8/31〜9/13

8月31日(月)コンビニコーヒーのち出社。スケジュールを確認すると明日休めそうなことに気がつき、すかさず夏休みの申請を出す。これで9月中にあと1日休めれば、夏休みが全部取れたことになる。夕方から外出が一件入っているが、特に資料の準備もないのでやることもなく、妙にのんびり過ごす。夕方出かける。代理店の営業担当が急病だとかで久しぶりに部長来る。1時間ちょっと会議に出て会社に戻る。いくつか明日の調整をして会社を出る。「Z」へ。長居したけど明日の休みのためにちゃんと帰る。アラームを消して寝る幸せ。クリストファー・プリースト『双生児』読み始める。

9月1日(火)8時半くらいに起きる。よく寝た、と思ったが結局6時間くらいしか寝ていない。休みだがやらなきゃいけない仕事が2本。午前中にひとつ片付けてその後筋トレ。昼過ぎて、ビール飲み始める。2時過ぎにもうひとつの仕事の連絡が入って酔っ払いながら確認する。まあいいんじゃねえの、と制作会社に連絡。心置きなくまた飲む。本読んだりうたた寝したりで暗くなり、もう一度午後の仕事を見直すと、間違いを発見したのでメール。酔いながらやるのよくない、と当たり前のことを思う。夜、また「絵本合法衢」見る。仁左様はやっぱりすてきだ。明日も休みたいがあきらめる。寝る。

9月2日(水)いつの間にか携帯の充電がゼロになっていたらしく、アラームが鳴らなかった。寝坊。休み明けだから早めに行ってメールチェックをしようと思っていたのだが。コンビニコーヒーのち出社。これといって重要なメールは来ていなかったようだ。安心。ひたすら制作会社があげてきたものをチェックして赤入れを戻してチェックして赤入れを戻して、を繰り返す。8時半過ぎに会社を出る。「Z」へ。めずらしく私が最初の客だったようだ。それでもなかなかほかのお客さんが来ないのでMちゃんとだらだら話をしていた。あとから2人やってくる。

9月3日(木)コンビニコーヒーのち出社。忙しいつもりだったが、あれ、これは暇だ、と気がついたが周りに暇とばれないようにおとなしく仕事をする。お昼休みはゆっくり取った。「連絡します」と言っていた制作会社から定時過ぎても連絡がなかったので放っておいて会社を出る。デパートの地下で牛すじ煮込み(近江牛!)を買って「Z」へ。ほかのお客さんが来るまで牛すじ煮込みを食べながらビール飲む。それからほかのお客さんも徐々にやってくる。のんびり飲む。

9月4日(金)少し寝坊。コンビニコーヒーのち出社。夕方から外出だが、特に持っていく資料もないのでのんびりはしている。いくつかの電話とメールのやり取り。出かける1時間くらい前に雨が降り出す。30分くらいすると空が明るくなってきたので、止んだか確認しようと窓際へ。ふと、東の空を見ると虹が出ていた。「虹!虹が出てます!」とほかの人に呼びかけ、しばし盛り上げる。アーチ状ではなく横にまっすぐの虹。夕方、出かける。どうなるかと思っていたが思っていたよりは問題なく乗り切れた。終わったあと制作会社と少し打ち合わせして会社に戻る。途中、会社から「○○会社の○○様より電話。お急ぎのようなので折り返し連絡しろ」とメール。最寄り駅について電話すると「タッチの差で解決した!大丈夫!」と言われホッとした。戻ってきてメールチェックしてから会社を出て、今日は新人さんの歓迎会へ。結構飲んだ。タクシーに乗って「Z」へ。2杯くらい飲んだところで「寝る!」宣言。たぶん1時前とかじゃないだろうか。

9月5日(土)6時前に起こされる。よく寝た。電車でも寝る。1駅乗り過ごして戻る。家に帰ってきて朝ごはん。「まれ」を久しぶりに見る。これはひどい。お風呂に入ってから寝る。昼過ぎに起きてビール飲む。録画しておいた「昨夜のカレー、明日のパン」を見る。いいドラマ。漫画をいくつか読み返している内に、また寝る。起きてあまちゃんの再放送をずっと見る。前髪クネ男の破壊力。そのあと、小林一三のドラマを見る。微妙に仕事がからんでいくるので結構おもしろくて安心する。またビール。

