3/23〜3/29

3月23日(月)久しぶりに二日酔い。少し寝坊する。コンビニコーヒーのち出社。午後からの外出用の資料を仕上げる。午後から課長と出かける。結局持っていった資料はまったく使わず、特に時間がかかったわけではないが何だったのかという気はする。少しぐったりする。会社に戻ってメールを2本だけ送りつけて会社を出る。「Z」へ。明日休みなのがうれしくて長居する。

3月24日(火)目が覚めたら昼でびっくりする。朝ごはんを食べたあと、軽めの筋トレ。幼ななじみの結婚式で友人代表スピーチをしなくてはいけないので、少しだけ練習する。憂鬱すぎる。ビール飲む。皆さんが今ごろ働いていると思うと余計にビールがうまい。横になって本を読むがいつの間にかうとうとしていた。早めにお風呂に入ってまたビール飲む。本を読んでうとうとしてまた起きてを繰り返すうち深夜。

3月25日(水)コンビニコーヒーのち出社。昨日休んでいるのでドキドキしながらメールチェックする。特にわあ、となるようなメールはなくて安心。急ぎの仕事もないのでのんびり仕事をする。昼ごはんはうどんでさっと済ませて「L書店」へ。一ノ関圭『鼻紙写楽』買う。近くのファーストフードに入ってちょっとだけ読んでしまう。仕事に戻らずにこのまま読み続けたいと思うが戻る。えらいと思う。なんとなく資料のかたをつけて会社を出る。「Z」へ。今日の名言は「緩急つけろや!」だった。家に帰ってしっかりごはんを食べてから寝る。

3月26日(木)行きの電車で『鼻紙写楽』の続き読むがまだ読み切らない。コンビニコーヒーのち出社。午前中はグループミーティング。あとはひたすら資料を作る。制作会社に構成案を見せるといいんじゃないですか、とのことなのでさいですか、と返す。なんかもうこう意見はないのかと思うがもういい。一ノ関圭の漫画を2冊、Amazonで買う。会社を出て「Z」へ。帰りの電車で『鼻紙写楽』読み終わる。ああ、すごいなと思う絵がたくさんあっていろいろ驚く。

3月27日(金)朝の準備に妙に時間がかかり、家を出るのが少し遅くなる。最近はそんなことが多くて、少し不安なような気もする。午前中は資料作り。昼過ぎから、今日から産休に入る同僚へのプレゼントを買いに行く。そもそも産休前にプレゼントなんかいるのかなと思うが、課長からのお達しなので仕方あるまい。買い物はとっとと終わらせて昼ごはん。ねぎしで牛タン食べた。そのあとは明日の結婚式用にストッキングなど買った。のんびり会社に戻って、ぼちぼち仕事をする。プレゼント渡しセレモニーを見届けて「Z」へ。帰るつもりだったのが飲みすぎてソファで寝てしまう。

3月28日(土)5時半くらいに起こされて帰る。朝ごはんとお風呂を済ませて、また寝る。1時過ぎに起きてものすごく慌てて準備する。バタバタと家を出る。品川の式場へ。式次第を見て友人代表スピーチに自分の名前しかなくて「はめられた…!」と思う。乾杯が終わって、さあ食事と思っていたら早々と呼ばれて面食らう。用意してきたことは一応言い切ったはず。あとはのんびり飲んだり食べたりのみ。お見送りのときにやっと幼なじみと写真が撮れた。靴擦れを起こしかけている足を引きずりながら「Z」へ。気がつくと3時くらいになっていた。寝る。

3月29日(日)6時くらいに店を出て帰宅。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。お風呂を済ませて寝る。起きたら3時。缶ビール飲む。届いていた『らんぷの下』読む。気がついたら寝ていた。起きてごはんを食べてまた気がつくと寝て、また起きて寝て、を繰り返して1時ごろに布団へ。何もしていない。