12/22〜12/28

12月22日(月)コンビニコーヒーのち出社。先週なかった報告会が夕方からあるのでそれの下準備をする。合間に提出物のチェックやテキスト書きなど。お昼はデスクでおにぎり食べる。夕方、外出。今日の報告会の場所は行ったことのないところなので一応地図を持っていったが、迷う。Google先生の助けを借りてなんとかたどり着く。遅刻もしなかった。さらっと報告を済ませ、わりとウケも取れたので満足して会社に戻る。明日の休みはうれしいがやらなきゃいけないことがどっさりあって会社を出るのがすっかり遅くなる。立ち食いそばを食べて、11時過ぎに「Z」へ。デュラス『モデラート・カンタービレ』を飲みながら読了。やっぱりいい。ずっと起きていようと思ったがあえなく撃沈。

12月23日(火)6時ごろ起こしてもらって帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きてどん兵衛とビール。うまい。この間録画したドラマ版の「終わりなき夜に生まれつく」(送り仮名は本に合わせてもいいじゃないか…)見る。うーんうーん。コレジャナイ感。あとは特になにをするでもなく、たまに本を読んだりテレビを見たりひたすらぼんやり過ごす。早川書房Kindleセールでル・カレ「誰よりも狙われた男」などいろいろ買ってしまう。なんとなく土曜日みたいな気がしてきて、明日が休みではないらしいことがどうにも信じがたい。気がつくと床寝。2時過ぎに布団に入る。

12月24日(水)ちょっと寝坊するが、いつもと同じ電車に乗れた。コンビニコーヒーのち出社。納品があるのでまじめにチェックする。昼休みに「K書店」。「MASTERキートン」の新刊をやっと買う。さっそく近くのファストフードに入ってちょっと読む。キートン、鼻がでかくなっていないか。午後からはいやいや資料を作る。気分が全然乗らないので明日の自分に期待して会社を出る。「Z」へ。周りの店はそんなに人が入っている感じではなかったので空いているだろうと思ったらびっちり人がいて笑う。そうか。

12月25日(木)30分寝坊。朝の電車でやっと『MASTERキートン Reマスター』読みきる。ちょっといろいろ盛りすぎか。サービスなんだろうけど。コンビニコーヒーのち出社。年内の仕事はほとんど終わっている(はず)なので気が楽。昨日終わらせられなかった資料作りをひたすらやった。「Z」へ。昨日に引き続きかなりお客さんがいる。MちゃんとMASTERキートンの感想話す。

12月26日(金)30分寝坊。行きの電車で角幡唯介『空白の五マイル』読了。おもしろかった。しかしすごい無茶する様子を読んでこちらもぐったり疲れた感じ。年内読了はこれが最後だろうか。コンビニコーヒーのち出社。午前中からとにかくひたすらシュレッダーをかける。デスクを片付ける。お昼ごはんをゆっくり食べる、などのんびり過ごす。しかし課長から呼ばれ、年明けからひどくタイトなスケジュールの新規案件を担当することを聞かされ、ずーんとした気分になる。とりあえず今日のところは忘れるためにグループの人と飲みに行く。気がつくとひとり電車に乗っていて新宿へ。「Z」へ。1杯飲んだところで寝た(らしい)。

12月27日(土)6時ごろ起こされる。記憶が断片的にしかない。二日酔いというかまだ酔っている状態で帰る。朝ごはんとお風呂を済ませて布団に入るが、妙に目が冴えてしまってなかなか寝付けない。途中であきらめていったん起きる。結局夕方に1時間くらいうとうとと寝た。夜は友だちとLINEしたりうとうと寝たり。ほぼ何も考えなかった一日。

12月28日(日)8時ごろ起きる。朝の番組に漂う年末感。読書欄も「今年の3冊」で本当に本当にそろそろ今年が終わるのだとひしひしと感じる。午前中に筋トレをする。午後はビール飲みながら年賀状を作る。ちゃちゃっと済ませてポストに持っていく。元日に間に合うといいが。夜、またビール飲む。明日は末廣亭だ、とふつふつとうれしくなってくる。