3/30〜4/5

3月30日(月)コンビニコーヒーのち出社。当たり前だが眠くて仕方がない。しかし朝から仕事が思ったよりは進んでいく。3時過ぎに外出。やっと目が覚めてくる。1時間半くらいで終わるかと踏んでいた会議が2時間半かかってぐったり。もっとどうしたいのか具体的なイメージを持ってくれ、と大声で言いたくなる。もちろん言わない。会社に戻って同じグループの人から頼まれていた仕事を適当に終わらせて会社を出る。「Z」へ。自分も含めて、展示が終わったから空いているだろうと考えたらしいお客さんでいっぱいだった。帰宅すると『茶箱広重』が届いていたのでさっそく読む。

3月31日(火)今日はやたらと鼻がむずむずする。コンビニコーヒーのち出社。メールを開くと今日有給を取っている同じグループの人から「申し訳ないけどこれやっておいて」というようなことが送られてきていた。そうか。とある案件で、こういう風に仕事を進めようと考えていたことが微妙に崩れてきて少しイラつく。勝手なことばっかり言ってきやがって、と言いたいのをぐっとこらえて自分の中の計画を練り直す。おかげで明日は忙しそうな予感がぷんぷんし始めたので早めに会社を出る。「Z」へ。1時間くらいいてすぐ帰る。『茶箱広重』読み終わる。とんでもなく良かった。久しぶりに9時くらいに家にいるのが新鮮。なんでもできそうだと思ったが、結局ごはんを食べてお風呂に入ったら力尽きる。床寝から目覚めたのが1時でがっくり。

4月1日(水)今日から新年度だが特にこれといった感慨はない。コンビニコーヒーのち出社。思っていたより仕事が順調に進んでいき、昨日ぷんぷんしていた忙しそうな予感は意外にも回避できそう、今日も早く帰ってしまえと思っていたら5時くらいからバタバタし始める。また制作会社ともめそうな予感がする。9時ごろ会社を出て「Z」へ。でかい声で愚痴を言って結構すっきりする。もめないようなやり方を考えよう。思わず長居する。

4月2日(木)いつもより少し遅い時間の電車に乗る。コンビニコーヒーのち出社。社内の制作担当に昨日急がせてやってもらった作業が無駄になったようだ。まあいい。午前中にグループミーティング。課長に昨日の制作会社とのやり取りを報告。結果喧嘩していいとは言われる。が、最初は穏便に、しかし言いたいことは言外に匂わせるメールを送りつけて様子をみることにする。今日こそ早く帰れそうだ、と思っていたら昨日と同じ時間にバタバタし始めて何かの呪いかと思う。なんとか進めてメールを関係者に送りつけて逃げるように会社を出る。「Z」へ。さすがに疲れているらしくあまり未練を感じずにさっと帰る。お風呂から上がってTwitterを見ていたらオリヴェイラが亡くなったと流れてくる。かなしい。さびしい。「永遠の語らい」のDVDをアマゾンで注文する。

4月3日(金)昨日と同じ時間の電車。コンビニコーヒーのち出社。昨日自分で送ったメールに間違いを発見ししてあわてて再送する。今日は何事も起こりませんように、とひっそりと仕事をする。そういうことじゃねえんだよ、というメールがきていたのでイラっとしたまま電話したが一日外出といわれたのでメールだけ送りつけておく。あとは平穏に過ごして7時には会社を出た。「Z」へ。2杯くらい飲んだところで他のお客さんとごはんを食べにいったん店を出た。手羽先のから揚げをしこたま食べて戻る。いつの間にか満席。わあわあ飲んでいつの間にか2時。ソファで寝る。

4月4日(土)6時ごろ起こされて店を出る。乗り過ごしの危機をあぶないところでかわす。朝ごはんとお風呂を済ませて、なんだか眠れないので昼くらいまで起きていた。さすがに眠くなる。起きたらもう暗かった。届いていた「永遠の語らい」を見る。映画の途中、うれしい報告が舞い込んでくる。すばらしい。

4月5日(日)9時ごろ起きる。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。昔の写真を引っ張り出す。大学以降の写真で自分が写っているものがほとんどなかった。午後は軽く筋トレしてからビール。本読もうと思ったらいつの間にか寝ていた。夜、「ウィンターズ・テイル」少しだけ読む。ヨルタモリ見ながらまたビール飲む。つまみは今日届いたホタルイカの素干し。ライターでちまちま炙る姿がだめな感じで我ながらぐっとくる。