6/1〜6/7

6月1日(月)今日から6月。信じられない。壮大な陰謀に巻き込まれているのではないだろうか。コンビニコーヒーのち出社。忙しいような気がしていたがそうでもないな、とスケジュールを眺めて思う。明日なんかこれしかやることないのか、じゃあ今日やって休もうそうしよう、と有給申請出す。あとはおとなしく目立たないように仕事をする。8時前に会社を出る。途中、代理店の担当者から電話。修正しろとか何言ってるんだ、とは思いつつ制作会社に電話。明日の朝イチでやってもらうことになった。「Z」へ。だらだらと飲む。ちょっと長居。

6月2日(火)目が覚めたら9時半で驚く。あと30分くらいで制作会社から電話がかかってきてしまうではないか。PCを立ち上げておく。朝ごはんを食べているときに電話。確認して大丈夫そうなので会社に電話しておく。仕事してる。Twitterで「今日はぐうたら感謝の日」というのを見て(ドラえもんの1エピソードらしい)、なんてすばらしいタイミングなんだと思う。昼前にスーパーへ買い物。ビールとトマトを買う。午後にビール飲む。みんながまだ仕事していると思うと余計にうまい。我ながらご機嫌である。夕方、本を持ち込んで明るい内にお風呂に入ってしまう。あがってくるといやな予感がしたので会社の携帯電話を見てみると、着信。会社からだったので電話。たいした話ではないかったのでよかった。あとはもう思う様ぐうたらする。

6月3日(水)久しぶりにしっかりと雨。コンビニコーヒーのち出社。昨日のメールチェックで結構時間がかかるが特に何事もなかったでいいような気がする。あるクライアントから頼まれていたスケジュールと見積もりが今日中だったので手をつける。最初の判断材料にしたいだけだからこんなもんでいいだろ、と課長に持っていき、課長から部長に持っていったら「もうちょっとちゃんとやれ」と戻ってきた。ちぇんとうやった結果、あまり変わらないスケジュールと見積もりになる。会社を出る直前にメールを投げておく。「Z」へ。

6月4日(木)風は強いが、いい天気。強烈に眠い。コンビニコーヒーのち出社。午前中のミーティングが、内部監査がどうのこうので夜(定時後にセットされているのはどういうことだ)にずれ込んだ。仕事がないわけではないが、レポートがあがってこないなどの理由で手がつけられないので、完全に来週の仕事をする。頭の中がぼやけっぱなしなので、昼休憩は会社近くのちょっといいイタリア料理屋に行く。満足。少し歩いて「K書店」まで。一回りして会社に戻る。どうでもいいが、代理店の人たちというのはなぜすぐ電話してくるのか。それ、メールでいいんじゃない?という内容でも。見逃されると困るということなんだろうけど。7時から1時間ミーティング。終わってすぐ会社を出る。大きい月が出ていた。きれい。「Z」へ。眠そうな顔してるね、と言われる。確かにものすごく眠い。

6月5日(金)コンビニコーヒーのち出社。まだ眠い。午前中からひたすら制作担当に向けた指示書を作る。間に問い合わせがいくつか入って結構ばたつく。なんでだ。結構時間がかかって解決、というかよくわからない感じにぐずぐずっと処理はできた。疲れているので無理やり愛想よくしようと思ったら電話の口調がスナックのママみたいになってしまった。まあいい。指示書作り終わって、軽く説明してと思ったら別部署から「●●ってもう決まったんでしたっけ」と聞かれ、あれそんなのとっくに決めたはずと思っていたら指示出しを忘れていたようだ。どうしようかなんてもう忘れてしまったからまた最初から練り直す。結構いい時間になったが、来週の自分へのギフトのつもりで資料も進めておく。立ち食いそばを食べて「Z」へ。最初はまったりと飲んでいたらが、騒がしいのがたくさん来てわあわあ飲む。3時ごろ力尽きる。

6月6日(土)6時過ぎに起きる。帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませるが、なんとなく眠れない気がしたので昼過ぎまで起きている。またお散歩番組で地元が出てくる。最後に出てきた店が直前まで紹介していた店からものすごく遠くて「歩けるかよ」と思う。寝る。6時前くらいに目が覚める。クレジットカードのポイントがAmazonで使えることを知り、前から欲しかった石田製帽の麦わら帽子を買う。今日はブラタモリが無くてかなしい。ビールを飲みながら撮ったままになっていたテレビ番組をいくつか見る。12時くらいまでそんな風に起きていた。

6月7日(日)7時前に目が覚める。布団から出たのは7時半。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。『黒い迷宮 ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実』が気になる。いつもはこういうの読まないのだが。午前中に買い物へ。洋服が欲しくて仕方がないのでうろうろする。麻の長袖シャツと半袖ブラウス、丈の短いジーンズ、ベージュのスキニージーンズ、ひざ下丈のフレアスカートにぺったんこの靴。ずいぶん買った。安いものばかりだけど、なんだかとてもたのしい。帰宅して軽ぃ筋トレしてからビール飲む。また冷やしトマト。夜、モヤさま見たあとに寝てしまう。ヨルタモリに合わせて起きた。ビール1本だけ飲んで寝る。