5/4〜5/10

5月4日(月)8時くらいに起きる。朝ごはん食べて本でも読もうかと寝転がったらそのまま寝ていた。目が覚めたら1時半くらいだった。夕方から出かける。池袋「A」で友人と待ち合わせ。少し遅れるとのことなので先にビール頼む。友人来る。久しぶりだねえという挨拶もそこそこに飲んでしゃべりまくる。カラオケ行く。そこで解散してひとり「Z」へ。とりあえず水もらうが飲みすぎで眠くて仕方がないのでとりあえず寝る。2時くらいに起きる。ごめんと謝って少し飲む。ジョン・ル・カレ誰よりも狙われた男』読み始める。

5月5日(火)6時過ぎに店を出る。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。昼過ぎに目が覚める。まだ酒が残ってるが、迎え酒でビール。うまい。だらっとしている内にいつの間にか夜。休みが明日で終わってしまう。

5月6日(水)7時前に起きる。連休最終日なので早起きする。朝ごはんのあと、張り切って筋トレする。それから自転車で国道沿いまで行ってみる。こんな店があるのか、となかなかおもしろい。本屋で長嶋有ジャージの二人』買う。いつもとは違うスーパーで買い物。ハートランドの500mlが売っていたのでうきうきと2本買う。帰宅してハートランド飲む。やっぱりうまい。長嶋有ジャージの二人』読み始める。連休最終日に読みたかったのはこんな小説だ。そのまま読み切る。よかった。夜、またハートランド飲んでふわっとなったところで寝る。仕方がない。

5月7日(木)目が覚めた瞬間に深いため息。コンビニコーヒーのち出社。取引先もだいたい休みだったのでメールの量はさほどでもない。のんびりあれとこれだけやるか、と思っていたらここぞとばかりにいろいろ問い合わせやら何やら飛び込んでくる。しかし休みボケで頭がまったく働かず、オタオタしている内に定時。1時間くらい資料を作ってみるが何も考えられないので、とっとと会社を出てしまう。「Z」へ。頭が働かないのが続いて、ビールのあと何を飲んでいいのかさっぱりわからない。

5月8日(金)コンビニコーヒーのち出社。昨日と比べると頭が働く感じがする。昨日休んでいた課長に昨日あった問い合わせの件を報告。対応任せる。今日は早く帰る気がないので、むしろ落ち着いて仕事ができた。昼ごはんものんびり食べる。戻ってきて打合せを1本終えて、月曜日用の資料を揃える。あとの仕事は来週のわたしへのプレゼントだ。これをやっておけば、来週は少しましになるはずだというのに手をつける。難しくはないが、面倒くさいので休憩しつつだらだらやった。終わったのが結局0時半過ぎ。会社を出るのが最後になる。よれよれでタクシー乗って「Z」へ。4時くらいに耐えられずにソファで寝る。

5月9日(土)6時過ぎに起こしてもらって帰る。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。昼過ぎに起きてビール飲む。うまい。明日は出かけるので、母の日のプレゼントを渡してしまう。またうとうとする。夜はあまちゃん再放送とブラタモリ。またうとうと。起きてテレビちょこっと見て、横になってそのまま寝ていた。

5月10日(日)布団に移動したのが、おそらく5時前くらい。9時ごろ目が覚める。朝ごはん食べながら書評欄のチェック。昼ごろ出かける。美容師の子が再来週で退職といえ連絡をもらったため、久しぶりに美容院。パーマ、カラー、カット、トリートメントと全部やる。美容師の子は美容師やめてしまうようなので、美容院探しが面倒くさい。5時過ぎくらいに終わる。お腹が減って仕方がない。立ち食い寿司と立ち食いステーキでしばらく迷ってステーキにした。300グラムから注文とかどうかしてると思うが、意外に食べられた。口の中をさっぱりさせたいとお店を探すが、これといって行きたい店もないのであきらめて帰る。家でお風呂、ビール、ヨルタモリ