゃべる。

11月29日(土)電車に乗った瞬間に寝てしまう。眠気と闘いながらごはんを食べ、お風呂も入る。それから布団で寝る。起きたら6時だった。真っ暗。テレビを見たり、本を読んだり、うとうとしたり。

11月30日(日)昨日のどの時点で布団に入ったのかよくわからないが、布団で目を覚ます。8時。朝ごはんを食べながら読書欄のチェックをする。今日は地元でマラソン大会があるので「応援に行ってくる」と母親が出かける。すぐ近所がコースになってるので私も部屋の窓からちょっと見た。午前中に筋トレをする。母親が戻ってきて「大学生が一位でその後ろにぴったり川内(優輝)さんが付いてて、猫ひろしはなんかチョロチョロしていた」。川内選手と猫ひろしはゲストランナーだったようだ。「あとTちゃん(私の叔父)いたわ」とのこと。午後に日用品の買い物。あれこれ買っていたらかなりの金額になって驚く。戻ってきてミネストローネとキムチをつまみにビール飲んだ。夜はモヤさま見たり、萬斎の狂言見たり。