1/12〜1/18

1月12日(月)9時前に起きる。朝ごはんを食べながら昨日寝ていたところ(食堂車での尋問シーン)から「オリエント急行殺人事件」を見る。野村萬斎の存在感を7割引くらいで見るととてもおもしろく見られることがわかった。それから筋トレを軽めにやった。午後からビール飲む。漫画をパラパラ見たり、Youtubeで適当に動画を見たり、音楽流して歌ったり。途中で少し昼寝。夜、またビール。家の前を通った車から大音量で「ストップザシーズンインザサーン!」と流れてきて、3連休が終わるのがいやだってレベルじゃないなと思う。吉田類から「オリエント急行殺人事件」。なかなか乗車しないので飽きてくる。うーん、列車内でのバタバタがもっと見たかった。ストレッチして布団に入る。

1月13日(火)本当は直行するつもりだったのが、名刺入れを会社に忘れるという凡ミスのために早めに起きる。コンビニコーヒーのち出社。名刺入れとついでに資料もバッグに入れて出かける。打ち合わせは1時間で済むが、何を用意してほしいのかがちょっと不明。まあいいや。会社に戻ってなんやかんや仕事してまた外出。ぐったり。10時ごろ会社を出て「Z」へ。30分だけ立ち飲みして帰る。

1月14日(水)行きの電車で、アガサ・クリスティーオリエント急行殺人事件』読了。中学生以来の再読。読み返してみると、最初の方で結構ぶっ込んでいるのがわかって驚いた。やっぱりおもしろいし、ポアロ新潮文庫派なのでポワロ表記の方が好きだ)は最高。コンビニコーヒーのち出社。一日中、ひたすら資料を作り続ける。夕方ごろ、コンビニの喫煙所へ行くとあのオッサンがいたのでしばらく話す。どうも文化系オッサンのようだ。警戒レベルを少しだけ上げておく。資料は先輩に赤入れしてもらってそれを反映させてとりあえず終了。送るのは明日にする。「Z」へ。帰宅してお風呂。髪の毛を乾かすまではできたが、それからいつの間にか床寝していた。

1月15日(木)コンビニコーヒーのち出社。午前中に昨日作った資料を送って制作会社に修正指示を出して、とやっていったら資料を送った先の人から電話が来て「欲しかった資料はこんなんじゃない」などと言われる。火曜日の打ち合わせのときにそんなこと一言も言ってなかったじゃねえか、をぐっと飲みこむ。とりあえず資料は後回しにして今日やらなきゃいけないことを先に片付ける。資料をいやいや直して送りつける。明日は客先直行なので、大量の資料を持って帰る。重い。

1月16日(金)資料を入れたA3の書類ケースがうっとおしくてどこかに捨ててしまいたいと思いながら電車に乗る。緊張しながらもなんとか資料の説明をする。スケジュールがタイトすぎて無理だなと思っていたが1週間後ろ倒しになってので少しだけ安心する。首の皮一枚つながった、でしかないのだが。会社に戻ると思いがけない方向からわりといい話が舞い込んできたが、結果それで代理店に怒られるという事態になり「めんどくせえ」としか言いようがない。今週ほったらかしにしていた仕事を片付け、制作会社にスケジュールが変更になったことを告げ会社を出る。中国料理が食べたくなり、会社の近所で瓶ビールと白身魚と甘酢あんを食べた。「Z」へ。金曜日だけどのんびり。2時半ごろソファで寝る。

1月17日(土)6時半ごろ起こされて帰る。北風が強くて寒い。帰ってきて朝ごはんとお風呂を済ませる。寝る。気がつくと4時過ぎで疲れていたんだな、と思った。ビールを飲みながらだらだらとテレビを見た。またいつの間にか床寝していた。

1月18日(日)9時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェックをする。鼻をなんとなく触るとひどくざらざらしているので、禁断の鼻パックに手を出すことにする。空気が乾燥しているのかあっという間に乾いた。出かける時間まで寝転がってうだうだしていた。某読書会の二次会にお誘いいただいたので夕方に出かける。大塚の「K」というお店。わいわい飲む。帰りの電車に乗ったら先の駅で人身事故と言い出したので、とっとと降りてタクシーで帰る。すぐ乗れたのでダメージは少なめ。お風呂あがりに床寝。