5/11〜5/24

5月11日(月)コンビニコーヒーのち出社。午後から取引先に行くため資料の準備。課長に「今日決めてこい」と言われる。というか決めないとまずいのだ。昼すぎに出かける。自分の番がやっと回ってきてしゃべる。結局追加で資料をよこせという話になり、何も決まらなかった。会社に戻ってきて課長に報告。資料の作り方の指示を受けて10時ごろまで作業する。他にやろうと思っていたことがあったのだが、計画ががらがらと崩れる音がしたような気がした。「Z」へ。30分だけ飲んで存分に愚痴を言う。帰宅してお腹が減って仕方がないので豆腐をあたためて食べた。

5月12日(火)蒸し暑い。台風がきているらしい。コンビニコーヒーのち出社。今日は外出入るのか入らないのか判然としない。仕方ないので代理店に電話すると結局あるし時間も昨日聞いていたのと変更になったらしい。しかし資料は何も用意しなくて平気そうなので気分は気楽。昨日の資料の続きを出かける直前まで作って、課長に見てもらう。出かける。結局到着してから向こうの都合で20分くらい待たされる。その間代理店が、わたしがなんのことかわからないだろうと思ってか、来週の某案件のコンペについてべらべらしゃべっている。その話、うちの会社も絡んでいなかったかな、と思いながら顔色は変えずに聞き耳を立てていた。会社にも戻ってきて昨日の続きをやっておしまい。会社に出る。大雨。会社から駅まで5分くらいなのにずぶ濡れになる。さすがに今日はまっすぐに帰る。

5月13日(水)今日は台風一過で暑くなる、と天気予報がしきりに言っているので、機械仕掛けのオレンジTシャツにした。コンビニコーヒーのち出社。今日はひたすら、本来月火でやるはずだった資料を作るが、何のアイデアも浮かばず何も進まない。泣きたくなってくる。気がつくと外が暗くなっている。コンビニでおにぎりを買ってむしゃむし食べながら続ける。9時ごろに課長が「明日の朝に眼医者行くからミーティングはなし!」と宣言。それなら午前中はまるまる使えるしもういいや、と会社を出る。「Z」へ。また30分だけ飲んだ。

5月14日(木)コンビニコーヒーのち出社。朝からひたすら資料作り。気がつくと夜。課長にできたところまで見せる。明日先方の担当者に私から説明することになってしまった。どういうことだ。課長やれよ。まっすぐ帰る。帰りの電車で土曜日に美術館のはしごをすることを思いつく。お昼ごはんの候補をいくつか選んで現実逃避。

5月15日(金)コンビニコーヒーのち出社。朝からばたばたと落ち着かない。追加の資料を作らせた取引先の担当者に電話するが終日外出、戻らないと言われ軽く舌打ちする。昨日作った資料の手直しを出来る限りやって先方へ送りつける。そのまま昼ごはんへ。会社に戻ってきて電話をかけてひたすら説明。30分。とりあえず来週の水曜日に意見を部内でまとめてお知らせするから、ということになった。月曜に使う資料(いくつ平行して作ってるのかまったくわからなくなってきた)に手をつけようとしたところ、代理店から月曜から火曜に日程変更と連絡が来た。それなら月曜にやれば間に合うのでとっとと帰る、と言っても会社を出るのが結局9時ごろになってしまった。「Z」へ。今日は帰るぞ、明日出かけるから帰るぞ、と宣言しながら飲む。11時前に店を出る。金曜日の夜に家にいることの不思議さよ。

5月16日(土)8時に起きようと思っいたのだが、昨夜はアラームをかけずに寝てしまったらしく9時にやっと起きる。だらだらと支度をして出かける。表参道へ。まずは根津美術館。すごい人!尾形光琳の国宝2点「燕子花図屏風」「紅白梅図屏風」そろい踏み。「紅白梅図屏風」を見たのははじめて。かっこいい。2階の展示室もひととおり見る。庭園のカキツバタはもうほとんど終わってしまっていた。残念。それから表参道へ戻りお昼ごはん。候補にいれておいた定食屋(高め)に行く。ビール飲む。蒸し暑いから余計においしい。なめろうの定食。うまい!この店選んだ自分をほめる。それからお茶をしてから(タバコを存分に吸って)、太田記念美術館へ。葛飾応為「吉原格子先之図」特別公開(と広重と清親)。人は結構いたけどじっくり見られた。満足。地下の「かまわぬ」で手ぬぐいをまた買ってしまう。新宿へ移動。沖縄料理屋「K」に入って飲み始める。オリオンビール2杯と泡盛(銘柄忘れた)水割り。ミミガーと島らっきょうと豆腐チャンプルー。「Z」へ。だらだら飲んでいるうちに帰るのが面倒くさくなる。ソファで寝る。

