5/25〜5/31

5月25日(月)コンビニコーヒーのち出社。夕方からの外出に向けて資料の手直し。と思っていたらちまちました依頼が飛んでくる。面倒くさい。2時半ごろ地震。揺れ始めてから緊急地震速報が鳴りまくる。最近会社携帯を持たされているので2倍うるさい。電車が遅れているようなので少しだけ早く出る。結果いつもと同じくらいの到着になった。外出の首尾はまあまあ。会社に戻って明日の外出に持っていく資料を作る。社内にメールを何本か飛ばして帰りたいが、また別の資料。結局会社を出たのは11時近く。

5月26日(火)取引先に直行。早くついたので喫茶店でコーヒー飲みながら資料の見直しをする。今日の首尾はまあまあだが、要領を得ない話が延々続くのがやはり困る。会社に戻って社内に決定事項をメールしてからひたすら資料作り。の、間にまたわけのわからない依頼が飛んでくる。資料を部長に送って会社を出たのが11時半過ぎ。ふらふら。

5月27日(水)コンビニコーヒーのち出社。今日はたぶん早く帰れるはずなので目立たないように仕事をする。昼休みに「L書店」で古川日出男『女たち三百人の裏切りの書』を買う。社内で打合せが数件。かなりお金を出してもらえた案件があるので少し張り切る。結果出せないと詰められるのが目に見えているから、というのもあるが。定時ちょっと過ぎに会社を出る。「Z」へ。早くから飲めるのがうれしくてはしゃいだ。

5月28日(木)月・火で燃え尽き気味だったのか、寝坊してしまう。急げば定時には間に合うが病院立ち寄りということにしてだらだら行くことにする。といっても30分ほどだが。そこまで忙しくもなく平穏に過ぎていく。来客1件。8時過ぎに会社を出て「Z」へ。久しぶりに、ものすごくくだらないことでものすごく盛り上がった。長居する。最高だと思う。

5月29日(金)寝不足かつ二日酔い。コンビニコーヒーのち出社。口永良部島の噴火。会社の休憩所でついているテレビを見てびっくりする。そんなに忙しくないはずなので、お昼をこじゃれ店でゆっくり食べようと思っていたらいろいろなところからメールやら電話やらかかってきてひと段落したところで3時過ぎだった。クッ。結局チェーンの定食屋で昼ごはん。会社に戻ってきて、そろそろ出るかーというところでまた1本わけのわからないことを言われる。どうにかおさめて会社を出る。「Z」へ。またくだらない話をわあわあする。お腹が減ったのでコンビニでカップラーメンを買ってきてカウンターで食べる。1時半くらいにソファへ移動。

5月30日(土)6時過ぎに目が覚めて帰る。カラッとはしているが暑い。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きてお腹が減っているので豆腐丼を食べる。少し読書。夜、ブラタモリを見終わったあとにだらけていたら、地震。2回目が結構揺れた。気象庁発表だと震度3と出ていたが、もっと揺れた気がする。寝転がって読書していたらいつの間にか寝ていた。また起き出してビール飲む。うまい。また床寝。2時半くらいに目が覚めて布団へ。少し蒸し暑いので、布団用の冷却シートを引っ張り出す。

5月31日(日)6時半ごろ目が覚める。布団から出たのは1時間後の7時半だが。朝ごはん食べながら読書欄のチェック。某メルマガ原稿を書いてから自転車で買い物へ。「B書店」でトレヴァーの新刊と岩波文庫の『白鯨』上巻買った。それからビールなど買い込んで帰る。ぼーっと自転車を漕いでいたら車にぶつかりそうになる。危なかった。帰宅後筋トレ1時間。ものすごく汗かく。ハートランド500ミリ飲む。暑いのでつまみは冷やしトマトとアスパラのお浸し。体が冷えて気持ちがいい。夜はモヤさま、Eテレでやっていた中村鴈治郎襲名披露公演、ヨルタモリと延々テレビを見続ける。