1/19〜1/25

1月19日(月)床寝のせいで体が痛い。コンビニコーヒーのち出社。憂鬱すぎてしばらくぼうっとしてしまう。制作会社からスケジュールが届いたので先輩に見てもらう。テストアップを一日前倒しを飲み込ませることに。いつもはやる気のない取引先から何かあったのかと思うくらい依頼が舞い込んできてゆっくり昼ごはんと本屋の夢、潰える。9時ごろ会社を出て「Z」へ。1時間くらい飲んで帰る。

1月20日(火)客先へ直行するため5時半起き。眠い。打ち合わせ2時間くらいを見込んでいたら3時間かかってぐったりする。先輩とふらふらになりながら会社に戻る。発注書を3社くらいに出してもらったら、当初と値段が違ったので焦る。なんであの値段になっていたのか判明したので代理店に電話。結局金曜日の会議に出ざるを得なくなり資料も追加で作らなくてはいけなくなり、うんざり。会社を出て「Z」。最近ゆっくり飲めなくてかなしい。帰宅してお腹減っていることに気がつき、無印良品のミニラーメンとミネストローネスープでトマトラーメンにする。ちなみにこの食べ方はとてもうまいと思っているのだが。

1月21日(水)コンビニコーヒーを飲んでいると、喫煙所のおっさんがいた。どうやら今週から銀座へ事務所が移転になったらしい。おっさんは去り際に「前から言おうと思ってたんだけど、左の手の甲、おなじところにホクロあるんだよ」と言ってきた。ちょっと気持ち悪いな。昨日追加になった資料をひたすら作ってチェックしてもらう。送りつけるのは明日にして「Z」へ。ほかのお客さんが「夢の中で行きつけのバーができた」という話をしていておもしろかった。

1月22日(木)コンビニコーヒーのち出社。午前中に昨日作った資料を代理店に送りつける。昼ごろに代理店の担当者から電話があったので「また作り直しか…」と思っていたら「明日出られますか?」という確認の電話だったのでとりあえず安心。引き継がなくてはいけない業務があるので、わかりやすく説明しようと思うと時間がかかってしょうがない。夕方ごろテストアップは何時ごろになりそうか制作会社に電話する。結構かかりそう。待ってるだけでやることがないので7時ごろ、少し休憩を取った。テストアップを確認して、修正依頼出して、またあがってきて、修正依頼を出して、で終了。代理店にメールを送り逃げして会社を出る。「Z」へ。あるお客さんと会社の愚痴を盛大に言い合う、さっぱりする。

1月23日(金)コンビニコーヒーのち出社。代理店からやはりメールの返信が来ている。出た!高級感!朝から外出している先輩に助けを求める。先輩から話してもらうことになった。結局このまま提出するが、説明のときにまだ途中の段階で、今後こういう風なことをしたいですというのは伝えることで切り抜けることになった。昼過ぎから客先へ。結局3時間くらいやって何ひとつ決まらないという緊急事態。これはさすがにやばい。会議の後、代理店の人とあわただしく打ち合わせをして調整つけてもらうように伝える。会社に戻って先輩に報告。結局来週の火曜日の夜に再度代理店と打ち合わせすることになった。やだやだ。制作会社に事情を説明して、とりあえず出来ることだけ進めることになる。しんどい。12時過ぎに会社を出て「Z」へ。金曜日の夜なのにのんびり。

1月24日(土)6時ごろ帰宅する。朝ごはんとお風呂を済ませてとにかく眠る。昼過ぎに目が覚めてどん兵衛かき揚げうどん食べる。染み渡る。また寝る。また何か食べる。ビール飲む。また寝る。起きるとミス・マープルの「動く指」をやっていたので漫然と見る。しかし途中からなので事件の輪郭がまったくつかめない。

1月25日(日)8時半ごろ目が覚めるが、布団から出たのは9時過ぎ。読書欄を読みながら朝ごはんを食べる。午前中に軽めの筋トレをする。昼過ぎに日用品とビール買いに出かける。途中、ねこが日向ぼっこしていたので構おうという気配を出したら警戒させる。邪魔してごめん。ビール飲みながらラジオを聞いて、『泣き虫弱虫諸葛孔明』を久しぶりにほんの少し読む。明るいうちにお風呂。ひさしぶりに茹で上がるくらいゆっくり入った。夜はモヤさまやら染五郎が弁慶やった(というか吉右衛門義経をやった、と言いたい)勧進帳を見た。