6/22〜6/28

6月22日(月)電車が人身事故で遅れているようなので、いつもとは違う電車で行く。2時間くらいかかってしまう。それでもコンビニコーヒーのち出社。夕方の外出で持って行く資料をひたすら作る。間にいくつか仕事やら問い合わせ対応やらも。なんとか作ってバタバタと出かける。面倒くさいひとは欠席(資料作ることになった張本人だが)なのでなんとか乗り切る。会社に戻ってきたのは定時過ぎ。メールを送りまくって会社を出る。トレインチャンネルで流れている「でででん」というアニメ何度か見ているのにも関わらず、あらすじがさっぱりわからない。「Z」へ。ふと会社の携帯を見たら課長から着信。「何時でもいいから電話くれ」とのことなので、電話かける。面倒くさいことを言われて一気に気分が落ち込む。帰りの電車でアガサ・クリスティー検察側の証人』読了。おもしろかった。

6月23日(火)コンビニコーヒーのち出社。朝一で電話。商流が上の会社に急ぎで資料作ってと言われて「ペラ1レベルなら」と言う。結局ペラ2になった。くったくた。会社を出て「Z」へ。結構雨が降っている。

6月24日(水)コンビニコーヒーのち出社。今日は暑くなりそう。ここまではごはん食べずに終わらせる、と決めてずっと仕事。終わったのが5時になってふらふらしながらコンビニでごはん買いに行こうと思っていたら来客。すっかり忘れていた。終わってやっとごはん。隣の席に座ってる制作の子がスープはるさめの塩レモン味がおいしいと言っていたので買った。たしかにうまい。会社を出て「Z」へ。なぜだか長居してしまう。

6月25日(木)寝坊。コンビニコーヒーのち出社。アイスコーヒーにしようと思っていたのに、なぜかホットを注文してしまった。暑い。仕事はそこまで忙しくないはずなのだが、昼休みを取るタイミングを完全に見失ったまま定時。昨日は遅かったから今日はまっすぐ帰ろう、と朝は思っていたのだが「飲まないとやってられないよう!」とわたしの中の人が訴えてくるで8時半に会社を出て「Z」へ。つかれたーって言える場所のありがたさ。帰宅してひもじくて仕方がないので夜食。「とうふそうめん風」とめかぶとキムチ。うまい。

6月26日(金)少し寝坊。母親は今日から友だちと札幌旅行でずいぶん早めに出て行った。人生初の飛行機で緊張しているのだろうか。コンビニコーヒーのち出社。来週の月曜日に戻せって言ってるのにはりきって赤入れを戻してくる人ちらほら。今日は何もやらないからな!昼休みに「K書店」へ。「大奥」の新刊と「あれよ星屑」の新刊買う。うれしい。諸事情あって早めに手をつけなきゃいけない仕事を思い出す。深夜残業つくぎりぎりまでやって終わらせる。すばらしい。会社を出る。雨が強い。近くの中国料理屋でカニとアスパラの炒め物食べながら、ビール。「Z」へ。満席でびっくりする。めずらしく話したことない人がたくさんいて、新鮮。妙に盛り上がる。4時くらいにソファで寝る。

6月27日(土)7時くらいに起こされて帰宅。朝ごはんとお風呂を済ませて寝る。昼ごろに起きて「あれよ星屑」読む。最高だ。ビールを飲みながら読み返す。ちょっと寝てしまう。起き出して餃子を焼いてビール。ブラタモリ見る。ビールが足りなくなってコンビニに行く途中、やたらと羽毛が舞っているなと思ったら瀕死のカモ(?)がいるのに気がついて「ヒエ」と声を出す。戻ってとにかくビールを飲み続ける。いつの間にか床寝。2時ごろ布団へ移動した。

6月28日(日)7時過ぎに目が覚めて、しばらくすると友人からLINE来る。すごいタイミングだが、はやいな。暑いけどいい天気。布団を干す。朝ごはんに焼きトマト食べる。クミンシード使うとなんでもカレー味になる。熟れ過ぎのトマトがまだあとひとつあるから、また夜に食べるつもり。読書欄のチェック。午前中に筋トレを一通りやる。汗かきすぎたので軽くシャワー。昼過ぎに日用品の買い物へ。戻ってチャンジャでビール飲む。汗くさい気がして明るいうちにお風呂に入る。夜、モヤさま見たあと、いつの間にか寝ていた。ヨルタモリ見ながら焼きトマトとビール、で今日もおしまい。