4/7〜4/13

4月7日(月)コンビニコーヒーのち出社。午前中に、午後に持って行く資料の手直しと印刷をだらだらやる。他にやらなきゃいけないことがあるような気もするがなんとなく落ち着かない。午後から出かける。もっとこうちゃっちゃと進めてくれないものかと思う。6時半くらいに会社に戻って頼まれ仕事などを片付ける。9時ごろ会社を出て「Z」へ。だらっと飲む。うれしいことがあった。

4月8日(火)寒い。冬物のコートを引っ張り出すのも面倒くさいのでジャケットだけ冬物にしてコートは春物にする。電車は蒸し暑い。コンビニコーヒーのち出社。今日はひまなはずなので、目立たないように仕事をする。昼休みに「K書店」へ。まんしゅうきつこ『アル中ワンダーランド』買う。そのまま昼休みで読みきる。あんな絵だと思ってなかったのでいきなり笑ってしまう。フライング気味(といっても一応フレックスなのでフライングという概念はないはずなのだが)こっそり会社を出て「Z」へ。一番乗り。1時間くらい飲んで帰る。家でごはんを食べる。早くお風呂に入って寝るべきだとわかっているのだが、なんとなくチーム・バチスタの映画を見始めててしまう。お風呂入ってから30分くらい床寝。中村小三山さん、亡くなる。

4月9日(水)みぞれが降っている。さすがに面倒くさいとも言ってられないので冬物のコートを引っ張り出した。コンビニコーヒーのち出社。しばらくしてから今日もひまだ、ということに気がつく。ひっそりと仕事をする。5時半くらいに一服しようと外に出ると天気は悪いし冬みたいに寒いのにまだ明るくて変な感じがする。やっぱり春なんだ。またフライング気味で会社を出て「Z」へ。1時間くらいでまた帰る。ごはんを食べてすこし床寝。体が冷えたので久しぶりにゆっくりお風呂に入った。

4月10日(木)暖かくはないが、昨日よりは寒くはない。コンビニコーヒーのち出社。なんだか頭が働かないのがちょっと困る。今週の月曜日にテストアップを関係者に送っているのだが誰も何も言ってこないのが不安。だれも見ていないのか。作っておいた方がいいんだろうなという資料もあるにはあるが、やる気がでない。それでも昨日おとといよりは仕事をして会社を出る。「Z」へ。

4月11日(金)雨。コンビニコーヒーのち出社。いくつかメールを処理している内にいつの間にか午後になっていた。そういや今日は別件のテストアップだけど何時くらいになるの、と制作会社の担当に聞いてみたら「あっ…」と言われる。スケジュールに関しては誰にも言っていなかったのでセーフだが、ちょっとあぶなかった。手付かずになっていた資料を適当に作って見積書と一緒に代理店へ送る。やる気はないが来週の仕事量を考えるとこれはやっておいた方がいいだろうという制作会社への指示書を作っておくことにする。11時半ごろ終わる。立ち食いそばを食べて「Z」へ。いる人全員が疲れている中、この間から働き始めた新社会人くんがやってきて、話を聞いているうちにテンションがあがってくる。それでも4時くらいにソファ。

4月12日(土)6時くらいに目が覚めるが、もう少し寝かせてと寝てしまったらしい。7時ごろ起こされて帰る。天気が悪いのに妙に明るいのがやっぱり変な感じがする。地元の駅でふらふら改札に向かうとき、前に親子連れが歩いている。お父さんと2歳くらいの男の子なのだが、男の頭頂部をなんとなく見たらつむじがふたつあるのに気がついて、よくわからないが身悶えしたくなるほどかわいい、と思った。家に帰って朝ごはんとお風呂。眠くて仕方ないのに寝たいきがしないので起きている。昼ごろに缶ビールを1本飲む。やっと眠る気になって布団へ。起きたら6時だった。「ブラタモリ」を見て、本を読もうとしたらいつの間にか寝ていた。また起きてテレビを見てまた寝て、を繰り返して2時半ごろちゃんと眠る。

4月13日(日)9時前に起きる。朝ごはんを食べながら書評欄のチェック。『恋する文化人類学者』と『本で床は抜けるのか』が読みたい。こんど買いに行く。午前中に筋トレをみっちり。午後は自転車で選挙に行ってそれから日用品などの買い物。家の庭にある藤、つぼみがほぐれ始めてきた。たのしみ。たぶんあらゆる花の中で藤が一番好きだと思う。温奴をつまみにビール飲む。Kindleを持ち込み早めにお風呂。マーク・ヘルプリン『ウィンターズ・テイル』読了。きれいなものにうっとりさせられる読書だった。泥棒と白馬、氷、炎、新聞、機械、ニューヨーク。あといくつかの恋。ビール飲み始めたらいつの間にか寝ていた。