9月6日(日)寝坊。今日は落語協会の「謝楽祭」に行く約束なのに。慌てて用意するが間に合わなさそうなので「30分遅れます」と連絡する。すみません。待ち合わせして湯島天神へ。全生庵よりずっと広いがやっぱりお客さんは多い。屋台周りは身動きが取りにくいので缶ビールだけ買ってさっそく飲む。飲み終わってぶらぶら歩いていると雲助師匠のサイン列を見つけたのでふたりで並ぶ。サインは「浮気はその日の出来心 五街道雲助」。漫然とうろうろしたり、くじ付の福扇を買ったり、ビール飲んだり。2時半くらいにいったん出て上野で飲み始める。最初はもう一回戻りましょうか、と言っていたが飲むのがおもしろすぎてそのままいる。結局6時くらいまで飲んだ(と思う)。べろべろで山手線に乗る。座席で寝転がりそうになったところで目を覚ます。ちょうど乗り換える駅だったので慌てて降りる。乗り換えの電車でも寝てしまい、4駅くらい乗り過ごす。なんとか家に戻ってくる。お風呂は意地で入って髪の毛をタオルで乾かしている途中で床寝。気がつくと11時過ぎだったので布団に入る。よく飲んだし、よく笑った。

9月7日(月)いやになるくらい寝たはずなのに二日酔い。どれだけ飲んだんだ。コンビニコーヒーのち出社。今日は外出しないでいいので気が楽。ひたすら制作用の指示書を作る。きりのいいところまで、と思っていたらなかなかきりのいいところに出会えずお昼食べるのが4時半ごろになる。食後、寝ようとしが失敗。8時くらいまで仕事して会社を出る。「Z」へ。明後日は健康診断なので深酒をしないように気をつけてみた。

9月8日(火)少し電車が遅れていた。コンビニコーヒーのち出社。来週用の資料をそろそろ作り始めたいので、数字が出てるレポートを確認。よく見るとおかしなところがぽろぽろ見つかりあーだこーだ言いまくる。全然進まない。また変な時間にお昼。お昼のあともよくわからないことでどんどん時間を取られる。気がつくと8時半。明日の健康診断のせいで9時以降食べられないため、あわててコンビニに行く。何食べていいかわからないので、温野菜サラダにした。9時半ごろ会社を出る。帰宅してひもじい思いをしながら寝る。やっぱり足りなかったか。

9月9日(水)いつもより30分くらい早起き。ひもじい思いは峠を越した感じ。8時半くらいに会社に着く。メールチェックだけして健康診断へ。やたらと人がいて結構時間がかかる。初バリウム検査。いろんなことを言われて混乱する。昼前に会社に戻る。疲れたのか、頭が全然働かない。それでも9時過ぎまで仕事する。会社を出て「Z」へ。長居せずに帰る。

9月10日(木)台風がきているらしい。コンビニコーヒーのち出社。午前中から雨がバーッと降ったり弱まったりの繰り返し。少し頭が痛いような気がするのは気圧か?資料作りの続きをずっとやる。10時くらいに会社を出る。雨はいつの間にかやんでいた。「Z」へ。ドアを開けたらNさんがいてものすごくびっくりする。一時帰国中だそうだ。いろいろ話したい気がするのにうれしくてよくわからない感じになってしまう。いい日。

9月11日(金)少し寝坊。どうせ遅くなると思うとがんばって起きる気力が失せる。コンビニコーヒーのち出社。さっさと資料に手をつけたいが、先にこれを見ておくか…と軽い気持ちで見始めた書類にてこずる。昼過ぎに資料に手をつけるが、数字をまとめてみてもばっとしない。昼ごはんはつぼ鯛の西京焼き定食。うまい。会社に戻ってぱっとしない資料の続きをするが、全然進まない。制作会社が、7時半と言っていたテストアップを9時過ぎに送ってくる。今更何やってんだ、というあれこれが見つかりイラつきながら赤入れをして戻す。結局仕事が終わったのは1時過ぎ。タクシーがなかなかつかまらなかったが、なんとか「Z」へ。ノージングサークルで盛り上がる。5時くらいにたまらず寝る。

9月12日(土)すごい揺れで飛び起きる。お酒の瓶は無事。会社から安否確認メールが届く。6時過ぎに店を出る。電車は少し遅れていた。電車で気持ちよく寝る。家に着いてうとうとしながら朝ごはんを食べる。お風呂から上がって寝る。起きてビール。また寝る。夜、あまちゃん再放送見て、録画した「昨夜のカレー、明日のパン」見て、小林一三のドラマ見て、と延々ドラマを見た日。ビール飲んでいたら眠気がきて11時半ごろ布団へ。

9月13日(日)7時半ごろ起きる。8時間睡眠。顔はぱんぱんだが、仕事の夢も見ずよく寝られてうれしい。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。午前中に日用品とビールを買ってくる。夜用のおつまみを用意して冷やす。筋トレはごく軽めで済ませる。昼のおつまみはブロッコリーの炒めもの。ラジオを流しながら読書。明るい内にお風呂に入ってしまう。夜は、モヤさま見てまた読書。『双生児』上巻読了。やっぱりおもしろい。そのまま下巻へ。昼間に用意したつまみでビール。ヨルタモリ見てまたビール飲んでから寝る。