8/10〜8/16

8月10日(月)7時半くらいに起きる。よく寝た。さっさと朝ごはんを済ませる。休みだが制作会社に仕事を投げていて、それが終わったら連絡がくることになっている。それまで筋トレ。10時半ごろメールくる。チェックすると余計なことをするんじゃない、というのがあって一部やり直させる。不満そうな声を出すんじゃない。また30分後に連絡。まだ直ってないところがあるのでやり直し。やっと終わったのが昼過ぎで代理店の担当者へメールで連絡。すると自動返信で「16日まで休みです」と帰ってくる。言えよ。飲み始める。ビールうまい。明日から忙しそうで現実逃避のためにいつもよりたくさん飲む。明るいうちにお風呂入る。少しうたた寝。夜は吉田類見ながらまたビール。気がつくとまた床寝。12時半くらいに布団へ。

8月11日(火)よく寝たが、うんざりした気持ちで起きる。コンビニアイスコーヒーのち出社。メールが200通くらい来ていた。「めんどうくせえ!」と声が出たのは2通。バタバタしていてやろうと思っていた仕事に手をつけられない。気がついたらもう6時だった。がっくり。結局やろうと思っていたことはあきらめて9時前に会社を出た。「Z」へ。Yちゃんがいたのできゃあきゃあ飲む。ぐったり疲れていたけどものすごく元気出た気がする。

8月12日(水)電車が空いている、気がする。明日が盆の入りだからか。コンビニコーヒーのち出社。確かにコンビニも人が少ない。社内も人が少なめでなんとなくお休み気分が漂っている。が、またバタバタする。会社の先輩にお昼を誘われたので、焼肉ランチ。上司のトホホ話を聞く。戻って昨日やろうとしていたことに手をつけるが、形になってこない。10時ごろまでねばって会社を出る。「Z」へ。『ダンジョン飯』2巻をやっとダウンロード。11時半前に店を出る。これから飲みにきた2組のお客さんと階段ですれ違う。いいな。帰りの電車で『ダンジョン飯』2巻読む。おもしろかった。お風呂あがってすぐ寝る。

8月13日(木)さらに電車が空いている。いつもこれくらいだと快適なのに、と思ったが、それだと私がずっと働くことになってしまうじゃないか、と気がつく。わたしも休みたい。コンビニコーヒーのち出社。社内もさらにい人が少ない。電話もあまりかかってこないので静か。やっと資料が終わる。もう1本おまけで作る。9時ごろ会社を出る。「Z」へ。帰りの電車でロバート・M・サポルスキー『サルなりに思い出すことなど―神経科学者がヒヒと暮らした奇天烈な日々』読了。おもしろかった。最後はしんみり、という言葉では足りない気持ちに。

8月14日(金)世間様が休みのようなので、気分だけ味わいたくてふんわりしたリゾートっぽいスカートにした。コンビニコーヒーのち出社。課長に資料を見てもらおうと思っていたのに休みだそうだ。会社で何人かの女性に「スカートかわいい」と言われる。うれしい。やろうと思っていた資料はあるはやる気がでずにあきらめて、来週一番重要な外出に向けた資料を揃えることにする。10時ごろに気がつくと会社に誰もいなくなっていた。ひとり残って12時ごろまで仕事する。久しぶりに立ち食いそばを食べて「Z」へ。すし職人の人がいたのでいろいろ質問した。3時半ごろ限界がきてソファへ。ジョン・ヴァーリイ『逆行の夏』読み始める。

8月15日(土)6時半ごろ目が覚めて帰宅。ここ最近朝は涼しかった気がするのだが、久しぶりに暑い。むわっとする。家に着いて朝ごはんとお風呂を済ませる。髪の毛をタオルでごしごしやりながらテレビを見ていたらいつの間にか床寝していた。戦没者追悼式見る。お布団へ。起きたらもう暗かった。録画したあれこれを消化する。ビール飲む。うまい。また床寝。気がついたら深夜の3時だった。

8月16日(日)8時ごろ起きる。朝は涼しい。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。早めに買い物に行くと、いつもは閑散としているスーパーがやたらと混んでいた。帰ってきておつまみを用意してビールを冷凍庫へ。筋トレ。1時間半くらい経って冷凍庫からビールを出す。過冷却ビール、失敗。ただの冷たいビールだった。ラジオを聴きながら読書。うとうとしてまた読んで、を繰り返す。夜はモヤさま、読書、うたた寝ヨルタモリにあわせてまたビール。今週もおしまい。