12/29〜1/4

12月29日(月)楽しみに思いすぎたのか7時過ぎに目が覚める。二度寝、失敗する。10時半ごろ家を出て新宿へ。お昼ごはんを軽く食べて末廣亭。扇遊正朝二人会。正太郎「居候講釈」正朝「掛取り」扇遊「付き馬」仲入り ホームラン 扇遊「口入屋」正朝「二番煎じ」。毎年恒例。たのしかった。「A」でとりあえずビール飲む。それから「Z」へ。年末だからどうかなと思っていたが意外に人がいてわいわい飲む。Fちゃん(20代美女)にお花をもらう。人生初のお花プレゼント。めでたいことは特にないのだが。2時ごろソファで寝てしまう。

12月30日(火)6時ごろ起こされる。Mちゃんによいお年を、来年もよろしくを伝える。帰宅。すみやかにごはんとお風呂を済ませて寝る。2時ごろ起きる。おなかが減ったので、カップラーメンともちを食べる。年末っぽい組み合わせ。夜、幼なじみと飲む。これも毎年恒例。今年は彼女が結婚したのでおめでとうおめでとうをひたすら言っていたら泥酔。久しぶりに吐くまでいってしまった。よろよろと帰ってきて気がつくと床寝。「もう5時だよ」と母親に起こされる。布団へ。

12月31日(水)11時ごろ起きる。あまり酔っている感じはないが少しふらつく。Amazonからシムノン2冊届く。コーヒー飲んで年末年始用のビールなどを買いに行く。どこも混んでいる。途中、カレンダーを買っていないことを思い出しあわてて買いに行く。家に戻ってビール。昨日あんなに泥酔したのにまったく懲りないし、ビールはやはりうまい。夜はビール飲みつつ、Twitterであーだこーだ言いながら紅白を見る。紅白からゆく年くる年への「落差」も堪能し、適当な番組で年越しする。Amazonで靴を買う。いつの間にか床寝。4時近くに布団に入る。ジョルジュ・シムノン『青い寝室 激情に憑かれた愛人たち』読み始める。

1月1日(木)8時過ぎに起きる。昨日のTwitterを見返して「大晦日楽しんだな」と思う。朝からおせちで飲む。「菊の司純米新酒しぼりたて亀の尾仕込み」。うまかった!午後、テレビを漫然と見ているのにも飽きてきて酒が抜けたところで筋トレする。体重を量ってみたら昨日から今までで2キロ太ったらしい。どうりで顔がパンパンな気がした。マッサージもする。夜はウィーンフィルニューイヤーコンサート。日本の片隅からラデツキー行進曲の手拍子をする。1時ごろ寝る。

1月2日(金)8時ごろ起きる。久しぶりに1時くらいに寝たので「よく寝た!」という感じ。何かがおかしいのはわかっている。箱根駅伝を見ながら午前中に筋トレ。Amazonから靴が届く。かわいい。明日出かけるからさっそく履きたい。箱根駅伝を見届けて(青学往路優勝)、ビール飲む。読書も少し。

1月3日(土)8時ごろ起きる。布団でしばらくだらけて起きる。昼ごろ出かける。上野の東京国立博物館へ。長谷川等伯「松林図屏風」の特別公開が目当て。結構混んでいてびっくりした。それから黒田清輝の「湖畔」などの特別公開もあったので黒田記念館にも初めて行ってみた。ひととおりじっくりと楽しみ新宿へ移動。花園神社で初詣、と思ったら参拝客が並んでいて諦める。次は伊勢丹でセール!と思っていたらセールは14日開始と知り、がっくり。ごはん食べるか、といろいろな店を見てみるがどこもかしこも満員で飯難民と化す。また伊勢丹に戻って今半のすきやき弁当を買って「Z」へ。弁当食べながらビール飲む。11時半ごろ帰る。我ながらめずらしい。

1月4日(日)お休み最終日。起きた瞬間から憂鬱でたまらないので、午前中から買い物に行くことにする。まずは昨日行ったばかりだが新宿。花園神社初詣リベンジを果たす。おみくじは末吉。「願事」に「男女関係であらそうことがあります。気をつけることです。」とあった。そうか。しっかり結わいてくる。池袋へ移動し、買い物。ワンピース2着買う。どこに着ていくつもりなのは謎。しかも1着はセール品ですらない。お昼ごはんは牛タン定食にした。帰宅して少し昼寝する。夜も疲れたのか本を読もうとするがそのたびにうとうとしていた。そろそろちゃんと寝ようかと思うが、会社に行きたくなさ過ぎて夜中にビール飲んだ。1時ごろ布団へ。ため息。