11/16〜11/22

11月16日(月)コンビニコーヒーのち出社。朝から資料の手直しをする。午後から外出。予算はちまちまと削られたが、なんとか乗り切れた。会社に戻りあまり関係ない案件が立ち上がるのを待つ。午前中に先方へ確認したときは夕方ごろ、と言われていたのだがあっという間に6時なり、7時になる。御社の「夕方」とは何時なのか、と言いたいのを必死にこらえて9時まで待つが今日は結局上がらないさそうとのこと。あほか。「Z」へ。お会計、と思ったら財布にお金がほとんど入ってなくてツケにしてもらう。ピエール・ルメートル『天国でまた会おう』読了。おもしろかった(が、好みで言えば『アレックス』とかミステリの方が好きだ)。

11月17日(火)コンビニコーヒーのち出社。昼前くらいに昨日の結局あがらなかった案件の担当者に電話する。「あとチェックバック待ちなんですけどそんなに時間かからないはずなんですけどねえ」とのこと。ということは時間がかかるということだな、とほかの資料を作る。5時ごろ、「あと30分くらいであがります!」との連絡。しかし6時過ぎてもあがらない。結局6時半過ぎる。あほか。しかもミスがいくつか見つかる。ちゃんと直しておけよ、とメールをぶん投げて会社を出る。まっすぐ帰ろうかとも思ったが誰かに言わずにはいられないので「Z」へ。ノンアルコールのカクテルを飲みながらぶうぶう言う。帰宅して久しぶりに家でごはんを食べる。国枝昌樹『イスラム国の正体』読み始める。

11月18日(水)コンビニコーヒーのち出社。今日はおそらく暇だが、代理店から今月分の見積が通ってるんだが通ってないんだかの連絡がこない。何をしているのだ。しかしそれ以外は本当に暇。お昼をのんびり食べる。国枝昌樹『イスラム国の正体』読了。そもそもどういう組織なのか、各国の思惑なんかがやっとうっすらわかったような気がする。会社に戻ってぼやっと仕事をする。5時過ぎに代理店と連絡がつく。6時半ごろ会社を出てしまう。「Z」へ。軽めに飲んで帰る。

11月19日(木)コンビニコーヒーのち出社。暇は続く。提案用の制作物のサンプルを作るか、と共有のパソコンにずっと座ってフォトショップで作業していたらハマってしまう。昼休憩挟んで延々やる。たのしい。制作会社からあがってきたデザイン案を30分くらいでチェックして会社を出る。「Z」へ。ホーリーバジルを使ったカクテルを飲む。ものすごくおいしい。隣に座ったIくんと、おいしいおいしい。明日も飲みたい、と盛り上がる。

11月20日(金)コンビニコーヒーのち出社。出かける直前に代理店から電話がかかってきて、見積書の原本が届いてない、と言われる。担当のアシスタントさんが外出なので違うアシスタントさんにお願いしてバイク便飛ばしてもらう。午後イチに外出。打合せはなんとか乗り切る。会社に戻る。メールチェックするが特に何も起こっていないらしいことを確認して会社を出る。インド料理屋「D」へ。うまいうまい言って夢中で食べる。帰り際、マスターと最近隣に開店したお店のことを話す。「Z」へ。ホーリーバジルのカクテルをまた頼む。おいしいけど、何かバジルバジルした味になってる。生を使うと大変ね、と話す。12時過ぎに眠くなり、ソファへ。我ながら早すぎるとは思う。

11月21日(土)5時くらいに目が覚める。寝過ぎだ。帰宅。朝ごはんを食べてお風呂を済ませて床寝。昼過ぎに目が覚めて、お腹が減っているようなので適当なものを食べてからまた寝る。気がつくと夜。起きてテレビを見始める。ブラタモリの途中で寝る。12時ごろ目が覚めて布団へ。なんだかのどが痛くて咳が出そう。

11月22日(日)6時半ごろ起きる。風邪なのかのどが痛いのと咳が出そうなのは相変わらず。昼ごろ家を出る。美容院へ。何か月ぶりだろう。2時間くらいで終わる。いい気がするので当分ここに通おうかと思う。履いている靴のかかとすり減ってうるさいのでミスターミニットに直しに行く。それから新宿三丁目へ。口紅一本買う。お腹が減ったので「R」というイタリア料理屋へ入ってみることにする。「Z」へ。バジルのカクテルまた頼む。今度は金曜日に飲んだのと近い味だった。これです、と伝える。10時過ぎに店を出る。飲みすぎなのか風邪なのか頭が痛い。長嶋有『愛のようだ』読み始める。