9/14〜9/20

9月14日(月)コンビニコーヒーのち出社。午後に使う資料の手直しとメールの返信で午前中は終わる。昼過ぎに出かける。金曜にやたらと遅くまでかかった資料を使う外出が先。決めてくれれば楽だな、と思っていたことを決めてもらえて満足。思っていたより早く終わったが、会社に戻ってもすぐに出るようなので次の場所へ移動してお茶を飲む。その間に今週末に納品予定だった仕事が後ろ倒しになったという連絡がくる。うれしい。もう1件の打ち合わせはそんなにどうということもなく終わる。会社に戻ると請求関連の書類がどさっと置いてあったのでひたすら作業。9時ごろ会社を出て「Z」へ。

9月15日(火)コンビニコーヒーのち出社。納品ずれたということは今週結構ひまだな、と気がつき明日休むことにする。消化しきれないと思っていた夏休みがどうにか消化できそうだ。やる気が出てきたのでもくもくと資料を作る。なんだか風邪が流行っているらしく、咳をしている人が何人か。なぜかマスクをしていないので「○○さん、私マスク持ってますけどいりますか?」という嫌味を言うがあまり効果がない。請求書に判子を全部押して会社を出る。「Z」へ。調子よく飲んでいたが、だんだんとのどが痛いようなイガイガするような感じになってくる。家に着いてお風呂からあがって、のどの薬(駆風解毒湯、ものすごくまずい)飲んで寝る。明日は休み。

9月16日(水)9時ごろ起きる。のどがものすごく痛い。関節も少し痛い。少し熱っぽい。風邪か。マスクをして首に手ぬぐいを巻いてのどを冷やさないようにしておとなしくしている。頭がぼーっとするので本を読もうにも頭に入ってこず、ひたすら腕時計を物色していた。夜は10時前に寝てしまう。

9月17日(木)いつもの時間に起きる。のどの痛みはかなりマシになったようだ。コンビニコーヒーのち出社。特に急ぎでやることもないのだが、来週提出のレポートを作り終わってしまったのでさっさと先方へ送りつける。課長から明日の外出を押し付けられる。ひどいスケジュールの仕事で受ける余地はないと思うのだが、とにかく行け、もしかしたら資料も作ってもらうかも、とどんどんこっちの負担になるようなことばかり言ってきたのでムカムカしてきて寄るつもりなかったが「Z」へ。あたたかいお酒を飲みながら憂さ晴らしする。しかしさすがに1杯だけで帰る。

9月18日(金)5時過ぎに起きる。のどはほとんど痛くない。ラッシュにぶち当たりながら客先直行。ひどいスケジュールの仕事はスケジュール以外にも結構無茶なことを言われる。部長も同席していたので終わったあと、「お断りしてくださいね」とだけ伝える。また別の資料をちまちま作り始める。どうやら今朝の案件は受けることにしたらしいので、なるべく関わらないことに決める。9時前に会社を出て「Z」へ。ひさしぶりに冷たいビールを飲む。おいしい。10時過ぎに店を出る。金曜日の夜に家にいるのに慣れなくて、どうしたらいいかわからなくなり、なぜか2時ごろまで起きていた。

9月19日(土)8時ごろ起きる。あれ、ここはどこだと一瞬思う。家だ、もちろん。咳が少し出始めた。運動会の日という感じのものすごくいい天気だがひたすら怠惰に過ごし、ビールをたくさん飲んだ。

9月20日(日)8時ごろ起きる。咳は少し出るが、調子はいい気がする。いい天気。今日は買い物に行こう、と思い立つ。朝ごはんを食べながら読書欄のチェック。なぜかマンガを読み返してしまう。のんびり準備をして銀座へ。7月に傘を無くして以来、ずっとビニ傘で過ごしていたが、ちゃんとしたのを買おうといろいろ見てまわる。が、ピンとくるものがなくひたすら疲れだけが残る。もういい時間になったので新宿へ。二丁目でビールと餃子。ここのはやっぱりおいしい。「Z」へ。帰るまで誰も来なかった。帰宅してなんとかお風呂と歯磨きを済ませて寝る。