1/5〜1/11

1月5日(月)絶望しながらもなんとか家を出る。コンビニコーヒーのち出社。クライアントも休みだったのだから当たり前だがメールは意外に少なく安心する。人が揃うまでぼんやりする。あれやれこれやれを1個ずつ処理していたらいつの間にか外が暗くなっていた。6時ごろからミーティング。できるのかな、そんなこと、と思いつつ「はーい」「わかりました」を繰り返す。8時半ごろ会社を出て「Z」へ。明けましておめでとう、を何人かと。

1月6日(火)コンビニコーヒーのち出社。午前中から出かける。年末にどうなるかと思っていたとある案件はどうにか動きそう。すごいな。午後は昨日に引き続き、あれやれこれやれをひたすらやっていた。クライアントからメールの送り方に関するよくわからない要望をいただきちょっとうんざりする。9時ごろ「Z」へ。ジョルジュ・シムノン『青の寝室 激情に憑かれた愛人たち』読了。なかなかおもしろかったのだけど、最後の最後で「へー」と思ってしまって、ちょっと乗れなかったのかな、と。でも嫌いな手触りではないので、ちょこちょことは読みたいと思った。

1月7日(水)コンビニコーヒーのち出社。だんだん追い詰められている感じはしている。構成案と見積書を先輩に確認してもらって、華麗に送りつける。よくわからない資料を作るため、過去のあれこれを見つける作業をひたすらになる。全然興味ないから困ったものだ。なんとなくここら辺のものを使えばいいかと目途をつけたところで会社を出る。「Z」へ。ちょっと長居をしてしまう。酒見賢一泣き虫弱虫諸葛孔明 第四部』読み始める。

1月8日(木)意外と二日酔いではない。コンビニの喫煙所でコーヒーを飲みながら一服していたら、毎朝毎朝喫煙所で会うオッサン(同じビルに勤めているらしい)に話しかけられる。先を越されたような気がするが、朝のタバコ仲間がいい人だといいな、とは思う。出社。今日はこれだけをやろう、と思っていたのにどんどんわけのわからない頼まれごとが出てきて振り回される。気がつくと10時くらいになっていて今日は久しぶりにまっすぐ帰った。

1月9日(金)飲んでないからなのか、よく寝た、という感じがする。コンビニコーヒーのち出社。午前中からひたすら資料作り(の前の数字まとめ)をやる。午後、某代理店の人から電話がかかってきてとりあえず提案どおりに進めることになった、と。それはいいが「できるんですかね?」とは何事だ。できなさそうなものを通すんじゃないよ!と言いたいのをぐっとこらえて、とにかく素材を送れ、今すぐ送れと伝える。結局週明けに打ち合わせをすることになる。それからひたすら資料作り。やってもやってもよくわからなくて要領もつかめない。気がつくと12時を過ぎていてまだ終わらず、1時くらいに半分あきらめて会社を出た。立ち食いそばを食べてタクシーで「Z」へ。結構人がいた。わあわあ飲むが4時くらいに力尽きてソファで寝る。

1月10日(土)6時過ぎにトイレに行きたくなって起きる。電車で見事に寝過ごし家に着くまで結構時間がかかる。朝ごはんとお風呂を済ませる。眠いのに寝たくないような気がして、明日のドラマの予習に「オリエント急行殺人事件」を引っ張り出してぱらぱら読んだり、早川のKindle版も買ってしまったりする。昼ごろに布団に入ってすぐ寝た。しかし2時ごろに電話がなり、会社からだったので慌てて出る。なにか私宛てに問い合わせの電話が入ったらしいが、寝ぼけていて自分で受け答えが変な気がする。また寝る。また1時間後くらいに電話で起きる。今度は友人。また寝る。外がすっかり暗くなっていた。夜、ビールを飲みながらKindle版の「オリエント急行殺人事件」を読む。いつの間にか床寝。

1月11日(日)9時ごろ起きる。読書欄をチェックしながら朝食。午前中に筋トレもする。昼に野村萬斎がテレビに出ていたので食い入るように見る。日用品の買い物がてら散歩する。今日は暖かい。帰ってきてビールを飲みながら持ち帰ってきた仕事をする。2時間くらいで終わったので一安心。あとはゆっくりしていればいい。夜は、とりあえず9時まで「オリエント急行殺人事件」読む。ビール用意して三谷版「オリエント急行殺人事件」見始める。萬斎のポワロが想像以上にへんてこでかなしい気持ちになる。途中、床寝してしまう。明日録画したのを見直すか…。