9/28〜10/4

9月28日(月)行きの電車で山口晃『ヘンな日本美術史』読了。コンビニコーヒーのち出社。昼過ぎの外出が無くなりそうなありそうなよくわからない状況なので、あると思って資料の手直しをする。結局あるらしいので出かける。めでたく案件クローズ。何か月かこの案件の打ち合わせをやってきたが初めてお茶を出してもらった。会社にだらだらと戻っていくつかメールを出して早めに会社を出る。ケバブサンドを持ち帰りで買う。トルコ人店主に「600万円ね」と言われる。誰に吹き込まれたのか。「Z」へ。Hさんが今日で最後なのでなんとなくみんな集まってHさんを待つ。結構飲んだ。またね、と肩をばしばし叩いて帰る。帰りの電車でじわっとさびしい気持ちがわいてくる。帰宅すると幼なじみから誕生日プレゼントが届いていた。シートマスクと図書カード。うれしい。わかっていらっしゃる。

9月29日(火)コンビニコーヒーのち出社。昼過ぎにはやらなきゃいけないことが終わってしまうくらい暇。次月の制作物の構成案を考えるが全然アイデアが浮かばず、取引先のサイトを見て採用ページの社員の声みたいなところに担当案件の担当者を見つけて熟読してしまう。新卒でその年に入社なら思っていたよりずっと若い、ということだけはわかった。構成案は適当にやっつけて定時に出る。今月は連休あったり夏休み取ったりで残業時間がものすごく少ない。「Z」へ。ダニエル・フリードマン『もう過去はいらない』読み始める。

9月30日(水)コンビニコーヒーのち出社。暇だが、一件連絡待ちがあるので休めず。ひたすらメーラーの送受信をクリックしていらいらと連絡を待つ。そればっかりもやっていられないので、他の仕事も少しは進める。結局4時過ぎに連絡がきて、各業者へ申込書をお願いする。一社だけ担当の営業さんが外出してて戻りが遅くなりそうだと。結局8時過ぎに全部の発注が終わった。何もしてないのに疲れた気がする。そういえば課長が無理やり資料作ったコンペは落ちたらしい。「Z」へ。

10月1日(木)今日から10月。もうすぐ年末だな、と気が遠くなる。コンビニコーヒーのち出社。気分がのらないが資料を作る。低気圧のせいなのか昼前後にめまいと吐き気がしてくる。二日酔い、ではないと思うのだが。2時ごろには吐き気がとまったので昼休憩に。中国料理屋のラーメンが食べたい、しかもそんなにすごくおいしいわけでもないやつ、と前に一度入ったことのある中国料理屋に行く。ニラ肉ラーメン。ああ、これ、という味だった。また行こう。その後、幼なじみにもらった図書カードを使おうと「K書店」へ。これほしいな、あ、これも、こっちはどうしよう、とやっている内に図書カード分は軽々超えてしまったので結局自分で買うことにした。『ブロディ先生の青春』『自分ひとりの部屋』『スウィム・トゥ・バーズにて』。図書カードはまたこんどだ。夕方からグループミーティング。終わってメールを2本投げて会社を出る。デパ地下でたこ焼きを買って「Z」へ。そんなに飲んだつもりはなかったが、帰宅してお風呂からあがって髪の毛を乾かしている途中で床寝。4時くらいに寒くて目が覚める。髪の毛は乾いていなかったが、そのまま布団へ。

10月2日(金)さすがに寝坊。コンビニコーヒーのち出社。出社時間ぎりぎりになった。昼過ぎから外出なので準備する。出かける。今日はいい天気。打ち合わせは私が絡む以外のところで時間がかかり、ぐったりする。会社に戻って、今日やってもいいけど来週でもいいことをピックアップして来週のTODOリストにぶち込んで会社を出る。「Z」へ。友人と飲む約束をしているのだが、8時過ぎそうらしいのでビール2本飲んで待つ。連絡が来たのでいったん店を出る。串カツ屋。ひとしきり飲んでまた「Z」へ。どこかのタイミングで限界が来てソファへ。何時くらいだったのかは不明。あまり遅くなかった気もする。

10月3日(土)5時くらいに目が覚める。Mちゃんと少しおしゃべりしてから店を出る。地下鉄から地上へ出たとき「ピカー」という音がしそうなくらいのまぶしさ。いい天気。家に戻ってきて朝ごはんを食べ、朝ドラを見たところで床で寝てしまう。起きると火野正平のこころ旅がやっていたのでそのまま見る。山を見て「おっぱいみたいだなあ」と言っていて、ものすごく火野正平火野正平らしいことを言った、と感動する。お風呂入る。あがって適当なつまみを用意してビール飲む。うまい。また寝る。気がつくと暗かった。あまちゃん最終週の再放送をぶっ続けで見る。やっぱりいいドラマだ。そこら辺に置いてあった白水社の百周年記念小冊子を読む。豪華。またビール飲む。いつの間にかまた寝ていた。

10月4日(日)鳥が外で騒いでいる声で起きる。ムクドリだろうか。7時半。朝ごはんを食べながら読書欄のチェックをする。午前中にビールなどの買出し。帰ってきてまた火野正平。筋トレは軽めに済ませた。ビール飲む。いい天気で余計においしい。本を読もうと寝転がったらいつの間にか寝ていた。夜はモヤさまのロンドンスペシャル。どこかに行きたい。PaperWhiteを持ち込んで、早めに布団に入った。