6/8〜6/14

6月8日(月)コンビニコーヒーのち出社。忙しいような忙しくないような日。夕方からの外出に備えて特にやることもないのだが、一応前回のものを見直しておく。お願いしていたデータがなんとなくあがってくるが、イメージしていたものと微妙に違うような気がしないでもない。まあいいか。外出から戻ってくるとすでに定時近い。何本かメールを出して会社を出る。「Z」へ。ずいぶんと長居をする。

6月9日(火)朝、テレビで渡辺謙のニュース。トニー賞でやったShall We Dance?素敵すぎる。"come!"で声出る。コンビニコーヒーのち出社。スケジュールを確認するとうまくいけば明日休めることに気がつく。申請だけ出しておく。思いがけない問い合わせ電話(最近そんなことばっかりな気がするのは気のせいだろうか)などを潜り抜け、影響ありそうな人には「明日は終日病院だからメールに連絡くださいね」と言い残し、会社を出る。「Z」へ。調子に乗って飲んでいたら帰る気を無くす。3時くらいにソファで寝る。

6月10日(水)6時過ぎに起こしてもらうが、強烈に眠い。帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて布団へ。12時半ごろ目が覚め、メールチェックすると代理店からメールがあった。「明日以降確認してご連絡します」とだけ返信する。起きてコンビニに行ってビールなど買い込む。トマトとビール。幸せ。渡辺謙の"come!"を何度か見る。本を読んでうとうとして、また起きて本を読んでを繰り返している内に薄暗くなってくる。夜も本読んでうとうとして、を繰り返す。古川日出男『女たち三百人の裏切りの書』読了。くらくらする。夜、外からねこの声。恋の季節か。ビール飲んで寝る。

6月11日(木)新しい靴で出掛ける。コンビニコーヒーのち出社。見積もりが通ったらしいので安堵。朝から社長のありがたい話。終わって昨日代理店に送った「確認してご連絡します」案件をずっと調べる。微妙に仕事の範囲から外れている気もするが。なんとか(お昼はゆっくり取ったものの)報告できるくらいものになったのが6時ごろ。ぐったり。代理店に連絡して、先方への報告もやってくれるらしいのでお任せする。資料にやっと手をつける。が、集中力が切れているようで何も進まない。いても意味がないので会社を出る。「Z」へ。ウィリアム・トレヴァー『恋と夏』読み始める。靴擦れがひどいことになる。また外からねこの声。

6月12日(金)少し寝坊する。コンビニコーヒーのち出社。あがってきているはずのレポートがあがってきていない。システム不具合とかなんとか。昼過ぎになってやっと出てくる。来週の月曜日用の資料に取り掛かる。ひとつめがだいたい終わるなという頃に月曜日の外出が無くなり、延期になったという連絡が入る。来客1件。終わってもうひとつの資料に取り掛かる。こっちはだいたい終わってはいたはずなのだが、やり始めるとものすごく時間がかかる。頭が悪くなってしまった感じだ。他にもやろうと思っていた仕事があったのだが、諦めて会社を出る。出た瞬間に傘を置いてきたことに気がついたが、そのままにする。月曜日に持って帰ってくること。立ち食いそばを食べて「Z」へ。4時くらいまで飲んで寝る。

6月13日(土)たぶん一度起こされたような気がするが、まだ寝る!とか言った記憶がある。結局7時過ぎに出る。電車で腕全体に刺青をしている人が入ってくる。何の図柄なのか特定したかったが、わからず。帰宅して朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。起きてペヤングとビール。うまい。しかしものすごく久しぶりにペヤング食べたので、こんな味だったっけ?とは思った。また少し寝ようと横になる。起きたら暗かった。ブラタモリを見てから録画したあれこれを消化し、WOWOWでやっていたトニー賞授賞式のダイジェスト版を見て少し目がうるむ。「ファン・ホーム」の原作(邦訳)は、アマゾンで高騰中。読みたいのだが。なんとなくイライラしてかなしい気がするので11時くらいに寝る。

6月14日(日)7時半ごろ起きる。最近早起きだ。まだうっすらとイライラしていて、言わなくていいことを言ってしまいそうな感じがする。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。ダブッキの『イザベルに ある曼荼羅』をメモ。午前中にビールを買うついでに定期券も買ってくる。田舎住まいで6ヶ月分なのでなかなかの金額。午後は筋トレ。蒸し暑いのでたっぷり汗をかく。イライラが消えた気がする。ビール飲む。つまみは冷やしトマトと缶詰のレッドカレーチキンとらっきょう。夜、モヤさま後は読書。途中、なんとなくヨルタモリの録画をしておく。少し寝ようと横になったら1時まで寝続ける。起きて録画したヨルタモリ見ながら缶ビール1本だけ飲む。