4/27〜5/3

4月27日(月)コンビニコーヒーのち出社。朝、メールチェックをすると金曜日に代理店へ送りつけておいた資料に、追加で要望がきていた。他に何かないですか、事例だけでいいんで、と言われたが、事例探すのが面倒くさいんだ、バカとはもちろん言わない。午前中いっぱい取られる。午後からやろうと思っていた資料に手をつける。6時半から社内レビュー。筋道つけられたと思うが、部長が機嫌悪い。いや、あのね、この金にならないことがほぼ見えている資料作るのにどれくらい時間かかったと思ってんの、この時間あったらお金くれるころに電話の1本でもかけたらいいんじゃないの、とは言わないが(言わないことばかりだ)。会社をとっとと出て「Z」へ。ひとしきり部長の文句を言う。

4月28日(火)コンビニコーヒーのち出社。今日は平穏に過ごせそうだと思っていると、代理店からメール。できれば木曜日本アップで●●やって、ときたが「無理」と思いつつ制作会社に話をまわし、金曜日本アップで代理店と話をつける。しかし最初にきいていた指示と違う素材があがってきて何度となく代理店の担当に電話をするが、電源切ってしまっているらしくつながらない。さっきの電話をふと思い出す。周りから子どもの声がして、しかも駅のホームっぽいところだった。ここから導き出せる結論はただひとつ。あいつ今日休みか!舌打ちしながらどうすりゃいいの、と長文のメールを送りつける。昼休憩から戻るといいんじゃない?と軽い返信がきていたのでとりあえず進められることにはなった。あとは軽めのデータやら、テストなどやって会社を出る。「Z」へ。今年初モヒート。やっぱりここのはおいしい。そんなつもりはなかったが終電以降も飲み続ける。3時前くらいにソファへ。

4月29日(水)5時半くらいに起こされて(まだ眠い、とぶうたれながら)、6時くらいに店を出る。帰宅して朝ごはんを食べる。庭を見ると、牡丹の花びらが落ちはじめる。官能的で凄惨な感じがする。現実感がないような、妙に生々しいような不思議な花なのだ。お風呂に入ってから3時間くらい寝る。起きてみるとまだ酔っている気がするが、構わずビール飲む。うまい。高野秀行『恋するソマリア』読了。おもしろかった。読みどころはたくさんあるのに便秘の話が頭に残っている。夜、またビール飲んで12時ごろに寝る。今日ははやい。

4月30日(木)なぜ今日は休みじゃないのか。コンビニでコーヒー飲みながら一服していたら、今日は外出の予定が入っていることを思い出す。そしてジャケットを着ていないことにも。担当が変わるねよろしくね、という挨拶なのだが、ま、いいか。どうせ代理店だし、と気にしないことにする。一応挨拶に連れて行ってくれる前任者には「ごめんジャケット忘れた」と伝えるが「うん!平気!」と言われる。午前中、グループミーティング。午後、赤坂へ。滞りなく挨拶済ます。会社に戻ってきてうだうだ仕事をしようとするが、やる気がでないので、定時前に会社を出てしまう。「Z」へ。なんか妙に混んでいた。鈴木裕之『恋する文化人類学者』を読み始める。

5月1日(金)少しだけ寝坊。コンビニコーヒーのち出社。本当はあれもこれもやったほうがいいことは知っているが、休み前だし気もそぞろなので、もともとやると決まっていたことだけはやり遂げることにする。昼ごろ、久しぶりの友人から月曜に飲まないかという誘いくる。行く行く、と伝える。請求書があがってくるのがちょっと遅くなったが、早めに会社を出られた。休みだ。「Z」へ。2杯くらい飲んだところで、他のお客さんとごはんを食べに行く。戻ってまた飲んで2時前くらいにソファに移動した。途中寒い気がして何度か目が覚める。

5月2日(土)5時半くらいに起こしてもらって少しおしゃべりして店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂をうつらうつらしながら済ませる。するとなぜか目が覚めてしまったので昼ごろまで起きていた。寝て起きたら5時。夜、ブラタモリなど見ながらビールでゴールデンウイークを祝う。いつの間にか床寝。2時ごろ布団に入るが、悪夢を見て1時間くらいで目を覚ます。また寝る。

5月3日(日)7時半ごろ起きる。お休みがうれしいのか早起きだ。朝ごはんを食べながら書評欄のチェックをする。午前中に軽めに筋トレと買い物を済ませてくる。午後は某メルマガ原稿を書いて、ビール飲む。涼しい風が吹いてきてしあわせを感じる。鈴木裕之『恋する文化人類学者』読了。おもしろかった!「ヨルタモリ」にあわせてまたビール。お休みはまだまだ続く。