5月17日(日)6時過ぎに起きて店を出る。眠くて仕方がない。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませる。10時前に布団に入り、1時半くらいに起きるかと思っていたら3時だった。疲れているのか。だらだらとビール飲む。夜、モヤさまをソファで寝転がっているうちに寝ていた。10時くらいに起きてまた寝てしまい、ヨルタモリの途中で起きる。

5月18日(月)コンビニコーヒーのち出社。朝から取引先に電話をかけるがずーっと会議だとかで捕まえられず、午後から出席するつもりは無かった取引先の会議に行くことにする。課長に一緒に行きますか、と聞くと「無理」と言われる。ほんとうにわたしの案件を放置しすぎではないかと思う。午後、外出。会議に担当者の上のひとがいたのでさくさく決まり、出たかいがあった。会社に戻って今日決まったのものを全部発注。金曜日にはあったメニューの在庫が無くなっていてバタつく。帰り際に代理店へ別案件の資料を送りつけて会社を出る。「Z」へ。

5月19日(火)客先直行。もう少し遅くても間に合うのだが、なんとなくいつもと同じ時間に出る。40分以上早く着いたのでコーヒー飲みながら資料の見直しをする。会議室を取っているのは1時間しかないと再三言われているのに構わずフリーに話すオッサンを絞め殺しそうになるが耐える。私の持ち時間がやたらと短くてちゃんと説明できなかった気がする。オッサンめ。会社に戻ってまた別の資料に取りかかる。合間に昨日在庫がなかったメニューをどうするか相談しようと何度となく電話をかけるが全然つかまらずにくじけそうになる。夕方、4回目の電話でやっとつながる。またあっさり決めてくれて一安心。9時過ぎに会社を出て「Z」へ。

5月20日(水)コンビニコーヒーのち出社。急いでやらなきゃいけないことも特になさそうでもしかしたら少し余裕が出てきたのかもしれない。見て見ぬふりをしてきたあれこれに手をつける。そういえば前の部会で、部長から部署内の全正社員に出された課題があったなと思い出し提出期限はいつかと調べると今週末だった。やらないことにする。査定に響かないって言ってたしな。昼ごはん、久しぶりに外で食べる。やよい軒で酢豚と麻婆豆腐の定食。うまい、が量が多い。会社に戻ってまた続き。9時前に「Z」へ。結構飲む。帰りのタクシーに乗った途端に雨。帰宅して髪の毛乾かしたところで床寝。2時半ごろ半分眠りながら布団へ移動。

5月21日(木)朝、父親が「夜の2時くらい、カミナリがすごくて起きちゃったよー」と言っていた。ちょうど床寝→布団くらいの時間だろうがそんな記憶にない。電車でTwitterを見てみたら東京は4時くらいにカミナリだったらしい。コンビニコーヒーのち出社。会社で隣の席の人に「カミナリすごかったですか?」と聞くと「ああ、地震かと思って1回起きちゃった」と言っていて、こんなぼんやりしているひとでも気がつくのに、なぜ私は…と少し傷ついたような気持ちになった。今日も資料作り。何も進んでいない気がするのにいつの間にか9時だった。「Z」へ。帰りの電車でジョン・ル・カレ誰よりも狙われた男』読了。いい!ル・カレ最高。

5月22日(金)家を出るのがいつもより少し遅くなってしまう。コンビニコーヒーのち出社。今日はゆっくり仕事すればいいやとあまり焦らずに、急な頼まれ仕事にも爽やかに対応、などとやっていたら結構時間をとられ、やろうと思っていたことに手をつけられたのが夕方になっていてさすがにどうかと思う。8時ごろお腹が減ってコンビニへ。アジフライが目に入り、デスクで食べる。おいしい。帰る気もないのでだらっと12時ちょっと前まで仕事する。立ち食いそばを食べて「Z」へ。2時くらいにソファで寝てしまう。

5月23日(土)6時ごろ起こしてもらって帰る。朝から暑い。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。昼ごろ起きてどん兵衛とビール。幸せ。また眠る。夜はブラタモリ見てまたうとうとして起きてビール飲んでうとうとする。

5月24日(日)目が覚めたらちゃんと布団に入っていた。7時半。ということはそんなに遅くなったわけではなさそう。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。それからGWの最終日に行ったスーパーでハートランドを買ってくる。午前中に腹筋ローラーとスクワットだけやる。この日記を2週間分書いてからビール。つまみは冷やしトマトにした。夏。わくわくする。本を読みながらうとうとしていたら相撲を見逃す。夜ごはんのあとはモヤさま、読書、ビール、ヨルタモリ西牟田靖『本で床は抜けるのか』読了。おもしろかった。わたしはまだ大丈夫(という話ではない)。