4/20〜4/26

4月20日(月)朝の電車でケイト・モートン『秘密』上巻読み終わる。下巻へ。コンビニコーヒーのち出社。夕方から出かけるので資料の最終的な手直しをだらだら進める。午後から雨降ってくる。資料を濡らさないようにビニールでぐるぐる巻きにしてでかける。滞りなく報告を終える。会社に戻ってメールの返信をしているうちに結構遅くなる。金曜日の会社の飲み会で幹事をやれと言われたので適当に店を決めて予約してしまう。「Z」へ。他のお客さんの話を聞いているうちにずいぶん遅くなってしまう。でもまあいい。

4月21日(火)眠いが無理やり起きていつもの電車に乗る。コンビニコーヒーのち出社。今日からはこの資料つくろう、と準備を進めていたのに、代理店から「ただの思いつきじゃねえの」と言いたくなるような依頼があって泣きたくなる。面倒くさい。ほとんど実現するとも思えないようなことなのに。社内の人からいろいろ話を聞いて適当にまとめることにする。夜は取引先主催の飲み会へ。焼肉をたらふく食べる。一部の人に二次会っぽい雰囲気が流れていたが、すみやかにさわやかに別れる。「Z」へ。

4月22日(水)寝坊。さすがにお腹が重たい気がする。乗り換え駅に着いて、ぼーっと歩いていたら乗り換える電車の改札とは反対方向に進んでいた。ハッとなって戻る。昨日依頼のあった資料をなんとか作る。それから本来であれば昨日から手をつけるはずの資料に使うデータを見ていたら、なんだかおかしなところがたくさんあって困惑する。結局まとめなおしてもらうことにしたが、終わるのだろうか。会社を出て「Z」。1時間くらいで帰る。

4月23日(木)コンビニコーヒーのち出社。午前中はグループミーティング。いつも結構時間がかかるのはなんとかしてほしい。ミーティング後、いくつかの軽い打ち合わせを経てやっと資料作り。データをまとめなおしてもらったものの「やる意味あるのか?」というような感想しか出てこず、難航する。とにかくエクセルからパワポへのコピペだけでも、と思って進めるがなんだか頭がちっとも働かず全然進まない。9時半ごろ会社を出て「Z」へ。1時間くらい飲んで帰る。

4月24日(金)寝坊。コーヒー買わずに出社。絶対に今日中に一度電話で話さなきゃいけない、という人をつかまえるため、何度となく電話をするがまったくつかまらずに困る。3時すぎにやっと話せた。昨日、頭が拒否反応を起こした資料作り、やはり進まずどうしたものか途方にくれる。月曜日に社内レビューがあるのだが。幹事やる飲み会に遅刻もできないので諦めてみんなで会社を出る。結局2次会までつきあってタクシーに乗って「Z」へ。おそらく2時ごろに着いたと思う。2、3杯くらい飲んでソファへ。

4月25日(土)6時過ぎに目が覚める。久しぶりにものすごく酔っている感じだ。電車でもよく寝る。家に着いて朝ごはんとお風呂を済ませる。なんだかまた眠れないので日野正平が自転車乗る番組など見る。昼ごろやっと眠くなってくる。起きたのが6時。あまちゃんの再放送、ブラタモリ、と土曜の夜の番組をぼんやり見て過ごす。冷凍たこ焼きをつまみにしてビール飲む。またいつの間にか床寝。結局1時半ごろ布団に入る。

4月26日(日)7時前に目が覚めて、布団から出たのが7時半。朝ごはん食べながら書評欄のチェック。それから1時間くらい休んでから筋トレ。前にずっとやっていたメニューをやってみたらキツくて驚く。なんとか最後までやったが少しショックだ。日用品の買出しに自転車で出かける。途中、オナモミに似ている植物を見つける。写真に撮る。家に帰ってきてオナモミの写真と見比べるがどうも違うらしい。調べてみたらキツネノボタンという植物で「毒性が強い」。あぶない。午後は温奴とビール。ケイト・モートン『秘密』読了。おもしろかった。高野秀行『恋するソマリア』読み始める。