6/15〜6/21

6月15日(月)コンビニコーヒーのち出社。夕方からの外出に向けて資料の手直しをする。あまりいい報告ができないので、憂鬱。明日も外出なのでそっちの資料も仕上げて課長に見てもらう。少し修正。お昼は座席でおにぎりを食べただけ。いくつかメールを書いていたらいつの間にか出掛ける時間になる。首尾はそこそこ。意外にも。会社に戻って、8時くらいまで仕事して会社を出る。今日は「Z」がお休みなのでまっすぐ帰る。ごはんを食べながら久しぶりに吉田類。最後の1本だけだが、ベロベロ回でうれしかった。寝る前に軽めに筋トレする。久しぶりにお酒を抜いた。

6月16日(火)早めに寝たのもあるだろうが、体が軽いような気がしないでもない。太りすぎなのでお酒を完璧に抜く日を設定したほうがいいのだろうな、とは思っている。するかはわからない。コンビニコーヒーのち出社。そんなに急いでやることはないので頭がのんびりしている。だらっと仕事をしているうちに外出の時間。わりとウケとれたのでよかった、ということにする。会社に戻ってきたのが8時近く。少しだけ仕事をして会社を出る。「Z」へ。休み明けで混んでるかと思ったら先客はひとりだけだった。

6月17日(水)少し寝坊する。コンビニコーヒーのち出社。今日は外出もないので気が楽。同じグループの人から頼まれた企画案づくりに取り掛かる。全部でふたつ。ひとつは外部業者の手配から。知ってる業者に連絡するが、今週中は身動き取れないからちょっと待ってとのこと。企画からやってもらおうと思ったのだが、だめか。仕方が無いから自分で適当に考えることにする。大筋ができたところで、もうひとつの方にも手をつける。こっちは自分で書いちゃえばいいからすぐできる。同僚に見といてね、とメールをぶん投げて会社を出る。「Z」へ。結局毎日行っている。しかも長居する。

6月18日(木)また少し寝坊する。昨日と同じ時間の電車に乗る。ふと、「かちかち山のあらすじってよく知らない」と思って調べてみたら、思っていた以上にハードな内容だった。タヌキはおばあさんを殺して「ばばあ汁」を作り、おじいさんに食べさせるってなにそれ。コンビニコーヒーのち出社。昨日、大筋で作った企画案をひたすらパワポで資料にする。久しぶりに昼ごはんはのんびり外で食べた。戻ってきて資料の続き。8時過ぎに会社を出る。「Z」へ。最近はあまり混まないので、なんとなくのんびりしている。帰りの電車でウィリアム・トレヴァー『恋と夏』読了。ため息しか出ない。もったいなくてゆっくり読んでいたがついに読み終わってしまった。

6月19日(金)また少し寝坊。また同じ電車。コンビニコーヒーのち出社。昼くらいに代理店から電話がかかってきてちょっと面倒くさいことになってんのかな、という印象を受ける。まあいいや。昼過ぎからミーティング。2時間。ぐったりする。水曜日、木曜日でやった企画案、先方の反応がよくて少し鼻の穴がひろがるような気がする。久しぶりにうれしい。気がつくと定時をまわっていたので来週月曜に使う資料を作るが、途中わけのわからないメールを受信して「はー?」となる。月曜日に出掛ける直前まで資料作りをやらなきゃいけなくなった。がっくり。結局、会社を出たのは深夜。立ち食いそばを食べて「Z」へ。先客ふたりともノートPC広げて仕事中。お疲れ様です。4時過ぎまで起きていたが力尽きてソファで寝る。アガサ・クリスティー検察側の証人』読み始める。戯曲なのか。

6月20日(土)7時過ぎに起きる。寝すぎだ。帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。昼ごろ起きてビール飲む。うまい。また眠る。「ブラタモリ」は川越。タモリが川越にいるという画面が奇妙。見終わって、ネットショップでかわいいイヤーカフを探していたらいつの間にか床で寝ていた。起きたら12時。めかぶとらっきょうを用意してビール飲む。「笑う洋楽展」をリアルタイムで見るの、久しぶり。レニー・クラヴィッツでちょっと笑う。見終わって寝る。

6月21日(日)7時半に起きる。涼しい。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。特にないが別のサイトで見たマイケラ・マッコール『誰でもない彼の秘密』が気になったのでメモしておく。午前中に筋トレ。汗をたっぷりかいて気持ちがいい。昼過ぎにビールを買いにコンビニへ。遠くの方にすごい煙。そういえばさっき消防車が何台か通っていった。戻ってきてビール飲む。つまみはあるもの手当たり次第。寝転んで本を読んでいたらいつの間にか寝ていた。ニュースを見ていたら火事の話題。観光地ど真ん中だったみたいだ。夜、モヤさま。ラジオをうすく流しながら読書。またうたた寝。なんとか11時に起きてビール飲みながらヨルタモリ見る。