2/2〜2/8

2月2日(月)コンビニコーヒーのち出社。午前中から出かける。忙しいからなるべく社内にいたいが、今日の外出は結構おもしろかったのでよしとする。会社戻って先輩の仕事の代わりをして結構ハードにばたつく。なぜだ。先輩が戻ってきたのでここまでやりましただけ伝えてあとは自分の仕事を。修正依頼流しただけでぐったり。9時ごろ会社を出て「Z」へ。藤沢周平『驟り雨』読了。困ったときの藤沢周平。やはりいい。久しぶりに本を読みきったのもうれしい。

2月3日(火)コンビニコーヒーのち出社。今日はひまなはず、と思って油断していたら朝からメールが死ぬほど来ていてうわああとなりながら走り始める。それでも私ができることはほぼないので早めに会社を出る。「Z」へ。ゆっくり飲めそうだったので長居しようかとも思ったが、明日明後日の忙しさを考えると早めに帰れと内なる自分から注意され1時間くらいで出る。帰宅すると恵方巻があったので、包丁で切ってから食べる。うまかった。

2月4日(水)コンビニコーヒーのち出社。今日はテストアップを待つのがメインの業務なので、夜中まで暇。とはいってもやることがないわけではないので、いままで放置していた仕事を少し片付ける。お昼ごはんにおにぎり2つ食べただけで眠くなり、これは限界近づいてるなと思う。10時過ぎにテストアップくる。微妙に直っていないところがあるが、その中でも「ここだけは今日中にやれ」と言って無理やり直させて終了。気がつくと12時前だった。「Z」へ。少しだけ飲んでやけくそでタクシーで帰る。

2月5日(木)コンビニコーヒーのち出社。午前中、特に連絡もなく平穏かと思っていたら関係者から思いがけない問い合わせがきてばたつく。なんとか調整はつく。今日中の修正は今日対応してもらうからな、覚悟しろよというようなことをメールで出したらぐずぐず言ってきたので困惑する。何を言ってるんですか、あなたが最初からやっていれば戻しは早めに来たんじゃないかしら、というようなことをやんわり伝える。結局修正が終わったのは12時くらい。今日はビジネスホテルを取っているが先に「Z」へ。誰もいなかったので延々愚痴を言い続ける。ホテルへ移動してすみやかに寝る。明日で修羅の日々はひと段落だ。

2月6日(金)8時ごろ起きる。化粧してホテルを出る。コンビニコーヒーのち出社。本アップまで平穏に済みますように…と祈る。やっぱり修正依頼がどーんと届き、とりあえずここからここまでは絶対に間に合わせる!ここは余力があったら!と勝手に段取りをつけて制作会社に流す。2時前にテストアップがあがってきて、「間違ってないけどなんでこんな直し方…」というのを無理やりやらせて、それでも「お前にセンスというものは無いのか」という状態で再びあがってきたがもう文句を言う気力もなかったのでそのまま本アップさせた。とりあえず年明けからずっと忙しかった原因だった仕事がなんとか終わった。ぼーっとして頭が働かない。今日中にやらなきゃいけないことをなんとかやった。先輩がお祝いで飲みに連れてってくれる。見事に酔いつぶれる。朝4時くらいに店を出て(たぶん)、「Z」へ。ソファに倒れこむ。

2月7日(土)7時過ぎに目が覚める(起こされた?)。いれてくれたお茶を飲みながら、ご迷惑おかけしてすみませんでした、とMちゃんに謝って店を出る。電車で寝過ごしの危機をぎりぎりでかわして帰宅。朝ごはんまでは済ませられたが、体が動かずお風呂は後回し。とりあえず眠る。3時ごろやっとお風呂に入る。夜、ごはんを食べてまた眠り気がついたら12時。ビールを飲みながら「笑う洋楽展」と「ミス・マープル」を見る。3時半ごろ布団へ。

2月8日(日)10時過ぎに起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。そういえばTwitter文学賞の投票って今日までじゃないかと思い出し、読んだ2014年刊行の本をざっと見返すが、驚くほど読んでいない。投票するか一瞬迷ったがマキューアンの『甘美なる作戦』にした。例年通り読んでいても投票する可能性が高い、と思ったから。庭を見るとカラスよりふた周りくらい小さいびしょぬれの鳥がどこからか持ってきた果物の皮を食べていたので、しばらく眺める。昼過ぎに、みぞれの中ビールを買いにコンビニへ。日記を書きながらラジオを聴いていると晴れてくる。夜、読みかけで放ったままになっていた『火星の人』を読む。本を落ち着いて読める喜びに浸る。