8/3〜8/9

8月3日(月)布団で、休むか出るかでしばらく迷うが、何の調整もしてこなかったので諦めて起きる。コンビニアイスコーヒーのち出社。早退することにしたので大人しくもくもくと仕事をする。5時半ごろに会社を出て「K書店」へ。ジョン・ヴァーリイウィリアム・ギブスンの短編集を買う。餃子を食べようと王将行くが閉まっていたのでしばしさまよう。結局食べログで見つけた餃子屋へ。さっぱりしていておいしかった。満足して「Z」へ。急に眠くなってしまい9時半ごろに店を出る。

8月4日(火)コンビニアイスコーヒーのち出社。今日も暑い。朝から制作会社が出してきた構成案にひたすら朱入れ。最初はボールペンでチェックしていたが収拾がつかなくなりパワポに切り替える。その後は課長と打合せ。資料の手直しを延々とやる。ぐったり。9時半ごろ会社を出て「Z」へ。30分だけ飲んで帰宅。

8月5日(水)コンビニアイスコーヒーのち出社。とにかく暑い。朝から何本か電話をして、何本か電話をうける。なぜ同時多発的に電話がかかってくるのか不思議。今日は午後から代理店で打合せなので準備をする。昼過ぎに出て先に制作会社と打合せ。それから課長も合流して代理店へ。1時間ちょっとで終了。暑い暑い言いながら帰ってくる。そろそろ帰るか、と思っていると「はー?」というメールが来る。今日何ができるわけではないので、こんなことがあるよという課長、別グループの担当者、制作会社に行って会社を出る。「Z」へ。機嫌よく飲む。帰宅してお風呂上りにタオルで髪の毛を乾かしている内に床寝。気が付いたのは3時過ぎ。よろよろと布団に入る。

8月6日(木)少し寝坊。いつもの電車より1本遅い電車。妙に空いているのは夏休み取り始めの人が多いからだろうか。午前中はミーティング。それから上期の評価面談。10分で終わる。午後からは同じグループのひとが急きょ明日明後日と休まなくてはいけなくなり、その仕事がまるまる降ってくる。気がついたら外が薄暗くなっていた。自分の仕事はこれとこれだけやる!あとは明日の私に期待!で会社を出てしまう。「Z」へ。お客さんのひとりが10月から地元へ帰るらしく少しさびしい。

8月7日(金)また少し寝坊。コンビニアイスコーヒーのち出社。来週月曜日はなんとしてもお休みを取ることにした。取れないかもとか言っていたらいつまでも取れないんだ、と出社して最初にやったのが夏期休暇申請。午前中、家で少し仕事をせねばならないがいいや。あとは3連休かと思うとなんだか落ち着かずいつもはすぐできる仕事も進まない。結局11時過ぎまで残業して会社を出る。「Z」へ。ものすごく久しぶりのお客さんがいた。3時ごろまで飲んでソファへ。

8月8日(土)6時過ぎに起こされて店を出る。なんだか涼しい。すてきだ。帰宅して朝ごはんとお風呂。眠る気になれずだらだらテレビ見ていつの間にか床寝。昼ごろ起きてジャージャー麺作ってビール飲む。リビングのソファに移動して寝転がりながらビール飲むがいつの間にかまた寝ていた。クーラーつけなかったので汗かいたが、そんなに不快じゃない。夏らしい気がする。夜、またビール。本でも読もうかとずっとそばに置いておくが1ページも進まなかった。2時ごろ寝る。

8月9日(日)7時に一度目が覚めて、二度寝。8時半ごろ起きる。朝ごはん食べながら書評欄のチェック。今日マチ子が戦争に関する本を紹介している。午前中に筋トレ。午後からビールやつまみなどを買いに行く。「昭和元禄落語心中」の最新刊も。帰宅して明日までのつまみを仕込んで、冷やしトマトでビール。ラジオ聴きながら「昭和元禄落語心中」読む。早めにお風呂に入る。Kindle20%還元セールをやっているようなので、「イスラム国の正体」を買った。夜はモヤさま見てうたた寝して読書。ヨルタモリにあわせてビール。明日も休みかと思うと無敵の気分。仕事はあるが。