4/14〜4/19

4月14日(月)コンビニコーヒーのち出社。午後にでかけるのでその準備をだらだらやる。まだ時間があまっているので金曜日の夜中に同僚に言われた「頼みたい仕事があるんだけど」を思い出し「今やるから今説明して」で資料もらって片付ける。少し早めに出て出かける。今日は2時間もかからなかった。すばらしい。会社に戻っていくつか制作物のチェックを済ませて会社を出る。「Z」へ。軽めに飲んで帰る。ケイト・モートン『秘密』読み始める。いきなりおもしろい。

4月15日(火)コンビニコーヒーのち出社。やることが山積みな気がするのだが、やる気があまり出ない。エクセルからパワポに貼り付ければいいだけのことなのに、まったく進まずいやになってしまう。昼休みに「K書店」で『恋する文化人類学者』と『恋するソマリア』買う。どれだけ恋しているのだ、皆さん。お昼ごはんをゆっくり食べるか、と思っていたら会議を自分でセッティングしていたのを思い出し、あわてて適当なカレーを食べて会社に戻った。会議、というか打ち合わせ、低空飛行で終わったがやることだけは確実に増えた。データのまとめを担当者にお願いしに行くと「依頼があるときは早く言ってください」ともっともなことを言われる。「謝るけど、私もさっき言われたから文句は部長に言ってね☆」と伝える。9時くらいまで仕事をして「Z」へ。久しぶりのくたくた感。

4月16日(水)暖かい。ちょっと家を出るのが遅くなる。コンビニコーヒーのち出社。明日一気に片付けようと思っていた資料に手をつけることにする。やってみたら大して難しくもないし、なあんだという感じ。スケジュールがタイトすぎて面倒なだけのようだ。ゆっくり昼ごはんを食べて、前任の担当者に資料の確認をお願いする。昨日なかなか進められなかった資料エクセル→パワポの貼り付けはなんとか終わった。特にコメントが思い浮かばないのであがる。「Z」へ。ひとの幸せ話でテンションあがってとんでもなく長居する。

4月16日(木)コンビニコーヒーのち出社。午前中はグループミーティング。寝ちゃダメだ!とひたすら言い聞かせていた(つまりは半分寝ていた)ので内容が全然頭に残っていない。資料作りをもくもくとしていたら総務の人がやってきて携帯電話を渡してきた。課長に携帯電話の使用申請書を出せと言われてずっと放っておいたのだが、先週出さざるを得なくなった申請がもう通ってしまったらしい。早いよ。社内には連絡するが、社外には当分言わないで置くつもりだ。メールの署名にももちろん書かない。「Z」へ。さすがに眠いので軽く飲んで帰る。家に帰ってきて夜食。おやき。

4月17日(金)寝坊する。いつもより30分くらい遅く出る。遅刻はしない。コンビニコーヒーのち出社。金曜日だし、どうせ朝まで飲むんだし、とだらだらだらだら仕事する。とある案件が始まるのをじりじり3時間くらい待つはめになる。待っている間に鼻の下に吹き出物ができた。痛い。結局会社出たのがはかなり遅くなってしまった。立ち食いそばを食べて「Z」へ。結婚が決まったお客さんの話を聞く。おめでとうございます。あまり起きていられず2時くらいにソファで寝る。

4月18日(土)5時半くらいに目が覚める。寝汗をかいていて春を実感する。ちょっとおしゃべりして店を出る。家に帰ってきて朝ごはんとお風呂を済ませる。寝る。昼過ぎに一度目が覚める。また寝る。あまちゃんの再放送とブラタモリ見る。ビールを用意して「アブラハム渓谷」のDVDを30分くらい見たところで床寝していた。こんどはちゃんと布団に入る。

4月19日(日)8時半ごろ目が覚める。朝ごはんを食べながら書評欄のチェック。庭の藤の花が、満開までもう少しだけどきれいに咲いている。写真を撮ろうとするが、クマンバチがずっと蜜を吸っていて近づけない。録画しておいた「笑う洋楽展」を見て、「アブラハム渓谷」の続きをまた30分くらい見る。それからみっちりと筋トレ。午後、ビールを飲みながら「アブラハム渓谷」。隅々までうつくしくて官能的。夜は「ヨルタモリ」。黒柳徹子がかわいい。