12/8〜12/14

12月8日(月)コンビニコーヒーのち出社。体調不良で休みがひとり。風邪第2段が来ているらしい。私も体調が悪いのか仕事中にぼやっと魂が飛ぶような感じがたまに。それでも制作物のチェックをひたすらやる。早めに会社をあがれたので「Z」へ。

12月9日(火)コンビニコーヒーのち出社。昼から出かけなくてはいけないので午前中がすばらしくあわただしい。某社のプレゼンを聞きに出かける。こういうのに出るのははじめてなのだが、反応悪すぎて不安になる。大丈夫なんだろうか。会社に戻ってメールの返信をひたすらしていたら結構な時間になってしまった。また「Z」へ。飲みすぎではないかとさすがに思っている。

12月10日(水)朝起きたら強烈にのどが痛い。風邪引いたらしい。とりあえずこの間買っておいたカコナール飲む。タイミングさえあえばカコナールがやたらと効くのだがほかの葛根湯系のものと何が違うんだろうか。マスクをして出る。行きの電車でアガサ・クリスティー『終りなき夜に生れつく』読了。良かった。コンビニコーヒーのち出社。納品前にばたばたする。昼休みに風邪セットを買いに行く。昼から戻ってくるとなんとなく熱っぽい。早めに帰る。

12月11日(木)のどの痛みは結構楽になった気がする。ただ完全に「風邪引いてます」という声になってしまった。わりと元気ではあるのだが。コンビニコーヒーのち出社。ひたすら資料を作るが、どう進めていいのかアイデアが浮かばずはかどらない。いつもだったらすぐに終わるのに。昼休みに友人への誕生日プレゼントを買いに行く。気に入ってくれればいいのだが。夕方からのグループミーティングに部長が出てきてつまらない話を延々聞かされるうちにやる気がそがれ、資料作りは明日へ持ち越しにすることにする。「Z」へ。ビールだけ飲んで帰る。角幡唯介『空白の五マイル』読み始める。

12月12日(金)風邪は昨日とあまり変わらない。コンビニコーヒーのち出社。昨日投げ出した資料作りをせっせとやる。結局5時過ぎまでかかってぐったり。課長に説明。それからテキスト書きに精を出す。来週のスケジュールを確認すると制作の子に指示出しを忘れていたものがあって焦る。またぐったりする。とあるところから送られてきたメールを見て、年明け早々忙しくなることが確定したので年内はだらだらすることに決める。会社を出て「Z」へ。アイリッシュ・ミストとドランブイをそれぞれお湯割りで飲む(ビールも飲む)。なんとなく調子が良くなった気がするがさすがに帰る。金曜日の夜に家にいることが不思議でたまらない。

12月13日(土)8時前に目が覚めるが、布団に入ったままだらだらLINEやっていたら結構遅くなってしまった。風邪は良くなったような変わっていないような。昼から出かける。期日前投票に行ってから銀座へ。美容院。とにかく久しぶりすぎるので全部やる。白髪染めくらいはこまめにやるべきなのだが、美容院が苦手で逃げ回っているうちにひどいことになる、の繰り返し。3時間半かかって終わる。友人と東新宿の「K」という焼肉屋へ行く。おいしくておいしくて風邪が飛んで行った気がする。食べ過ぎた。ふたりで「Z」へ。いくらか飲んだら眠くなり、10時半ごろソファで寝てしまう。

12月14日(日)目が覚めると5時半。7時間くらい寝ていたようだ。どうかしている。お茶飲んで少しおしゃべりして帰る。朝ごはん食べながら読書欄のチェック。モディアノの紹介を堀江敏幸が書いていた。ちょっと読んでみたいような。お風呂に入ってさっぱりする。さすがに眠くないので何度読んだかわからない漫画を読んだり録音しておいたラジオを聴いた。風邪はすっかり良くなったらしい。缶ビール飲む。夜は選挙特番を見る。