1/26〜2/1

1月26日(月)今日はあまり寒くない。電車で寝ていたら仕事の夢を見て最悪な気分になる。コンビニコーヒーのち出社。私ができることはあまりないはずなのにずっと何か焦っていて落ち着かない。これがあとしばらく続くのかと思うとぞっとする。9時ごろ会社を出て「Z」へ。

1月27日(火)客先へ直行する。先週は早く起きて空いている電車に乗っていったが睡眠時間を優先することにした。会議は途中で退席する。会社に戻ってあれこれやっている内に6時くらい。代理店との打合せに出かける。ありがたいようなありがたくないような話になって、これ作業が楽になったとは言えないんじゃないかなという予感。とりあえ制作会社に連絡。やはり文句言われる。今日はどうしようもないので会社を出る。「Z」へ。

1月28日(水)コンビニコーヒーのち出社。制作会社から昨日の夜にメールがきていたようで、端的に言うと「やってられるか納期に間に合う訳あるかボケ」という内容だった。うーん。先輩に見てもらうと「私が話つける」とのことなのでお任せする。結局納期に間に合わせることにはなったが嫌われたんだろうな感はある。しかし「私のことは嫌いでも、納期は守ってください!」だ。これで私の方ではやることがないので、久しぶりに昼ごはんを外に食べに行ってちょっとのんびりしてくる。あちこちから頼まれていた仕事を片付けて8時半くらいに会社を出る。早い!「Z」へ。久しぶりに会うお客さんがいてうれしかった。元気そう。明日は帰れるか不安なのでビジネスホテルを取っておく。簡単な泊まりセットと、金曜日に雪が降っていてもいいように革靴用の滑り止め準備する。

1月29日(木)コンビニコーヒーのち出社。また制作会社からメール。スケジュールを出してきたのだが、ちょっと調整してもらう。とりあえず通る。これで今日は泊まらなくてもよくなったが、キャンセル代も結構するのでゆっくり飲むか、と思うと少したのしくなる。すっかり忘れていた仕事を慌ててやっている内に結構いい時間になってしまう。あがらないと思っていたものが制作会社からあがってきたのでチェックと修正指示出して、で結局11時くらいに会社を出た。チェックインして「Z」へ。思っていたより長居する。部屋に戻ってさっさと寝る。

1月30日(金)8時ごろに起きる。窓の外を見ると雪。歩道にうっすら積もっていて歩きにくそう。チェックアウトして出社。べちゃべちゃの雪が薄く積もっていて、かなり滑る。滑り止めを装着して駅まで歩く。電車が遅れていたので一駅なのに結構時間がかかる。コンビニコーヒーのち出社。何本か電話をかけて資料を用意して昼ごろ客先へ。また微妙な作業が増える。代理店の仕切りが悪すぎるのではないか。電話で制作会社に修正指示だけ出して、期首の全社会議へ。わざわざ会場借りてやるほどのものなのだろうか。ありがたい話を1時間半くらい聞いて懇親会には出ずに会社へ戻る。戻ってきたらしい人が私の前に二人いた。会議のあとに送るね、と言われたものが何も来ておらず、方々に電話をかける。お願いする身ではあるのだが、何をのんびりしているのだとイラつく。結局不完全なままクライアントの法務チェックに回すことになる。あれこれその他の仕事を済ませて12時過ぎに会社を出る。立ち食いそばを食べてから「Z」へ。1時近いのにほぼ満席で驚く。3時半ごろ寝てしまう。

1月31日(土)仕事の夢を見てハッとなって6時半ごろ起きる。帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませたところで寝る。昼過ぎに起きてまたどん兵衛(そば)を食べる。ビールも飲む。うとうとして起きてうとうとして起きて、を繰り返していると外が暗くなっていた。夜、またビール飲む。安吾忌の返信を忘れていたので出す。とりあえず出席だが、果たして出られるのかどうか。

2月1日(日)9時ごろ起きる。風の音がすごい。読書欄を読みながら朝ごはん。持ち帰ってきてしまった仕事を2時くらいまでやる。そろそろビール飲もうかと思っていたら友人からの頼まれ仕事の存在を思い出したのでビールを飲みながらやる。 前にpaperwhiteに入れっぱなしになっていた藤沢周平『驟り雨』を思い出し、読み始める。 夜、ごはんを食べたあとにうとうとする。ビール飲む。