12/15〜12/21

12月15日(月)コンビニコーヒーのち出社。出なきゃいけない取引先への報告会が今日あるのかどうか協力会社の担当者に連絡するが全然電話に出なくてイラつく。結局、別ルートから確認して今日は報告会自体がないということだった。澄んだ心で提出物のチェックをする。スケジュールを確認すると、明日休めそうだということに気がついたので深刻そうな顔で「急で申し訳ないんですが…」と課長に了承を取った。健康診断の結果、返ってくる。視力以外オールA。すばらしい。6時過ぎからの会議で本日終わり、と思っていたら重たい資料作りをしなきゃいけないことになり、明日休んでる場合じゃなくない?と思いつつ会社から出てしまう。水曜日の私がなんとかすればいい。「Z」へ。明日休みだもんねーと自慢する。結果ずいぶん長居する。

12月16日(火)9時ごろ起きる。眠い。雨でものすごく寒いのでどうしようかと思いながらもだらだら支度して出かける。東京国立博物館へ。常設展で、円山応挙「虎嘯生風図」(モフモフ虎)、狩野探信(守政)「百猿図」(かわいい猿いっぱい)、歌川国芳「化物忠臣蔵」(お化けの仮名手本忠臣蔵!うふふ、と声が出るくらいおもしろい)、伊藤若冲「松梅群鶏図屏風」(かっけー)などをたのしく見る。あと、久しぶりに1階の仏像エリア(十二神将立像がEXILEのジャケットみたいなフォーメーションだった)なども見る。自在置物、誰か買ってくれねえかな、なども。とにかく久しぶりに「目が喜んでいる」と思った。うれしい。新宿に移動して煮込み専門店とおでん屋でひとしきり悩むがおでんに軍配があがる。「T」へ。いきなり熱燗飲んでおでん食べて温まる。至福。一通りおでんを食べて「Z」へ。コルドン・ブルー飲む。こっちも至福。

12月17日(水)コンビニコーヒーのち出社。今日は忙しいので気合入れる。見た目にはなにひとつ変わらないが。納品前のチェックをもくもくとこなし、資料作りに取り掛かる。月曜日にうっすら言われたことをイメージしてがしがし作っていく。途中、昼休憩を挟みつつも自分で思っていたよりは早めに目途がついたので会社を出る。今週は平日皆勤賞狙いなので「Z」へ。

12月18日(木)コンビニコーヒーのち出社。昨日の資料作りをとっとと終わらせる。まあまあでは?と思う。たぶん。年始に向けた仕事(年末納品)をぼちぼちこなして資料を持って会議に出る。結果「月曜日に言っていたことと違うじゃねえか、ボケ」となり、私の中が大荒れに荒れる。最初から言えや!とは言えないので、会議終了後、喫煙所で脳内殺戮大会を繰り広げる。ほかの仕事を処理して「Z」へ。やっぱり長居する。でも元気は出る。

12月19日(金)ちょっと寝坊してしまう。それでも遅刻にはならないので、コンビニコーヒーのち出社。昼から先輩と外出。とある案件のオリエンテーションがあったので出席する。発表していた人が「この仕事心底好きなんだな」ということがわかって、ものすごくおもしろかった。会社に戻って、セキュリティ絡みの講習会に部会。ちょっと仕事して部の忘年会へ。表彰でちょっとだけ商品券もらった。2次会が終わり、トイレから出たら表に誰もいなくてちょっと笑う。もしや巻かれたのだろうか。「Z」へ。久しぶりに会う人と話せてうれしかった。2時半ごろソファへ移動。寝る。

12月20日(土)6時くらいに起こしてもらう。帰宅。朝ごはんを済ませたら力尽きて寝る。昼ごろお腹が減って起きる。どん兵衛と缶ビール。心にしみるうまさ。また寝る。こんどはちゃんとお風呂に入る。録画してあった「ミス・マープル」を見ながらまたビール飲む。いつの間にか床寝。起きたらテレビで「ミス・マープル」の再放送をやっていた。しばらく見て限界がきて寝る。犯人は誰なんだろう。買うか。

12月22日(日)8時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。しばらくぼけっとテレビを見る。筋トレをする。体が温まって気持ちがいい。昼過ぎに日用品を買いに行く。家に着いてなんとなく携帯をいじっていると夕方になっていて驚く。おかしい。早めにお風呂に入る。​夜はビール飲んだ。うまい。​マルグリット・デュラスモデラート・カンタービレ』読み始める。